公共交通機関が殆どない、甲府市大里町での暮らし。利便性は大丈夫?


賃貸物件を探す時、最寄駅から物件までどのくらいの距離があるのかは、非常に重要。

ただ地方都市においては、少し様子が異なります。


地方都市では、基本的に公共交通機関はあまり発達していないことから、最寄駅から物件まで徒歩で通えるような所は、意外と少なく(駅周辺の物件に入居した場合を除く)また路線バスもあまり発達していないことから、もし旅行や出張などで電車を使う場合、タクシーを使うしか方法はないのでは?と不安に感じてしまいますよね?



グレイスロイヤルがある甲府市大里町は、路線バスは一部地域しかなく、グレイスロイヤル周辺には、路線バスはありません(かつては一日5本ぐらいは運行していました)



最寄り駅(グレイスロイヤルの場合は、JR甲府駅)までは車での移動となってしまいますが、ただ有料の駐車場を利用したとしても1日800~1200円ぐらいで利用できることから、路線バスなどがない地域の方であっても、不便に感じている方は少ないです。



余談ですが、甲府市大里町内には「大里南団地」という停留所があります。


大里南団地からJR甲府駅まで1日10本運行していて、運賃は360円。仮に往復利用した場合720円の費用が必然的にかかりますが、ただ甲府駅周辺にある有料駐車場の1日駐車料金は、800~1200円と幅はあるものの、バス往復利用したとしても、金額の差が大きいとは決して言えないことと、路線バスは常に運行しているわけでもないので、利便性を考えてしまうと、有料駐車場を利用したほうがオトクになる可能性は高くなります。



実はグレイスロイヤルがある甲府市大里町から一番近い最寄り駅は、JR国母駅



国母駅直ぐ近くには、有料駐車場があり、1日駐車で500円とリーズナブルとなっていますが、ただJR国母駅~JR甲府駅までの片道料金が210円となっているので、国母駅で車を停めて電車移動するのと、JR甲府駅周辺に車を停めるとでは、料金の差が殆どないので、殆どの方はJR甲府駅周辺の駐車場を利用される方が圧倒的に多いです。



JR甲府駅周辺に車を停めることによるメリットは

●駐車料金がリーズナブル(路線バスなどを利用しても料金的には変わらない)

●東京方面に電車移動される場合、30分に1本の割合で特急が運行している

●甲府駅ビル内にはスーパーが併設されているので、帰りにおかずを購入する時とても便利



最寄駅から公共交通機関が殆どないと、一見すると生活をしていく上で不便に感じてしまうこともありますが、ただ一方で公共交通機関を利用したとしても、有料駐車場の利用料金とそれほど差異がなければ、移動が楽にできる自家用車の方が利便性は高いので、周辺に公共交通機関がなくても安心できます。



今日も最後までブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。


#公共交通機関




6回の閲覧0件のコメント