子育て中のママの本音とは?


こんにちは!

甲府市大里町で「家族団らん型賃貸アパート」を経営しております、グレイスロイヤル・オーナーの長田 穣です。いつもブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。


さて今日のブログは、現在子育てをされているパパさんに!

是非一度読んでいただきたい内容となっています。



子育てをしているママの本音とは?

株式会社 住環境研究所のリリースによると、 家事負担の状況について聞いたところ、平日はママは「2~4 時間未満」(45.4%)、パパは「10 分~2 時間未満」(56.2%)が最多という結果でした。休日については、ママが「4 時間以上」(51.6%)パパは「2~4時間未満」(38.1%)が最多であり、平日、休日ともにママの家事負担が大きいことが分かりました。


また ママが住まいに求める場所について、持家世帯は「ママコーナー」(※独立した書斎部屋や LDK 内に設けたカウンター等、家事や趣味、持ち帰った仕事を行うスペース) 賃貸世帯は「ぐっすり眠れる寝室」 を求めていることがわかりました。




最近では男性側が育児に積極的に参加する「イクメン」社会になってきましたが、まだまだママさんの方が家事負担が大きく、また生活スペースの中にゆっくりする場所が中々ないことがわかりました。



グレイスロイヤルでは築26年目を迎える「築古物件」で、現在殆どのお部屋に「和室部屋」がありますが、実は2017年以降にリフォームしたお部屋の畳には、オシャレな琉球畳を導入しています。



2017年以降にリフォームしたお部屋には琉球畳を導入しています。

色における心理学において、ベージュという色には、筋肉を緊張を解きほぐし、心を癒す効果があるといわれています。


グレイスロイヤルではベージュ色の琉球畳を採用していますので、リラックス効果が高いと言えます。癒しの色で構成されている和室部屋で就寝すことが安眠にもつながりますので、「ぐっすり眠れる寝室」 を求めているママには最適な環境であると言えます。


畳というと「ダニが発生しやすい」という懸念がありますが、通常の畳と比べて琉球畳は、ダニの発生源となる「カビ」が発生しにくいというメリットがありますので、普段のお掃除をしっかり行えば、ダニの心配をする必要はありませんし、現在募集しているS105号室の壁には漆喰を施してあり、ダニやカビ予防としても有効なので、お子様の遊び場としても使うことができます。



甲府市内で2LDKタイプのお部屋をお探しの方は、ぜひ癒し効果抜群の和室部屋があるグレイスロイヤルに一度見学に来てみてはいかがですか?



今日も最後までブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。


#山梨 #甲府 #大里町 #賃貸 #アパート #グレイスロイヤル

#デザイナーズ #インテリア #リノベーション #和室 #琉球畳

#おしゃれ賃貸 #カフェ風 #キッチン #仲介手数料無料 #漆喰

#子育て