契約日前に荷物だけ先に入れてもいいの?


これからの時期は、部屋探しをされる方の人数が非常に多くなってくることから、引越し業者さんに引越しを依頼することも多くなってきます。


ただ2月・3月は引越し業者さんも「書き入れ時」なので、事前予約をしてもなかなか予約が取れなかったり、引越し時間が希望通りにならないことはよくあること。


そこで引っ越し費用の節約のため、事前に少しでも荷物を新居に運びたいと思っていた時、室内に事前に置くことは可能でしょうか?



原則として、ご契約日=カギ渡し日前に荷物を入れることは、残念ですができません。


その理由は、賃貸借契約にあります。


賃貸借契約では、契約日から家賃など様々な権利が発生します。

また契約日当日から、お客様が必ず加入する「家財保険」の適用が始まりますが、家財保険は契約期間中(契約日~ご退去日)までが有効となり、契約期間外に万が一窃盗などといったトラブルに巻き込まれた場合、保険対象外となってしまうことから、管理会社では一切の責任(保険上における)を負うことができないことから、契約日前(カギ渡し日)の荷物搬入は、原則としてできません。



なお、契約日(カギ渡し日)以降に、一時的に荷物だけを搬入することに関しては、お客様に権利が発生しているので、いつ引っ越しされても構いません。



今日も最後までブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。



#入居日 #契約日 #引越し

20回の閲覧0件のコメント