top of page

家賃盞堎がもたらす最倧のデメリットずは


おはようございたす。

甲府垂倧里町で「家族団らん型賃貞アパヌト」を経営しおおりたす、グレむスロむダル・オヌナヌの長田 穣です。い぀もブログを読んでいただきたしお、ありがずうございたす。


賃貞物件でお郚屋探しをされおいる方にずっお、気になるずころず蚀ったら「自分が䜏みたい物件の家賃が『盞堎』ず比范しお、高いか安いか」ではないでしょうか


どんな商品でもそうですが盞堎はどうしおも気になりたす

家賃や、入居する際に支払う「初期費甚」が『盞堎』より少しでも高くなるず、どうしおも損をした気分になっおしたいたすので、仲介䌚瀟に亀枉をしたり、もし玍埗がいかない堎合は、違う賃貞物件を探したりしたすよね



䞍動産賃貞オヌナヌずしお、䞀蚀申し䞊げたい所は 

家賃盞堎を基準にしたお郚屋探しは、最終的にお客様が損をする可胜性が極めお高くなりたす。



ではどうしお、家賃盞堎を基準にしたお郚屋探しが、損をしおしたうのか

山梚県の堎合、賃貞物件の「空き宀」が悪化の䞀途をたどっおいお、平成30幎床・総務省が発衚したデヌタヌによるず、山梚県の空き家率賃貞・戞建・別荘などは党囜ワヌスト1䜍の2割ずのこず。


賃貞単䜓の空き宀で考えれば、玄3割匱ぐらいが空き宀であるず蚀われおいたす。


これから山梚県は人口が枛少しおいきたすので、空き宀率はもっず䞊昇しおいくのではず掚察しおいたすが、このような状況䞋ですので、䞀日でもお郚屋を埋めたい管理䌚瀟は、空き宀が䞀定以䞊過ぎるず「家賃の倀䞋げ」をしおいきたす。


珟圚のお郚屋探しは、SUUMOなどずいった「䞍動産賃貞ポヌタルサむト」を掻甚される方が圧倒的に倚くなっおきおいたすが、ポヌタルサむト内では「家賃盞堎」のペヌゞもありたすので、1぀の物件が家賃を䞋げおきた堎合、盞堎平均も倉わっおいたすので、呚蟺にある賃貞物件同じような間取りも、同様に家賃の倀䞋げをしおきたす。


お客様にずっお芋たら、家賃が倀䞋がりをするこずはメリットずしおずらえられるかず思いたすが、そうではありたせん。


家賃が䞋がれば、圓然サヌビスも䜎䞋しおきたす。

その䞀䟋を申し䞊げたすず 

・お郚屋の内装や蚭備が、叀いたた。

・蚭備が故障経幎劣化しおも、新しい蚭備にしないか、察応が遅い。

・倖壁の色が色あせお、ゎヌストタりン化になる。

・入居者の䞀郚がクレヌマ。

・管理䌚瀟サむドの立堎ですが家賃滞玍が圓たり前。


このようなこずが確実に発生しやすくなりたす。

䜙談ではありたすが、グレむスロむダルの呚蟺にある賃貞物件でも、家賃䞋萜がものすごいスピヌドで行われおいお、その物件は幎に1回のペヌスで、譊察車䞡が駐車堎に停たっおいるずきがありたす。どういう意味か、お分かりですよね


賃貞物件ではあっおも「自宅」である以䞊、お郚屋やアパヌト党䜓が「叀い」たたでは、お客さんやお友達が遊びに来た時に、アパヌトを芋ただけでその人を刀断されおしたう可胜性がありたすので、ずおも損をしおしたいたす。




グレむスロむダルのお郚屋は、おしゃれなカフェ颚にリノベヌションをしおいるので、お家賃的には家賃盞堎ず比べるず「高め」ではありたすが、その代わりずしお、物件枅掃や建物故障が発生した堎合には、迅速に察応をしおいたす。


埡退去者様に察しお「家賃が高かったかどうか」アンケヌトを行っおいたすが、殆どの方は「家賃は劥圓」であるず回答をしおいただきたしたので、家賃盞堎を芋ただけで物件探し・入居をするのは、明らかにデメリットの方が匷くなるのではず思いたす。


お郚屋探しの際、参考にしおいただければ、幞いです。


今日も最埌たでブログを読んでいただきたしお、ありがずうございたす。


山梚 甲府 倧里町 賃貞 アパヌト グレむスロむダル

デザむナヌズ むンテリア リノベヌション 和宀 琉球畳

おしゃれ賃貞 カフェ颚 キッチン ナチュラルテむスト 挆喰

仲介手数料無料



閲芧数13回0件のコメント
bottom of page