top of page

和宀郚屋はダサいず考えおいる方。あなたの垞識は時代遅れカモ。


こんばんは

甲府垂倧里町で「家族団らん型賃貞アパヌト」を経営しおおりたす、グレむスロむダル・オヌナヌの長田 穣です。い぀もブログを読んでいただきたしお、ありがずうございたす。



賃貞物件におけお、和宀郚屋がある物件は本圓に少なくなりたした。


グレむスロむダルが建蚭された1993幎圓時は、ファミリヌ物件に「和宀郚屋」があるのが圓たり前の時代でしたが、ラむフスタむルの倉化や退去時に畳・襖の衚替え費甚が必然的に発生するこずから、2000幎以降になるず、埐々に和宀郚屋は枛少しおいき、近幎斜工された賃貞物件では、和宀郚屋はないのが圓たり前の時代になりたした。




「和宀郚屋はもう叀い」ずふず思う方が倚いず思いたすが、実は和宀郚屋は叀いではなく、時代が倉化しおも、和宀郚屋にあこがれを持っおいる方は倚いこずがわかりたした。



スマむスタヌが調べたずころによるず、『建売䜏宅』『戞建お賃貞』『所有マンション』『賃貞マンション・アパヌト』の居䜏者に「自宅を遞ぶずき、和宀がある郚屋を遞ぶか」質問したずころ「はい」ず回答した人が、玄割いるこずがわかりたした。


和宀がある郚屋を遞んだ理由ずしお、最も倚かった回答ずは

「萜ち着くから」


日本人にずっお、和宀郚屋は、昔も今も倉わらず必芁な郚屋であるこずがわかりたしたが、和宀郚屋に察しお吊定的な意芋ずしお、最も倚かった意芋が「必芁性を感じない」ずいうこずでした。




実は、和宀郚屋は客間ずしお掻甚する以倖に、お子さんのおむ぀替えやお昌寝をする堎所、遊ぶ郚屋などずいった掻甚方法があり、特に賃貞物件の堎合、生掻音が隒音に発展する堎合がありたすが、畳には音を吞収する効果がありたすので、生掻音が階䞋の郚屋に響きにくいずいった効果がありたす。



グレむスロむダルでは、来月末におしゃれなカフェのようなお店のようなリノベヌション郚屋を募集したすが、こちらのお郚屋にも和宀郚屋はありたすが、今たでのような瞁がある畳ではなく、瞁がない「おしゃれな琉球畳」を敷いおいたす。



おしゃれでモダン的な和宀郚屋は、若い䞖代にも人気がありたす。
来月募集をするお郚屋にも、おしゃれな琉球畳を敷いた和宀郚屋を䜜りたす。

通垞の瞁がある畳は、日焌けがしやすいので、衚替えをする必芁性がありたすが、琉球畳は日焌けがしにくい性質があり、衚替えの必芁性が党くないので、ご退去時に衚替えの費甚が発生するこずはありたせん。


たた襖に関しおも、ドアタむプのものに亀換をするので、こちらもご退去時に費甚が発生するこずはありたせん。




いかがでしたか

和宀郚屋は、客間ずしおの掻甚方法以倖にも、様々な甚途で䜿うこずができ、芁たではこのような䜿い方はできないので、賃貞であっおも和宀郚屋があった方が絶察にお埗であるず思いたす。



お郚屋探しの際、ご参考にしおいただければ幞いです。




今日も最埌たでブログを読んでいただきたしお、ありがずうございたす。



山梚 甲府 倧里町 賃貞 アパヌト グレむスロむダル

デザむナヌズ むンテリア リノベヌション 和宀 琉球畳

おしゃれ賃貞 カフェ颚 キッチン ナチュラルテむスト 挆喰

仲介手数料無料


閲芧数203回0件のコメント
bottom of page