家賃が相場より高くても、高い評価を頂いているグレイスロイヤル。


こんにちは!

甲府市大里町で「家族団らん型賃貸アパート」を経営しております、グレイスロイヤル・オーナーの長田 穣です。いつもブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。



毎月支払う家賃、できれば安いほうがいいですよね。

賃貸物件に入居している限り、毎月の家賃は必ず支払わないといけないので、できれば少しでも家賃が安ければと、思っている方は殆どではないでしょうか?



自分が入居している物件の家賃が、「高い」か「安い」かについての判断基準となるのが「周辺の家賃相場」


自分たちが住んでいる賃貸物件の周りには、同じ間取り(築年数)の物件も複数ありますので、大手賃貸検索ポータルサイトなどを使えば、簡単に自分がいま住んでいる物件家賃が相場と比べて高いかどうか、一目瞭然にわかります。




グレイスロイヤルは今年で築26年目を迎えました。

グレイスロイヤルは、今年で26年目を迎える物件。

グレイスロイヤルがある甲府市大里町は、1990年~2000年代に相次いで賃貸物件が建設され、築20年以上が経過した物件が多いのが特徴です。


多くの古い物件では、家賃を相次いで値下げをしているので、年々家賃が下落し続けておりますが、グレイスロイヤルではお家賃に関しては、値下げはしておりません。



値下げをしない理由として、他社の古い物件ではお部屋の設備などを一新する「リノベーション」には消極的で、設備は基本的に使いまわし状態となっているので、資産価値が減少し、結果的に家賃を下げなければ、ご入居していただくことは難しい状態となっています。




2018年4月以降にリノベーションしたお部屋の家賃は、今までの家賃より値上げしています。

一方、グレイスロイヤルでは、ご退去が発生した時には「積極的」にリフォーム・リノベーションを展開しています。特に2018年4月以降にリノベーションしたお部屋では、通常の家賃より少々値上げして募集をしております。



家賃相場より、家賃が高い状態となっている「グレイスロイヤル」ですが、ではお客様の立場から見た場合、どのように思われているのかについてですが、当物件ではご入居時・ご退去時にそれぞれアンケート調査を実施し、ご退去時のアンケートでは「家賃設定」についての質問欄も設けてありますが…




ご退去されたお客様が、ご入居中の家賃について

97%の方が、家賃は妥当

ということがわかりました。



詳細コメントについては「Voice欄」にありますので、ここでは割愛をさせていただきますが、殆どの方が入居期間中の家賃が妥当と答えていただいたことは、家賃が高いという認識がなかったということになります。



家賃相場は、一つの物件の家賃が下げることにより、必然的にほかの物件の家賃も下がりますので、オーナーの立場としては相場そのものに信ぴょう性というものはないと思います。



グレイスロイヤルでは、お客様サービスとして

☑冬季、駐車場の雪かきをオーナーが行う

☑平日の午前中は、物件清掃を実施している。

☑万が一大規模停電が発生した場合、太陽光発電を無料で開放する。

☑来客時の駐車場を無料で開放している。



このようなサービスを展開しております。



グレイスロイヤルではお家賃の部分では値下げをすることはできませんが、その一方で他物件ではなかなか行うことができないサービスをしています。


特に高い評価を頂いたのが2014年2月に発生した雪害で、オーナー自ら駐車場の除雪対応をしたことですが、通常雪かきに関しては「お客様」の方で行ってもらうとことになています。しかし、1メートル以上の雪が一晩で降ったため、人力で除雪をすることは不可能と判断し、業者さんにお願いをして、除雪を行ってもらいました。




お客様には、ご迷惑をおかけすると思いますが、諸般の事情により、お家賃の値下げについては、当物件では行ってはいません。しかし、他物件では行ってはいない「お客様サービス」を展開しているので、ご理解の程、よろしくお願いいたします。



今日も最後までブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。



#山梨 #甲府 #大里町 #賃貸 #アパート #グレイスロイヤル

#デザイナーズ #インテリア #リノベーション #和室 #琉球畳

#おしゃれ賃貸 #カフェ風 #キッチン #ナチュラルテイスト #漆喰

#仲介手数料無料