仲介会社が決して教えてくれない「新築物件」の裏情報とは?


おはようございます。

甲府市大里町で「家族団らん型賃貸アパート」を経営しております、グレイスロイヤル・オーナーの長田 穣です。いつもブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。



賃貸物件を探されている方にとって、気になる部分といえばやはり「築年数」ですよね?


現在ではスマートフォンから物件検索される方が圧倒的に多くなっています。

人間だれしも「古い」ものより「新しい」ものに惹かれてしまいがちになります。

賃貸物件でも同じことが言え、エリアに新築物件が募集開始をすると、場合によってはお部屋が完成する前にすでに、満室になってしまうことも決して珍しくはありません。


新築物件の魅力と言ったらやはり、一番最初にそのお部屋に住めるという点。

また最新の設備が充実しているので、家賃が高めに設定してあっても、新築物件に住みたいと考えている方は、昔も今も結構多いです。



この話は、管理会社の担当が教えてくれた裏情報ではありますが…

新築物件に住む方の10~20%は、

新築物件を選んだことに後悔をされている方がいます。



それはライフスタイルの変化。



新築物件にご入居される方の約半数以上は、新婚世帯が多いのが特徴です。

これから夫婦としての新生活を、新築物件でスタートさせるには最高の環境であると個人的も思いますが、多くの新婚世帯は「共働き」をされている方が圧倒的に多いので、ご夫婦の収入の合算で、新築物件の家賃は比較的簡単に支払うことができますが…



問題はここから!




赤ちゃんが生まれると、生活は一変します。

実は、待望の赤ちゃんが生まれると、ライフスタイルは一変してしまいます。

赤ちゃんが生まれると、当然おむつ代や洋服代などといった費用が発生し、今までは余裕で生活ができていたものが、それすらも難しくなってしまい、最終的には家賃が安い物件に住み替えをされる方がいます。



以前、引っ越し専門会社数社に『甲府市内~グレイスロイヤル』までの引っ越し費用の見積もりを作ってもらいましたが(4人家族を想定)、各社数万円のばらつきはあったものの、平均すると約10万円。


また新築物件に住む場合、仲介会社に支払う初期費用(敷金・礼金・仲介手数料など)は、こちらも物件ごとでまちまちなので、難しいのですが、おおよそ家賃4カ月前後のお金を支払うことになります。


ですので、仮に新築物件の家賃が8万円と仮定した場合、もし1年ぐらいで退去したら、約40万円を捨てたことになります。



賃貸物件に住むコツは、背伸びをした物件にはすまないこと!


もし、新築物件に住みたいとお考えの方は、ワンランク下げた「築浅」物件や、新築とほぼ同じようなお部屋が魅力的な「リノベーション物件」にご入居されることをお勧めします。


両者は、新築物件と比べると家賃が抑えられていて、また設備関連も新築とほぼ同じようになっているので、物件によっては新築物件以上のクオリティーがあるかもしれません。




パイン材で作ったナチュラルテイストのキッチンは、女性(奥さん)がとても喜びます。

グレイスロイヤルでも、今秋にナチュラルテイストに特化したリノベーション部屋を募集しますが、お部屋のクオリティーは新築以上(というより、新築物件ではまねすらできない)となっていますので、これから新生活を賃貸物件でスタートさせたい方にとっては魅力的なお部屋であると確信しています。


募集するお部屋の壁には、「漆喰」を施工しますが、エアコンの風を反射させるので、お部屋全体に涼しさが広まります。つまり少ない電気料でお部屋の中が快適になりますので、夏場の電気料(エアコン)を抑えることができます。

※新築物件や他の物件にはまねできないこと!


またこれから9月のお彼岸の頃まで、夜は寝苦しい日々が続きますが、寝苦しくさせているのは湿気が多いことが原因となっていますが、ここでも活躍するのが漆喰で、漆喰はお部屋の中の湿度、自動的に吸収し、必要な時に放出してくれますので、エアコンをうまく活用すれば、寝不足になることも圧倒的に少なくなるのではないでしょうか?

※新築物件や他物件にはまねできないところ!



いかがでしたか?

新築物件は、だれもが憧れるお部屋ですが、家賃が高めに設定しているので、ご夫婦が共働きであったとしても、お子さんが生まれると、どうしても新築物件に住み続けることが難しくなるケースが出てきます。


賃貸物件は、毎月一定の金額を支払うので、できれば後悔だけはしたくはありませんよね。

グレイスロイヤルのリノベーション物件は、新築物件の家賃と比べますと、リーズナブルになっていて、かつ新築物件より住みやすくなっています。


リノベーションをするお部屋は、今秋募集を開始する予定ですので、甲府市内で物件をお探しの方は、ぜひグレイスロイヤルで新生活をスタートしてみてはいかがですか?



今日も最後までブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。



#山梨 #甲府 #大里町 #賃貸 #アパート #グレイスロイヤル

#デザイナーズ #インテリア #リノベーション #和室 #琉球畳

#おしゃれ賃貸 #カフェ風 #キッチン #ナチュラルテイスト #漆喰