和室部屋さえあれば、お部屋にいながらストレスを解消してくれます。


こんにちは!

甲府市大里町で「家族団らん型賃貸アパート」を経営しております、グレイスロイヤル・オーナーの長田 穣です。いつもブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。




ストレスは誰もが抱えています

厚生労働省が発表した『平成29年度 国民生活基礎調査』によると、悩みやストレスがある者の割合を性別にみると、男性42.8%、女性52.2%で女が高くなっており、年齢階級別にみると、男女ともに 30代から 50代が高く、男性では約5割、女性では約6割となって いるとのことです。


男性より女性の方がストレスを抱えている背景には、子育てをしていることがあげられると思います。現在では男性にも「育児休暇」を認められている会社は徐々にではありますが、多くなっているものの、基本的に子育ては女性が担う割合が多くなってしまう傾向が強くなりますので、ストレスはどうしても抱えてしまいがちになってしまいます。



賃貸物件で子育てをする場合には、「夜泣き」「子供の声や足音」に注意をしなければなりませんので、特に神経を使うところ。といってもファミリー物件の場合は、約半数以上のご家庭では子育てをされているので、よほどのことがない限りは「お互い様」として、黙認されている場合が多いです。


グレイスロイヤルでも、子育てが原因によるクレームは過去1件もありませんので、ご安心ください。



ストレスをため込んでしまうと、心の病気になってしまいますので、できれば身近な場所でストレスを発散したいところではありますが、もし賃貸物件で生活しながら、ストレスが発散できれば、こんなうれしいことはありませんよね!



実は、グレイスロイヤルにはストレス発散に効果的な和室部屋があります!


2017年夏以降にリフォームしたお部屋には縁のない琉球畳を導入しています。

グレイスロイヤルは、1993年に建てられた賃貸アパートですので、和室部屋が建てられた当初からありますが、近年ではライフスタイルの変化や、退去時に畳の表替えなどといった費用が必然的に発生するといった理由から、新築物件には和室部屋は全くと言っても過言ではないほど、和室部屋は存在しません。



しかし、和室部屋にはストレスを解消してくれるとっておきの武器があります。

それは、「色」。


色における心理学において『ベージュ色』は、筋肉の緊張を解きほぐして、心を癒す効果があるといわれています。


グレイスロイヤルの琉球畳の色を「ベージュ」を採用しているのは、まさに心理学を用いた理由からです。また、琉球畳は縁がないのが特徴となっていますが、縁がないということは

部屋が広く見える効果も期待できますので、ストレスを解消させるには最高の環境と言えるのではないでしょうか?



ストレスは誰もが抱えてしまい、またそれを発散できない方は意外に多いと思いますが、和室部屋があるグレイスロイヤルならば、心を癒してくれますので、ストレス解消にはもってこいですよね!

また、琉球畳は通常の畳と比べて「ダニ」の発生が少ないので、小さなお子様のお昼寝場所としても有効活用できそうですね!


グレイスロイヤルでは、今秋ナチュラルテイストにしたリノベーション部屋を募集しますが、もちろん琉球畳を敷いた和室部屋も標準装備となりますので、癒し&ストレス解消を常にしたいとお考えの方は、ぜひグレイスロイヤルにご入居してみてはいかがですか?



今日も最後までブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。



#山梨 #甲府 #大里町 #賃貸 #アパート #グレイスロイヤル

#デザイナーズ #インテリア #リノベーション #和室 #琉球畳

#おしゃれ賃貸 #カフェ風 #キッチン #ナチュラルテイスト #漆喰