仲介手数料無料のグレイスロイヤル。どうして無料なの?


賃貸物件に入居する際、初期費用を支払うことになりますが、その中には「仲介手数料」も含まれています。


仲介手数料は、お客様が賃貸物件を契約する際に発生する「仲介会社に支払う報酬料」のことで、大多数の仲介会社においては、仲介手数料=家賃1か月+税金にしている場合が殆ど。


初期費用の大多数は「オーナーさん」に支払うものであり、仲介会社がもらえる報酬は「仲介手数料」のみとなってしまうことから、法律で定められている上限の家賃1か月分にしている傾向が強いです。


ただお客様の立場で考えると、仲介手数料を含む「初期費用」は抑えたいところですよね?


甲府市大里町にあるグレイスロイヤルでは、お申込及びご契約先によって、仲介手数料が全く異なります。当物件公式サイトから「物件お申込」をされて、指定仲介会社において「賃貸借契約」をされた方のみ「仲介手数料を完全無料」とさせて頂いております。一方、公式サイト以外(例えば一般的な仲介会社)において、ご契約をした場合には「仲介手数料が1か月分」発生します。


どうして、グレイスロイヤル公式サイトからお申込みをされた方のみ「仲介手数料」が無料になるのかについて、お伝えいたします。


 

目 次

1.管理会社全面協力によるもの

2.仲介手数料が無料だと、家賃が高いのでは?

3.家賃保証会社の保証料も安くなる

4.まとめ

 

1.管理会社全面協力によるもの



一般的な賃貸物件の探し方といえば、大手賃貸サイトから「希望条件に合った部屋」を検索して、その後物件を紹介している不動産仲介会社に連絡して、物件(オンライン)見学した後、入居審査を経て契約となります。


一方、グレイスロイヤルでは、公式サイトから「物件見学」「お問合せ」をされた方が、物件を気に入っていただき、入居申込をしたいとお申し出があった時には、指定仲介会社に「お客様をご紹介」「賃貸借契約を結んでいただく」ことによって、仲介会社から「御礼」ということで、仲介手数料を無料とさせて頂いております。


当物件は、大手管理会社と「管理委託契約」を結んでいることから、系列の仲介会社において「大手賃貸サイト」に物件情報を掲載して頂いていますが、近年当物件にご入居される方の約8割以上は、公式サイト経由。公式サイト経由でお申込みをされたことによって、仲介手数料が無料になるのは、お客様にとってメリットでしかありません。



2.仲介手数料が無料だと、家賃が高いのでは?

仲介手数料が無料ということは、そのしわ寄せが「家賃」等に流れているのではといった懸念をされる方がいます。


当物件では、築年数が古いということもあるので、2018年以降「空き室を順次リノベーション」を行っています。


当物件のリノベーションにおいては、室内の機能性改善を目的とした「ナチュラルテイストに特化」したお部屋作りをしていることから、家賃に関しては「相場より値上げ」させていただいております。


ただ、フルリノベーションを施した部屋に入居する事によって、下記エアコン電気代を節約することが可能になったり、またプロパンガス料金(ガス単価)が地域最安値となっていることから、トータルで考えると、生活費を抑えることは可能となってきます。


また当物件のリノベーションは、フルリノベーション部屋の他に「リノベーション個所を限定的にすることによって、家賃をリーズナブルな価格帯に抑えている」部屋もあることから、全ての部屋が家賃値上げになっていることではありません。



3.家賃保証会社の保証料も安くなる

仲介手数料

初回保証料

当物件公式サイト

無 料

家賃30%

​不動産仲介会社A

家賃1か月+税金

家賃100%

不動産仲介会社B

家賃1か月+税金

家賃100%

管理会社においては、家賃滞納を非常に嫌う傾向が強いので、近年では「家賃保証会社」を

利用する物件が多くなってきました。


大手管理会社が管理している物件では、ほぼ間違いなく保証会社を利用していますが、保証会社に支払う保証料は「借主負担」となり、また保証料に関しては物件や仲介会社によって「異なって」います。


一般的な物件の場合、初回保証料は「家賃50~100%」となっていますが、当物件公式サイトからの場合、初回保証料が家賃30%とお安くなっています。つまり当物件公式サイトからお申込・指定仲介会社においてご契約して頂く事で、10万円近くは「節約」することが可能となってきます。



4.まとめ


賃貸の初期費用を抑えることは、なかなか難しいのですが、当物件公式サイトからお申込みをされることによって、初期費用を簡単に節約させることができるので、ご入居されたお客様からも、高い評価を頂いております。


また、当物件では「契約日から2か月間家賃部分(共益費などは除く)」は無料となっているので、浮いた費用を新生活費用に回すことが可能となってきます。


閲覧数:0回0件のコメント