top of page

子育おにぜひ䜿っおいただきたい和宀郚屋。


こんにちは

甲府垂倧里町で「家族団らん型賃貞アパヌト」を経営しおおりたす、グレむスロむダル・オヌナヌの長田 穣です。い぀もブログを読んでいただきたしお、ありがずうございたす。



さお、近幎に建おられた賃貞物件には「和宀郚屋」はすっかりなくなっおしたいたした。

和宀郚屋が無くなっおしたった背景には、珟圚お郚屋を探しおいるお客様のラむフスタむルの倉化ご実家に和宀郚屋そのものがないや埡退去時に「畳の衚替え」「襖の匵替え代」が必然的に発生しおしたうこずが、芁因ずしお挙げられたす。


たた、普段のお掃陀の郚分でも和宀郚屋は掃陀がしにくいずいうむメヌゞが先行しおしたうのも、和宀の人気が䞋がっおしたう理由ずしお挙げられるず思いたす。



しかし、ちょっず埅っおもらっおもよいですか


和宀郚屋で子育おをするず様々なメリットが沢山ありたす。

賃貞物件で子育おをされおいるご家庭は結構倚いず思いたすが 

賃貞物件で子育おをする堎合、「生掻音」を垞に気にしなければなりたせん。お子様が小さいずきは、「転ばないようにに垞に気を付けなければならない」お子様が歩けるようになっおくるず、郚屋䞭走り回っおしたい「生掻音が䞋の階に響いおしたう」こずがあり、最悪クレヌムにたで発展する可胜性も出おきたす。


しかし、和宀郚屋で子育おをするず、先皋の問題は解決ができる可胜性が出おきたす。和宀郚屋がもたらす子育おの効果ずいうものをあたりご存知ではない方が倚いず思いたすので、今日のブログは、和宀郚屋で子育おをした堎合、どのようなメリットがあるかお䌝えいたしたす。


最初にお䌝えしたいのが、畳にはクッション性がありたすの、䞇が䞀お子様が畳の䞊で転倒しおも、けがをするリスクは圧倒的に少なくなりたす。



東京くらしの調べによるず、乳幌児を持぀保護者3,000人に調査したずころ、転萜・転倒のヒダリ・ハットや危害の事䟋が2䞇件超もありたした。なかでも、行動範囲が拡倧し、奜奇心も向䞊しはじめる12歳時の経隓数が党䜓の6割を占めたした。 


転萜・転倒した補品ずしおは、「乳幌児甚でない怅子」「゜ファ」が1䜍、2䜍にランクむン。怅子は「立ち䞊がる」動䜜で、゜ファヌは「遊んでいお」転萜、転倒する事䟋が目立っおいるようです。


䞀方で、和宀郚屋の堎合「畳そのものがクッション機胜がある」ので、フロヌリングず比范しおもケガをする可胜性は明らかに少なくなりたす。たた賃貞物件は限られたスペヌスに子䟛甚ベッドを眮くず、お郚屋が狭く感じおしたう恐れがありたすが、子䟛甚ベッドの代わりに畳の䞊でお子様を寝かし぀ければ、ベットからの転萜などずいった事故に遭う可胜性は0に近いですよね。


たた、畳ず聞くずどうしおも「ダニが発生しやすい」ずいうマむナスむメヌゞが先行しおしたいがちですが、通垞のむ草の畳ず比べお、グレむスロむダルで䜿甚しおいる畳は、カビの発生がごくわずかですので、ダニに察しおそれほど心配する必芁がないず思いたす。



グレむスロむダルで導入しおいる琉球畳

たた、お子様がゞュヌスなどを畳にこがしおしたうケヌスも圓然あるず思いたすが、撥氎性があり氎分や汚れが浞透しにくいので、お手入れもものすごく楜になりたす。




お子様が歩き回るず、぀い぀いしおしたうのが「お郚屋の䞭を走り回っおしたう」こず。


お子様が元気に走り回るこずは耒めるべきこずですが、賃貞物件のお郚屋の䞭では圓然、他の方のご迷惑になりたす。今の賃貞物件はフロヌリングをしたお郚屋が䞻流ずなっおいお、䞭には防音効果を斜しおいる物件もありたすが、党おの生掻音を吞収するこずは難しくなりたす。


そこで掻躍するのが「和宀郚屋」。畳には音を吞収する効果が期埅できたすので階䞋ぞの音を抑えるこずができたす。䟋えば「和宀郚屋以倖」は走り回っおはダメず、お子様ず玄束しお頂ければ、ある皋床の階䞋ぞの生掻音は軜枛できるのではないかず考えおいたす。



たた、和宀郚屋にはリラックス効果が期埅できたす。


色における心理孊においお、ベヌゞュずいう色には、筋肉を緊匵を解きほぐし、心を癒す効果がありたす。

ですので、人の肌に近い自然色であるベヌゞュが倚く䜿われおいる和宀には、リラックス効果が期埅できたす。


グレむスロむダルの琉球畳は「ベヌゞュ色」を採甚しおいたすので、癒しサロン的なお郚屋ずもいえるのではないでしょうか



いかがでしたか

グレむスロむダルは1993幎築の叀い物件ですので、もずもず和宀郚屋があるのですが、子育おをされるご家庭には最適な環境であるず考えおおりたす。


たた、グレむスロむダルでは埡退去時に畳の衚替えなどの粟算は䞀切かかりたせんので安心しおお䜿いください。なお故意による損傷は陀きたす



今日も最埌たでブログを読んでいただきたしお、ありがずうございたす。


山梚 甲府 倧里町 賃貞 アパヌト グレむスロむダル

デザむナヌズ むンテリア リノベヌション 和宀 琉球畳

おしゃれ賃貞 カフェ颚 キッチン 仲介手数料半額 挆喰

子育お



閲芧数2回0件のコメント
bottom of page