入居後のご相談窓口について。


こんにちは!

これから新生活を新しい賃貸物件で始める方も多いと思いますが、万が一「お部屋の設備」「ご入居者様同士のトラブル」などといったトラブルに巻き込まれてしまったら、誰に相談をしたらいいか、わからなくなってしまいますよね!


賃貸物件全般にかかわるトラブルが発生した場合、どこに連絡をするかについては、物件がどのような管理をしているかで、連絡先が全く異なります。


ご入居されている物件が…

*管理会社が管理をしている場合…管理会社が相談窓口になります。

*オーナーさん自ら管理をしている場合…オーナーさんが相談窓口になります。


管理会社が物件を管理している場合、万が一トラブルが発生した場合、担当者が解決に向けて対応をしてくれます。また集合住宅(アパート・マンション問わず)の最大の懸案ともいえる「騒音」に関しても、ノウハウを駆使して対応してくれます。


また夜間や休日に設備トラブルが発生した場合でも、その物件が24時間管理物件の場合、コールセンターなどへ連絡をしていただければ、担当者が現場に急行してくれますので、とっても安心ですよね!




一方、オーナーさんが管理している物件の場合、基本的には修繕やクレームに関してはすべてオーナーさんが対応することになります。

オーナーさんが専業で行っている方でしたらまだいいのですが、問題なのは副業で賃貸経営をしているオーナーさん。

副業しているオーナーさんとは、普段は会社員などをしている方のことを指しますが、万が一入居者さんから設備トラブルなどいった連絡が入ってしまった場合、オーナーさんはすぐに対応をしなければなりません。


トラブルが発生した場合には、できる限り短時間で対応をしなければなりませんが、お勤めに出ている方は、場合によって電話に出ることができない場合がありますので、対応が遅れることも…


またトラブルはいつ・どこで発生するかわかりませんので、連絡が入ったらすぐに対応をしないと、お客様からの信用はなくなってしまい、退去をする要因にもなりかねません。



グレイスロイヤルは、管理会社大手のハウスメイトに管理を委託していますので、24時間365日管理をしていただいています。そのため設備トラブルなどが発生した場合、すぐに連絡を取ることができますので、安心して生活をすることができます。


お部屋探しの際、参考にしていただければ、幸いです。


今日も最後までブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。


#賃貸 #トラブル #相談先


1回の閲覧