top of page

住む部屋次第で、幸福度は2倍違う。


こんにちは!

甲府市大里町で「家族団らん型賃貸アパート」を経営しております、グレイスロイヤル・オーナーの長田 穣です。いつもブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。



突然ではありますが…

自分は、もともとグレイスロイヤルの初代オーナーではなく、祖父が初代オーナーでしたが、今から13年前に、父と祖父を病気で相次いでなくし、急遽グレイスロイヤルの2代目オーナーに就任しました。


就任当初は「敷金・礼金・仲介手数料」の意味すらも全く理解できていない男が、今ではナチュラルテイストのリノベーションを提案しているとは…


オーナー就任当初では考えられなかったことを今行っています。





話は変わりますが、個人的には「住む部屋次第で、幸福度は2倍違う」と考えています。



これにはちゃんとした理由があります。




グレイスロイヤルがある甲府市大里町は、甲府市内でも人気がある住宅街。

そのような環境であるので、当然賃貸物件もたくさんあります。



グレイスロイヤルは1993年に建てられた賃貸物件で、今年で26年目を迎えます。周辺には新築物件~築古物件まで、数えきれないほどの賃貸物件があります。



グレイスロイヤルは、築年数ごとの家賃相場と比較すると、1万円ぐらい家賃が高いですが、現時点で95%の入居率を誇ってます。



一方他社物件を見てみると、年数が経過していくたびに、家賃は下落傾向が続いていますが、一部の物件は相場並みに家賃設定しているのにもかかわらず、部屋が決まらない物件もあります。




これっておかしくありませんか?



グレイスロイヤルとほかの物件との徹底的な差とは?




物件清掃には力を入れています。

オーナー自ら平日の午前中を中心に「物件清掃」を行っているだけです。



通常は、週に1回(または月に1回)清掃業者さんが物件清掃に来ると思います。

今の時期は「虫の死骸」などがたくさん出る時期で、特に共用部分がある賃貸アパートでは、虫が床に落ちているケースが結構あります。


そこで、グレイスロイヤルでは基本的に、平日の午前中を中心に「物件清掃」を行っていて、物件美化に努めています。



グレイスロイヤルがほかの物件とは全く違う点は、物件清掃だけです。






先程から何回も言っていますが、グレイスロイヤルは相場と比べると、約1万円高い物件ではありますが、家賃が高いからご退去されたケースは、13年間でわずか数件程度。



殆どのご入居者様が、グレイスロイヤルの家賃に関しては「妥当」だったとご回答していただいております。(詳細はVoice欄をご覧ください)



一方、家賃相場並みに常に、家賃を下げて募集している物件は…

・年に数回「パトカー」が駐車場に止まっている。

→実際に警察官が室内に入っていく姿を何度も目撃した

・家賃や光熱費を滞納している方の割合が圧倒的に多い。

→ガスや電気の検査員の方の共通意見。

・入居者トラブルに巻き込まれるケースが圧倒的に多い。

→自宅近くのアパートで実際に目撃している!


かりに自分が当事者でなくても、同じ敷地内にあるアパートでこのような出来事に遭遇したら、嫌な気持ちにもなりますし、自分自身の運気にも影響が出てきますよね?



もし、自分自身の運気をよい方向にもっていきたいとお考えならば、良い賃貸物件を選ぶことをお勧めします。


ここでいう「良い賃貸物件」とはどのような物件なのか?

個人的には…

お部屋や物件周りが清潔な物件



人は環境によって影響を受けてしまいます。



もし、このブログを読んでいる皆さんが、賃貸生活において最高の暮らしを送りたいと考えているならば、お部屋や物件がきれいなお部屋に住むことを強くお勧めします。



グレイスロイヤルは、築年数こそ古い物件ではありますが、昨年度より空き部屋をナチュラルテイストのお部屋にリノベーションをしていて、ご入居されたお客様から高い評価を頂いております。


マスコミにも注目されているナチュラルテイストのお部屋があるグレイスロイヤル
グレイスロイヤルが展開しているナチュラルテイストのお部屋(キッチン)

北側とは思えないほどの明るさ!とご満悦のお客様
和モダン空間が魅力的な和室部屋

先日ご入居していただきましたお客様と、本日物件でたまたまお会いしましたが、お客様が和室部屋がとても明るくてうれしいと、お褒めの言葉を頂きました。


こちらの和室部屋は「北側」にあり、日の光があまり入らないところですが、壁に漆喰を施工したことで、お部屋がものすごく明るくなりました。




今年、山梨県は空き部屋率で、全国ワースト1位という不名誉な記録を作ってしまいました。逆にいえば、それだけ空き部屋が多いということになります。


近年では、働き方改革の影響で「年収」が減少傾向が続いていますので、賃貸物件を探される方も「できるだけ安い部屋」に住む方が多くなっています。


しかし家賃が安い(相場並みor相場より安い)物件や、「仲介手数料無料」物件の殆どは、退去後のリフォームが全くしていない、もしくは原状回復程度しか行っていないので、どうしてもお部屋の雰囲気が暗く、また外観周りも決してきれいとは言えない物件が多いです。


人間誰もが幸せに暮らしたいと願っていると思いますが、物件そのものが暗ければ、幸せは決して舞い込んでこないと思います。



グレイスロイヤルが展開しているリノベーションは、費用が高額になっているので、どうしても家賃が高くなってしまいますが、自然素材をふんだんに使ったお部屋は、とても明るくなっているので、ここで新生活をスタートさせる方にとっては、とっても幸運な方であると思います。




幸せを予約したいとお考えならば、ナチュラルテイストのお部屋に住むことを強くお勧めします。




今日も最後までブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。



#山梨 #甲府 #大里町 #賃貸 #アパート #グレイスロイヤル

#幸福 #快適




閲覧数:173回0件のコメント
bottom of page