交通アクセスよし、自然いっぱい。甲府市大里町の魅力とは?


こんにちは!


賃貸物件を探そうと思った時、どのような基準でお部屋を探しますか?


多くの方は「築年数」「間取り」「家賃」が希望条件とうまく合った部屋と契約すると思いますが、たとえ希望通りの部屋が探せたとしても、周辺に生活に欠かせないお店などがなければ、生活をする上でとても不便になります。


グレイスロイヤルがある甲府市大里町。

昔から「甲府市大里町に住む」ことはひとつの憧れ(ステータス)と呼ばれていましたがそれは現在も続いています。


その理由は「交通アクセス」「自然がいっぱい」「子育てがしやすい」

3つ全てが充実しているからです!



実はとてもアクセスがいい。甲府市大里町


山梨県は地方都市特有の「車社会」

どこに行くのも基本車となるので、一人一台は当たり前。


電車や高速バスを利用する場合、たいていJR甲府駅まで車で行って、そこから電車や高速バスを利用するのが一般的。甲府市大里町からJR甲府駅までは、距離にするとおよそ6㎞。車だとおよそ15分(ラッシュ時は30分)で行きます。


甲府駅はおおよそ30分に1本の割合で特急電車が発車しています。
グレイスロイヤルから一番近い駅はJR国母駅

実は甲府市大里町から最も近い駅は、JR国母(こくぼ)駅。

国母駅直ぐ近くに有料駐車場はあるものの、駐車場を利用して甲府駅まで電車で移動するのと、JR甲府駅周辺の有料駐車場に停める金額が、ほとんど同じなので日帰りで電車や高速バスを利用する人は、JR甲府駅周辺の駐車場を利用されるのが一般的。


JR甲府駅は全ての特急電車が停車する駅で、早朝夜間帯を除くと、おおよそ30分に1本の割合で特急電車が発車しています。数年前に新型車両に置き換えられたので「あずさ号」を利用した場合、おおよそ新宿までは90分で行けます。

またJR東日本の「えきねっと」を利用すれば最大で乗車券・特急券が30%引きになりますので、事前に予定がわかっている方は駅ネットを利用すれば1000円程度お安く乗ることができます。


またJR甲府駅・バスターミナルからは「高速バス」がこちらもおおよそ30分に1本の割合で運行されています。所要時間はおよそ2時間10分と特急電車を利用した場合およそ30分以上遅れて新宿(バスタ新宿)に到着しますが、高速バスの最大のメリットは「料金の安さ」


特に一番オトクなのは平日限定のWEB回数券

インターネット限定の往復回数券で、なんと3200円という驚異的な安さ

JRでは決して提示できない金額で往復乗車できるお得さが魅力の高速バスですが、ただ道路状況などにより定刻時間に到着できる保証はないのが唯一のデメリット。時間に多少余裕がない方でないと利用することはできませんね…。



さらに甲府市大里町は「高速道路」のインターにも近いので、車を利用する機会が多い山梨県民にとっては便利なエリアであると言えます。中央自動車道・甲府南インターまで、グレイスロイヤルからわずか10分程度の所に位置していますので、東京方面に行かれる際は、とっても便利。

中央自動車道・甲府南インターまで車でおおよそ5分程度

またグレイスロイヤルから5分圏内のところに「環状道路」が走っていますが、静岡方面に行く際には、環状道路を利用することで「中部横断自動車道」南アルプスICに接続しています。現在新清水ICまで開通していますので、新東名高速道路のアクセスがとてもよくなりました。




実はすぐ近くに自然がいっぱいあります。


甲府市大里町は、閑静な住宅街といったイメージが強いのですが、車でわずか10分も走れば、自然がいっぱいあります。


特にこれから子育てを考えている方にとって、必要な場所と言ったら「近くに公園」があるかどうかではないでしょうか?グレイスロイヤル近くには小さな公園はありますが、出来ることならば、一日中思いっきり遊んでもらえるような、大きな公園が近くにあればいいですよね!


実は近くに大きな公園があるんです!

子育てママに人気の曽根丘陵公園

甲府南インターから車で5分ぐらいの所にある「曽根丘陵公園」

ここの公園の最大の魅力は、なんと言っても「子供心」をくすぐるような様々な遊具がいっぱいあること。


大人も楽しめる遊具もあります

事前予約をすれば、公園内でバーベキューをすることができますので、普段あまり家にいることが少ないパパさん的には家族サービスができる絶好の機会となりますよね。


また公園内にはなんと芝生広場や古墳がありますので、時間があれば芝生の上でゴロゴロしてみたり、公園内を散策するのもとてもいいですよね!

