住む部屋次第で、幸福度は2倍違う。


こんにちは!

甲府市大里町で「家族団らん型賃貸アパート」を経営しております、グレイスロイヤル・オーナーの長田 穣です。いつもブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。



突然ではありますが…

自分は、もともとグレイスロイヤルの初代オーナーではなく、祖父が初代オーナーでしたが、今から13年前に、父と祖父を病気で相次いでなくし、急遽グレイスロイヤルの2代目オーナーに就任しました。


就任当初は「敷金・礼金・仲介手数料」の意味すらも全く理解できていない男が、今ではナチュラルテイストのリノベーションを提案しているとは…


オーナー就任当初では考えられなかったことを今行っています。





話は変わりますが、個人的には「住む部屋次第で、幸福度は2倍違う」と考えています。



これにはちゃんとした理由があります。




グレイスロイヤルがある甲府市大里町は、甲府市内でも人気がある住宅街。

そのような環境であるので、当然賃貸物件もたくさんあります。



グレイスロイヤルは1993年に建てられた賃貸物件で、今年で26年目を迎えます。周辺には新築物件~築古物件まで、数えきれないほどの賃貸物件があります。



グレイスロイヤルは、築年数ごとの家賃相場と比較すると、1万円ぐらい家賃が高いですが、現時点で95%の入居率を誇ってます。



一方他社物件を見てみると、年数が経過していくたびに、家賃は下落傾向が続いていますが、一部の物件は相場並みに家賃設定しているのにもかかわらず、部屋が決まらない物件もあります。




これっておかしくありませんか?



グレイスロイヤルとほかの物件との徹底的な差とは?




物件清掃には力を入れています。

オーナー自ら平日の午前中を中心に「物件清掃」を行っているだけです。



通常は、週に1回(または月に1回)清掃業者さんが物件清掃に来ると思います。

今の時期は「虫の死骸」などがたくさん出る時期で、特に共用部分がある賃貸アパートでは、虫が床に落ちているケースが結構あります。


そこで、グレイスロイヤルでは基本的に、平日の午前中を中心に「物件清掃」を行っていて、物件美化に努めています。



グレイスロイヤルがほかの物件とは全く違う点は、物件清掃だけです。






先程から何回も言っていますが、グレイスロイヤルは相場と比べると、約1万円高い物件ではありますが、家賃が高いからご退去されたケースは、13年間でわずか数件程度。



殆どのご入居者様が、グレイスロイヤルの家賃に関しては「妥当」だったとご回答していただいております。(詳細はVoice欄をご覧ください)



一方、家賃相場並みに常に、家賃を下げて募集している物件は…

・年に数回「パトカー」が駐車場に止まっている。

→実際に警察官が室内に入っていく姿を何度も目撃した

・家賃や光熱費を滞納している方の割合が圧倒的に多い。

→ガスや電気の検査員の方の共通意見。

・入居者トラブルに巻き込まれるケースが圧倒的に多い。

→自宅近くのアパートで実際に目撃している!


かりに自分が当事者でなくても、同じ敷地内にあるアパートでこのような出来事に遭遇したら、嫌な気持ちにもなりますし、自分自身の運気にも影響が出てきますよね?



もし、自分自身の運気をよい方向にもっていきたいとお考えならば、良い賃貸物件を選ぶことをお勧めします。


ここでいう「良い賃貸物件」とはどのような物件なのか?

個人的には…

お部屋や物件周りが清潔な物件



人は環境によって影響を受けてしまいます。



もし、このブログを読んでいる皆さんが、賃貸生活において最高の暮らしを送りたいと考えているならば、お部屋や物件がきれいなお部屋に住むことを強くお勧めします。



グレイスロイヤルは、築年数こそ古い物件ではありますが、昨年度より空き部屋をナチュラルテイストのお部屋にリノベーションをしていて、ご入居されたお客様から高い評価を頂いております。


グレイスロイヤルが展開しているナチュラルテイストのお部屋(キッチン)

和モダン空間が魅力的な和室部屋

先日ご入居していただきましたお客様と、本日物件でたまたまお会いしましたが、お客様が和室部屋がとても明るくてうれしいと、お褒めの言葉を頂きました。


こちらの和室部屋は「北側」にあり、日の光があまり入らないところですが、壁に漆喰を施工したことで、お部屋がものすごく明るくなりました。




今年、山梨県は空き部屋率で、全国ワースト1位という不名誉な記録を作ってしまいました。逆にいえば、それだけ空き部屋が多いということになります。


近年では、働き方改革の影響で「年収」が減少傾向が続いていますので、賃貸物件を探される方も「できるだけ安い部屋」に住む方が多くなっています。


しかし家賃が安い(相場並みor相場より安い)物件や、「仲介手数料無料」物件の殆どは、退去後のリフォームが全くしていない、もしくは原状回復程度しか行っていないので、どうしてもお部屋の雰囲気が暗く、また外観周りも決してきれいとは言えない物件が多いです。


人間誰もが幸せに暮らしたいと願っていると思いますが、物件そのものが暗ければ、幸せは決して舞い込んでこないと思います。



グレイスロイヤルが展開しているリノベーションは、費用が高額になっているので、どうしても家賃が高くなってしまいますが、自然素材をふんだんに使ったお部屋は、とても明るくなっているので、ここで新生活をスタートさせる方にとっては、とっても幸運な方であると思います。




幸せを予約したいとお考えならば、ナチュラルテイストのお部屋に住むことを強くお勧めします。




今日も最後までブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。



#山梨 #甲府 #大里町 #賃貸 #アパート #グレイスロイヤル

#幸福 #快適