子育て中の相談は…。

最終更新: 2019年2月9日


おはようございます。

甲府市大里町で「家族団らん型賃貸アパート」を経営しております、グレイスロイヤル・オーナーの長田 穣です。いつもブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。


グレイスロイヤルは、2LDKタイプのお部屋が殆どですので、子育てをされている方も多くご入居して頂いております。


子育ては悩みがつきもの…。

しかし、実際に子育てをされている方は、自分が思っていた子育てとは逆でいろいろと悩んでいる方が多いのが現実…。


「子どもにきちんとしつけができるか」「子どもが病気になったらどうしたらよいのか」「体力がもつかが心配…」


こんな時に、近くに相談できるところがあれば安心ですよね~



グレイスロイヤルがある「甲府市」では、子育て支援が充実しております。


甲府市の子育て事業の一例をあげてみると…

子育て世代包括支援センター(施設)

妊娠期から子育て期に渡って切れ目なく支援します。窓口にいる母子保健コーディネーター(保健師)や、子育て支援コーディネーター(保育士)が『マイ保健師』と共に、ケアプランの作成や支援サービスの情報提供を行い、各種相談に応じます。また、担当となる『マイ保健師』が、母子健康手帳発行時から、妊娠・出産・子育てに悩むお母さんたちをサポートします。子育てに関するさまざまな相談に応じ、妊娠期から就学までの子育て時期を安心して過ごしていただけるよう、マイ保健師や母子保健コーディネーターが、一人ひとりに寄り添います。

②子ども相談センター「おひさま」(窓口施設・制度)

子育て支援や相談対応のプロが、妊娠、出産、育児まで、18歳未満のお子様の子育てや家庭の悩みの相談にのります!臨床心理士、看護師、保健師などの専門家が、育児の助言や育児サービスに関わる情報提供を行っておりますので、「こんな時、どうしたらいいの?誰に相談したらいいの?」そんな風に思っているお母さんにぜひぜひお気軽に活用していただきたいと思います。


③ファミリーサポートセンター(施設)

冠婚葬祭のときなど突然子どもを預かって欲しい場合ってありますよね。あらかじめ登録しておくことにより、生後3ヶ月から小学生までの子どもの送迎や預かりなど、短期的、また突発的なニーズに対するサポートを行っています。預けたい人、預かりたい人、双方が会員登録をして利用できます。

(出典:甲府市HPより 詳細はこちらをクリックしてください▶▶検索





また、甲府市のほぼすべての小学校には「放課後児童クラブ」と呼ばれる施設があります。原則として小学校3年生までを月額5000円で預けることができます。開設時間は下記の通りとなります。

        (月曜日~金曜日)午後2時~午後7時         (毎月第1土曜日)午前9時~午後5時         (春休み、夏休み、冬休み)午前8時~午後7時


 

子育てをされている時は、悩みがつきものです。私事ですが、姉夫婦が仕事で夜いない場合などは、自分も姪っ子の面倒を見なければなりませんので、子育てには必ず協力者がいなければ成り立たないものだと認識しています。


ぜひ、公的なサービスをうまく利用して、子育てを楽しみましょう!


今日も最後までブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。


#山梨 #甲府 #大里町 #グレイスロイヤル #賃貸 #アパート

#デザイナーズ #リノベーション #インテリア #和室 #琉球畳

#カフェ風 #キッチン #仲介手数料半額 #子育て #甲府市子育て


3回の閲覧