ただし公園内はとても広いので、お帰りの時はおそらく疲れがピークになっていますので覚悟して遊んでくださいね^^






新鮮野菜がとても安い。風土記の丘 農産物直売所


曽根丘陵公園の向かい側にあるのが「風土記の丘 農産物直売所」

ここのウリは、地元産の野菜がとても安く購入できることから、土休日になると開店前なのに長蛇の列ができるほど、人気がある直売所。

風土記の丘農産物直売所

地元産の新鮮野菜がリーズナブルな価格で販売されています

ちなみに取材した日に購入した「菜の花」は、一袋100円(税抜き)という驚きの安さ。

山梨県はスイートコーンが有名で、特に収穫時期の6~7月頃は、スイートコーン購入希望者が沢山押し掛けるほど盛況します。開店早々に来なければ売り切れてしまうほど。





子育て環境が完璧すぎます。


甲府市大里町は実は人口が右肩上がりになっている街で、特に若い世代の人口が増えてきています。


大里町の人口動態

大里町の人口は2018年現在でおよそ1万人。1990年と比べると約2000人増えていることになります。山梨県は人口が毎年右肩下がりになっているのですが、大里町の人口は真逆の状態になっていることは、転入される人が多いことがわかります。特に20~30代の人口も30年で約400人増えていることは、若い世代に人気が高いエリアであることがわかります。


グレイスロイヤルから一番近い認定こども園・大里幼稚園

甲府市立大里小学校(グレイスロイヤルの学区)

このようなことから、大里町は特に文教施設が充実している街として有名で、なんと大里町内には認定保育園・幼稚園が3施設(認定外を含めれば6施設前後)あり、また甲府市は待機児童が0人であることから、基本的にどの幼稚園・保育園にも入園することができます。


お子さんが急に体調を崩す時ありますよね?

このような時には近くに小児科や夜間救急対応をしてくれる公立の施設などがあれば、すぐにでも連れていくことができますが、実はグレイスロイヤルがある甲府市大里町周辺には、小児科専門の診療所や、夜間対応をしてくれる救急センターが近くにあります。


グレイスロイヤルから車で5分程度の所にある小児科

夜間対応(小児科含む)してくれる甲府市地域医療センター


甲府市大里町は、市街地(JR甲府駅周辺)から約6㎞と、それ程遠くはありませんが、公的な書類をもらいに行くとき、わざわざ市役所まで取りに行くのは少し面倒…。


実は大里町には市役所の支所的な施設があります。

大里小学校(体育館隣)敷地内に「大里総合行政窓口センター」という施設があり、こちらでは公的な書類(住民票・印鑑証明・戸籍謄本など)をもらうことができます。平日のみ開庁していますが、大里小学校まで車でわずか5分以内なので、とっても便利。


なお一部取り扱っていない公的書類もありますので、詳しくはこちらをクリックしてください。なお日曜日は市役所本庁舎及び「青沼・池田・東部」の各センターは開設しています。


甲府市役所の出先施設が大里小学校に隣接しています





甲府市大里町はこれからますます発展していきます。


リニア新幹線・山梨県駅がグレイスロイヤルからわずか5分圏内にできます

2027年に品川~名古屋間に「リニア中央新幹線」が開通しますが、山梨県に設置される駅がなんと!グレイスロイヤルからわずか5分以内の所に建設されますので、おそらく甲府市大里町は、今後再開発がされるエリアになると思われます。


現時点においては「各駅停車」タイプのみが停車予定であると言われていますが、それでも品川~甲府間がわずか20分で行き来ができますので、特に羽田空港を利用される方にとっては、今までと比べると所要時間が大幅に短縮をすることができますので、リニア駅周辺に生活の拠点を移すことにより、移動がとても楽になります。


またリニア駅からすぐ近くにある「中央自動車道」に関しても、リニア駅のアクセス向上の目的から「スマートインターチェンジ」を設置することになっていますので、東京方面に行く場合、アクセスが今までと比べると格段に良くなります。



甲府市大里町には、おいしいパン屋さんをはじめ、生活に密接しているスーパーやドラックストアなどといったお店や、医療施設などが大里町内に全てあり、またすべてのお店が車で5分程度の場所にあるので、子育てで忙しいママさんたちにとっては、とても住みやすい街であることは間違いありません。



甲府市内でお部屋探しをされる場合は、ぜひ大里町に住んでみませんか?



今日も最後までブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。



#甲府市大里町 #魅力 #利便性