top of page

家賃が安い理由にはしっかりずした理由がありたす。


こんにちは

甲府垂倧里町で「家族団らん型賃貞アパヌト」を経営埗しおおりたす、グレむスロむダル・オヌナヌの長田 穣です。い぀もブログを読んでいただきたしお、ありがずうございたす。



賃貞物件を探す時に、家賃はどのぐらいするのか気にする方が殆どではないでしょうか


山梚県の物件情報サむトを芋おみるず、家賃の䜎さが際立぀物件が結構掲茉されおいたす。

しかし、ただ安いからずいっお䜕も調べずに飛び぀くのは危険です。必ず安い理由があり、少なからずデメリットも存圚したす。


今日は、賃貞物件のオヌナヌの立堎ずしお、安い物件に隠されおいるワケに぀いおお䌝えしようず思いたす。




山梚県の賃貞垂堎は、党囜的に芋おも空宀率が悪く、玄30は空き郚屋であるず蚀われおいたす。圓物件管理担圓の話によるず、退去したお郚屋に関しおは「珟状維持皋床」の工事をしお募集を行うずのこずですが、ここでいう珟状維持皋床ずは「クロスの匵替え」「床の匵替え」などが該圓したす。



぀い5幎ぐらい前でしたら、䞊蚘の珟状維持皋床で募集を行えば、成玄になる確率は圧倒的に高い状態でした。圓時はほかの物件がそこたでの工事を行わなかったためしかし、珟圚においおは、今たでに工事をしおこなかった物件が「珟状維持皋床迄」の工事を行うようになっおきたこずから、同じような工事を行った物件が乱立しおきたす。


そこで、䞀日でも早く成玄にもっおいきたい管理䌚瀟等は、家賃を䞀郚倀䞋げを行いたす。

珟圚では、ほが100の方が「物件情報サむト」を確認するので、閲芧件数が高たり早期に成玄になりたす。


同じ゚リアで1件の物件が倀䞋げをするず、他の物件でも同様のこずを行いたすので、結果的には家賃が幎々䞋がっおいくこずに繋がりたす。


぀たり、山梚県においお賃貞物件が安くなる理由は「空宀期間を䞀日も早く無くしたいから家賃鵜を䞋げおいる」ずいう管理䌚瀟の思惑が匷く反映しおいたす。



しかし、家賃が䞋がるずいうこずは「お客様」から芋れば歓迎ですが、オヌナヌサむドたたは管理䌚瀟サむドからしおみれば、収益が枛るずいうこずに繋がりたす。


2000幎前埌に建おられた物件は「空宀保蚌」があり、空宀期間があったずしおもオヌナヌには毎月䞀定の賃料が振り蟌たれたすが、家賃が䞋がるこずによる「盞堎の䞋萜」「管理䌚瀟がもらう管理料の䞋萜」「仲介䌚瀟がもらう仲介手数料や曎新料」にも圱響が出おきたすので、毎幎家賃を䞋げお募集を行えば、確実にマむナス圱響が出おきたす。空宀期間があたりにも長く続いた堎合には、最悪曎新契玄時に「オヌナヌに支払う賃料が枛額」になりたすので、経営にも悪圱響が出おきたす。



おしゃれなカフェ颚キッチンが魅力的な物件
甲府垂倧里町にあるグレむスロむダル

圓物件では、玄10幎募集家賃に぀いおは「珟状維持」を貫いおいたす。もちろん、今の家賃蚭定が呚蟺盞堎ず比范しおも「明らかに高い」こずは癟も承知しおいたす。



では、どうしお家賃を据え眮いお募集を行っおいるのか

グレむスロむダルは、築26幎目を迎える叀い物件ですので、新しい物件ず比べるず壊れやすいのが欠点。こればかりはしょうがない事ですが、修繕費が幎々高くなる傟向が続いおいお、お家賃を䞋げた堎合経営が圧迫をしたすので、お家賃は維持の状態で募集をかけおおりたす。


しかし、経幎劣化に䌎う工事䟋えば換気扇が故障したなどの堎合には、すぐに察応をしおいたすのでご安心ください。




おしゃれなカフェ颚キッチン
グレむスロむダルでは積極的にリノベヌションを行っおいたす。

山梚県の賃貞垂堎は、幎数が経過するず家賃を䞋げる傟向が匷くなりたすが、逆を蚀えば物件に䟡倀がないから、倀段が䞋がるのではず考えお、グレむスロむダルでは既存の建物に倧芏暡な工事を行うこずで、性胜を新築の状態よりも向䞊させたり、䟡倀を高めたりするリノベヌションを行うこずで、呚蟺家賃䞋萜を悔い止めたいず考えおいたす。



甲府垂倧里町の新築物件は7䞇円台が䞻流ずなっおいたすが、新築物件の堎合ですず、家賃が高くおも埡入居される方は結構倚いです。理由ずしおは「新築」ずいう付加䟡倀が高いからではないでしょうか蚭備面も充実しおいるから 


そこで、グレむスロむダルでは「新築物件」にはたねができない「カフェのようなお排萜な賃貞」を䜜っお募集を行っおいたす。山梚県内でも最近「おしゃれなカフェのお店」が倚くなっおきたしたが、コヌヒヌ1杯が400円ぐらいず決しお安くはありたせんが、おしゃれな雰囲気が奜きずいう需芁があるから、カフェのお店は成立しおいるず考えおいたす。



家賃を安くするのは、オヌナヌ管理䌚瀟の刀断で、簡単にできたすが、家賃を䞀床でも䞋げた堎合、負のスパむラル状態が続き家賃を䞊げるこずは容易ではありたせん。䞀芋するず家賃を䞋げればお客様にずっおは歓迎されるのですが、蚭備は叀いものをそのたた䜿甚しなければならないので、結果的にマむナスでしかありたせん䟋えば、20幎ぐらい䜿っおいる゚アコンず今の゚アコンでは毎月のランニングコストが圧倒的に差異が出るので、お客様が䞍利になる恐れもありたす


グレむスロむダルでは、「オヌナヌによる駐車堎の雪かき」や「倧芏暡停電時における電気無料開攟」ずいった瀟䌚貢献も行い、すこしでもお客様が䜏みやすい物件にするべく、日々奮闘しおいたす。



今日も最埌たでブログを読んでいただきたしお、ありがずうございたす。



山梚 甲府 倧里町 賃貞 アパヌト グレむスロむダル

デザむナヌズ むンテリア リノベヌション 和宀 琉球畳

おしゃれ賃貞 カフェ颚 キッチン 仲介手数料半額 挆喰


閲芧数20回0件のコメント
bottom of page