実は家賃が安い物件は「大損」をしていることをご存知でしょうか?


こんばんは!

甲府市大里町で「家族団らん型賃貸アパート」を経営しております、グレイスロイヤル・オーナーの長田 穣です。いつもブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。


賃貸物件を探されている方にとって、一番心配していることと言えば、やはり家賃ですよね?


山梨県内で、ファミリー物件を探している方の多くは「新築物件」もしくは「家賃5万円台」の物件を探しています。


様々な事情から比較的安い物件に、入居希望される方がいますが、ただ家賃が安い物件に入居したとしても、結果的にはそれより高い物件に入居しているのと同じことについて、殆どの方は認識されていないのが現実です。


例えば、家賃5.5万円の2LDKタイプのお部屋があると仮定した場合で、話をさせていただくと、5万円台の物件の場合は「家賃が一定期間無料」になる「フリーレント」が設定されていないケースが多いので、5.5万円のお部屋に1年間入居した場合、年間家賃支払い総額は66万円になります。


しかし、グレイスロイヤルのお部屋は、3月末日まで2か月分の家賃が無料になるキャンペーンを実施していることもあり、支払総額的で比較すると、なんと家賃5.5万円のお部屋とほぼ同じ、もしくはそれよりお安くなります。


家賃5.5万円のお部屋…年間66万円

グレイスロイヤルM202号室…家賃6.2万円×12か月−2か月=62万円

グレイスロイヤルS202号室…家賃6.6万円×12か月−2か月=66万円


家賃が安い物件を選んでも、支払総額的にほぼ同じぐらいであるならば、あえて家賃が安い物件に入居しなくても大丈夫ということになりますよね?


正直言って、ファミリー物件で家賃5万円台のお部屋は、殆どが築年数が20年を超えた物件ばかりであり、また内装や設備も基本的には同じものを使っている(壁紙だけは新しいものに張替えをしているケースはあります)場合があり、仲介担当者も個人的にはお勧めはしない物件ばかりです。



一方で、グレイスロイヤルのお部屋はというと・・・


家賃6.2万円のM202号室・LDK

グレイスロイヤルのお部屋では、基本ナチュラルテイストに特化したリノベーションを実施していますが、M202号室に関しては、お家賃をリーズナブルな価格に抑えるため、キッチンのみをリノベーションをし、それ以外の部分は基本的にはリフォームをする程度に抑えてあります。


しかし、M202号室にあるようなキッチンは、通常の賃貸物件ではまずありえないので、このキッチンがあるお部屋を6.2万円の家賃で貸し出すことについて、個人的にはとてもお安いお部屋であるといえます。



賃貸物件を選ぶ時、どうしても家賃の金額に焦点が定まってしまいがちになってしまいますが、グレイスロイヤルのお部屋は、2か月分の家賃が無料になっていますので、総支払額で比較すれば、家賃5.5万円のお部屋とほとんど差異はありません。


それならば、家賃が安い物件に入居しないほうが、明らかに得ですよね!


お部屋探しの際、参考にしていただければ、幸いです。


今日も最後までブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。


#山梨 #甲府 #大里町 #賃貸 #アパート #グレイスロイヤル

#デザイナーズ #インテリア #リノベーション #和室 #琉球畳

#おしゃれ賃貸 #カフェ風 #キッチン #ナチュラルテイスト #漆喰

#仲介手数料無料