入居後にわかった賃貸の不満点…。

最終更新: 2019年1月9日


こんばんは!

甲府市大里町で「家族団らん型賃貸アパート」を経営しております、グレイスロイヤル・オーナーの長田 穣 です。いつもブログを読んでいただきましてありがとうございます。


いよいよ、来月から3月頃まで、引っ越しシーズンを迎えます。転勤や進学のため、新しい賃貸物件を探される方が多いと思います。




賃貸物件をお探しの方の多くは、物件検索をする際「駅から徒歩〇分以内」「家賃は相場より安い方がよい」「出来るだけ築年数が浅い方がよい」など、ライフスタイルに合った探し方をされていますが…


大手賃貸物件検索サイトのSUUMOの調べによると、「入居後に分かった住まいの不満点」についてアンケートを実施した所、賃貸物件の不満点第1位は「収納が少ない」ことでした。


よくありがちなパターンが「家賃が思っていたより高い」ですが、意外なことに家賃が高いとこたえた方は、全体の8.6%(第4位)と少数意見でした


収納が少ないと答えた方についての意見ですが、「洋服が全て収納できない」「布団を収納するところがない」と回答した方が多く、布団が通常のクローゼットに収納できないことから、他の部屋に置かざるを得なくなり結果的に部屋が狭くなったと、コメントする方もいたとのことです。




グレイスロイヤルでは、和室をあえて残していることから「押し入れ」がいまだに存在していて、お布団や洋服などといった衣服を多く収納することが可能となっています。


最近では、和室離れが進んで築年数が浅い物件では、和室部屋そのものがありません。そのために押し入れがクローゼットに変化してしまい、結果的には収納力が弱くなるといった悪影響を及ぼすことになりました。


昨年度からリノベーションを開始したお部屋の和室部分は、基本的に退去時に費用発生がかからない「琉球畳」「フラッシュドア」タイプの和室をご用意しております。


急にご両親がお泊りになるときなどといった場合、ぜひこちらの琉球畳があるお部屋を是非ご活用いただきたいと思っています。


畳の色が2つに見えていると思いますが、畳の置き方を変えることにより、色が二つあるように見えますが、もともとは1色です。市松模様が美しく、この琉球畳があるから入居を決意したというお客様もいるぐらい、グレイスロイヤルでは人気急上昇の設備となっております。


和室には、リラックス効果・調湿効果などといった優れた効果が期待できますので、例えばお仕事で疲れたな~と感じた時、琉球畳のある和室に「ごろ寝」してみてはいかがでしょうか?数分もしないうちに、きっとストレスもどこかに消えてしまうほど、リラックスができると思います。


2019年1月下旬ごろに2部屋お部屋を募集いたしますが、どちらのお部屋も「琉球畳」が標準装備されていますので、甲府市内でお部屋をお探しのお客様は是非一度ご見学に来てみてはいかがでしょうか?


今日も最後までブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。


#山梨 #甲府 #大里町 #グレイスロイヤル #賃貸 #アパート #リノベーション

#デザイナーズ #カフェ風 #インテリア #キッチン #琉球畳 #和室 #リラックス #癒し #おうちカフェ #カフェスタイル