地産地消の野菜が豊富にある「道の駅」がアパートの近くにあります。



こんにちは。


さて、みなさんは「道の駅」をご利用したことはありますか?


道の駅の魅力…とは?

道の駅の歴史は1991年に試験的に始まり、1993年から本格的にスタートをしました。


高速道路にはサービスエリア・パーキングエリアがあり、高速道路を利用する人をターゲットにしていますので、飲食系を中心に店舗があるといった感じですが、一方で道の駅は、幹線道路沿いにあります。主に道路利用者及び近隣住民の人がターゲットとなりますので、地元の野菜などを中心に販売しているのが特徴の一つとなります。


道の駅の魅力と言ったら、やはり地元で収穫された「新鮮な野菜」が手頃の値段で販売されていることではないでしょうか?最近の「道の駅」のクオリティーは年々高くなってきていて、特に、週末となると開店直後はレジが大変込み合うほど、人が多くいます。


では、どうして道の駅の野菜がこれほどまでに人気があるのか?


それは、野菜一つ一つに「農家さんの手作り感」があるからではないでしょうか?


スーパーマーケットにでもたしかに、お野菜は販売していますし、形もしっかりしているものばかり。しかし、スーパーで販売されているものには「手作り感」というものはあまり感じません。企画品を販売しているような思いがしますが、一方で、道の駅で販売されているお野菜には「〇〇町 〇山〇男生産 ほうれん草」などといった、誰がこの野菜を作ったかしっかりと明記されています。


また野菜一つの値段も、スーパーのお野菜より安い場合もありますので、家計に優しいですよね。



実は、グレイスロイヤルから車で10分ぐらいの所に「道の駅」が2か所あります。

どちらも、週末の開店直後は混雑が予想されていますので、もし平日お時間がある方は、平日に行かれた方がよいかもしれません。



「風土記の丘 農産物直売所」 住所:甲府市下曽根町1070-3 営業時間 9時▶ 18時 火曜日定休(祝祭日は営業)

甲府南インターチェンジ近くにある「風土記の丘 農産物直売所」。こちらで販売されてる

特産スイートコーン「きみひめ」と「ちぢみほうれん草」、桃「なつっこ」が甲府認定ブランドの「甲府之証」(農林産物部門、特選)の認定を受けました。




道の駅とよとみ 住所:中央市浅利1010-1 営業時間 9時▶18時 定休日 第3月曜(祝日の場合は翌日)年末年始

国道141号線にある、道の駅とよとみ。こちらも大人気の道の駅の一つです。豊富地区特産の「とうもろこし」。このとうもろこしが、実は大人気!毎年6月に開催されている スイートコーンの収穫祭には県内外から多くの方が参加されています。 (なんと、観光バスツアーにも組み込まれているほどの人気の道の駅です!(^^)!)

もちろんではありますが、とうもろこし以外にも地元産の新鮮なお野菜が販売されています。それとこれは個人的な意見ですが、こちらの道の駅には、「切り花」も販売していて、しかも安いんです。バラも販売されていますよ~!(^^)!




グレイスロイヤルから10分圏内には、生活に欠かせない施設が沢山あります。

いかがでしたか?


グレイスロイヤルから、10分ぐらいの所には、今回の道の駅をはじめ、様々な施設が沢山あり、生活に不自由することなく、快適に生活することができます。




今日も最後までブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。


#道の駅 #地産地消 #新鮮野菜

物件住所

〒400-0053

​山梨県甲府市大里町2570

お気軽にお問い合わせ下さい

055-241-2218

お問合せの際、お客様情報を当物件を管理している管理会社にお伝えすることがあります。
​Amazonギフト券が必ずもらえる見学会ご参加の方は、専用フォームよりお申込み下さい。
  • Instagram
  • Twitte

© 2018 GRACE ROYAL ELEGANT ROOM