入居後のお困りにも適切に対応しています。

最終更新: 2019年1月22日



☆2019年2月末まで、御入居キャンペーンを実施中です。

 グレイスロイヤルHP、インスタグラムからお問合せ⇒ご成約で、他社媒体では

 掲載されていない、絶対にお得になるサービスを展開しています。


☆詳細は、こちら をクリックして下さい。






おはようございます。

甲府市大里町で「家族団らん型賃貸アパート」を経営しております、グレイスロイヤル・オーナーの長田 穣です。いつもブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。


不動産賃貸物件にお住いのお客様から、入居後に発生するクレームとして…


クレーム問題をいかに早く解決するかがポイントとなります。

 「騒音問題」「設備不良」「ゴミ出し」の3つがあります。


もし、上記3つの問題が発生した場合には、基本的には管理会社(自主管理されている場合は、オーナーさんになります)が対応してくれますが、グレイスロイヤルでは上記の問題が発生した場合、通常の対応方法とは異なる形をとっています。


騒音問題とほぼ同じぐらいにあるのが、「設備不良」。建物のも古くなればなるほど「設備不良」になりがちです。多くは経年劣化によるものなので、ご入居者様からのご連絡がなければ、対応はできません。


グレイスロイヤルを管理している管理会社の他物件と当物件での設備不良対策についてですが、全く異なる方法をとっています。



通常は、設備不良連絡があった場合、管理会社はオーナーへ連絡をして、設備交換(修理)許可をとるのが一般的ですが、グレイスロイヤルではお客様から管理会社へ連絡を頂いた際

オーナーの許可連絡をせずに、すぐに工事担当業者へ連絡をして工事発注を行うシステムにしています。


この理由については、経年劣化による設備不良費用はオーナーサイドがもつことになっていることと、経年劣化する箇所というのはパターン化していて、交換費用も頭の中に入っているので、10万円以内で住む工事であるならば、基本オーナー連絡はなく、後日管理会社から送られてくる報告書で交換確認をしています。



ゴミ出しの問題について、これはほかの物件では深刻な問題になっているみたいです。基本的に、賃貸物件には「燃えるゴミ」は捨てられるのですが「燃えないゴミ」は、市町村が定めている集積場所に各自でもっていかなくてはなりません。(甲府市の場合)




しかし、一部の心ない方が、ルールを守らずに「燃えないゴミ」も一緒に捨てる場合や、収集日以外の日に、ごみ出しをする…、一番困るのが、入居者様ではない第三者の人が、勝手にごみを捨てる場合もあり、これらは以前グレイスロイヤルでも実際にあったことでした。



でも、最近はごみ出しについて、全くクレームをもらうことはなくなりました。

それは、オーナー自身がごみ置き場を管理をしたからです。



グレイスロイヤルのごみ置き場。燃えないごみも捨てられます。

以前のグレイスロイヤルでは、ごみがてんこ盛りになるぐらい、ごみ置き場が荒れていました。そこで、数年前からオーナーである自分自身が、ごみ置き場も管理をするようにしました。

具体的には、①新聞紙や段ボールなどといったリサイクルができる「有価物」については、グレイスロイヤルからすぐ近くにある「有価物・ごみステーション」に直接持っていく。

②燃えないゴミに関しては、収集日は月に1回ですので、オーナーのほうで収集センターの方にもっていき、自費で処分してもらっていますので、グレイスロイヤルのごみ置き場は、いつ行っても「清潔」に保たれています。



騒音問題について、基本的には「管理会社」さんにお願いしているところが多いのですが、グレイスロイヤルでは、お客様からのお問合せがあった場合には直接管理担当と話をして、どういう状況になっているか、また今後の対応についてしっかりと把握をしています。


また、オーナー自身が、平日アパートに行って仕事(掃除)をしていますので、お客様と出来るだけヒアリングをして問題解決を目指しています。(ご相談内容は管理担当には報告しますが、それ以外の方には口外しません)



いかがでしたか?

グレイスロイヤルでは、お客様からのクレーム対応について、独自の応対をし、出来うる限り早期解決すべく、管理会社と協力しながら、対応をしております。


甲府市内で、ファミリー物件をお探しのお客様は、ぜひグレイスロイヤルで新生活を始めてみてはいかがですか?


今日も最後までブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。



#山梨 #甲府 #大里町 #グレイスロイヤル #賃貸 #アパート

#リノベーション #デザイナーズ #インテリア #カフェ風

#キッチン #和室 #琉球畳 #初期費用 #クレーム対応

#仲介手数料半額