家賃が安い物件には、それなりの理由があります。


おはようございます。

甲府市大里町で「家族団らん型賃貸アパート」を経営しております、グレイスロイヤル・オーナーの長田 穣です。いつもブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。



賃貸物件の家賃が「安い!」のには理由がしっかりあります。

さて、賃貸物件を探している方で、最も決め手になるもの…それは毎月の家賃ではないでしょうか?


SUUMOの調べによると『部屋探しにおいて、最も決め手となるのは「家賃」、最もあきらめた人が多いのは「築年数」』という結果となっています。


家賃は毎月必ず支払わなければならないので、出来る限り家賃が安い物件に入居したいと考えるのがお部屋探しをしている方の共通の本音ではないでしょうか?



家賃が安い物件にも当然デメリットがあります

しかし「相場より安い物件」「家賃が徐々に下がっている物件」には、れっきとした理由があります。


①募集中のお部屋の退去後のリフォームが甘い、若しくはリフォームをしない場合。

 *リフォームをしない=価値が無くなる=家賃を下げるということになります。

②リフォームは行ったが、空室期間が延びるのは困ると考えているオーナー・管理会社が家賃を下げて募集している。これを行うと、現在入居している方の家賃と乖離が発生するので、現在入居している方は更新契約の際に、確実に「家賃減額請求」をしてきます。よほどのことがない限り、応じざるを得なくなるので、必然的に相場家賃は下落します。



また「相場より安い物件」「家賃が徐々に下がっている物件」に入居した場合、

 ①入居者同士のトラブルに巻き込まれる確率が高くなる。(例えば騒音)

 ②安い物件の場合、劣化の原因による設備修理に関しても、貸主サイドが中々修繕をしな

  い場合があるので、借主的には不快に思う場合がある。

 ③管理会社サイドが大規模修繕(外壁塗装)が必要と判断しても、オーナーサイドが修繕

  を拒むケースがあるので、結果的には建物の寿命そのものを短くしてしまう。



以上のことが考えられます。


経年劣化に伴う「設備トラブル」は致し方ないのですが、「入居者トラブル」に関しては防ぐ方法が実はあります。それは、家賃の安い物件はできたら避けることです。


もちろん家賃が高い物件であったとしても、入居者トラブルはあります。しかし管理担当からのヒアリング、また電気やガスの検査員の方などの話を聞くと、家賃が安い物件にはトラブルが多い傾向があるとのことです。




グレイスロイヤルは1993年築の物件です。

グレイスロイヤルは1993年に建てられた物件で、今年で26年目を迎えます。

一昨年に全棟外壁を塗り直しましたので、新築同様の外観を保っています。


現在募集を行っているお部屋は1部屋のみですが、お家賃は7万円となっています。


現在募集中のグレイスロイヤルS105号室。家賃7万円

周辺相場は(築25~30年目・大里町・2LDK)5.1万円となっているので、約2万円の乖離があります。一見するとものすごく高いイメージですが、どうして築年数26年目のお部屋の家賃が7万円なのか、それには訳があります。


①リビング・寝室・和室・玄関エントランスの一部分に、天然素材の漆喰を施工している。

* 賃貸住宅の不満の点として「風通しが悪く、湿気がこもり、カビが生えやすい」 という意見が結構多く、漆喰には調湿効果が期待できるので、カビが発生にくくなります。

*漆喰は、通常のクロスと比べて単価が高いので、家賃に反映せざるを得ない。


②ナチュラルテイストの特注のキッチン、洗面台を新たに導入し、また扉も新しいものに交換しているため。


③今回のリノベーションからお風呂場も一部リニューアルしている。


グレイスロイヤルの同じ間取り(2LDK)タイプのお部屋に、ナチュラルテイストのキッチンや洗面台、また調湿効果や消臭効果が期待できる漆喰を使ったお部屋ありますか?


今回、ここまでリノベーションを行ったのは、やはりここに住んでもらうお客様に健康的な生活を送ってもらいたいという願いがあります。新築物件に入居しても設備だけが最新のものを使っているだけで、あとはほかのアパートと同じ。


新築物件の多くは、クロスと呼ばれる壁紙を使用しています。壁紙はただ貼ってあるだけで入居している人に何も与えてはくれませんが、グレイスロイヤルS105号室に入居すれば、健康的な生活を手に入れることが退去の日まで続きます。



また、お子さんがいるご家庭でしたら、設備より快適性を選ぶのが本音ではないでしょうか?



グレイスロイヤルS105号室には、新築物件には絶対マネができないものがありますので、こちらに御入居して頂いた方がメリットが沢山あります。



玄関開けてすぐに「空気」が違います。



是非一度、どれだけ空気が違うのか、体験に来てみてはいかがですか?



現在お部屋を募集していますので、お気軽にご連絡下さい!



今日も最後まで、ブログを読んでいただきましてありがとうございます。



#山梨 #甲府 #大里町 #賃貸 #アパート #グレイスロイヤル

#デザイナーズ #インテリア #リノベーション #和室 #琉球畳

#おしゃれ賃貸 #カフェ風 #キッチン #仲介手数料無料 #漆喰

#子育て