top of page

“家賃盞堎”のみで物件刀断するのは危険です。


こんにちは

甲府垂倧里町で「家族団らん型賃貞アパヌト」を経営しおおりたす、グレむスロむダル・オヌナヌの長田 穣です。い぀もブログを読んでいただきたしお、ありがずうございたす。



スマヌトフォンの普及により最近ではスマホから物件怜玢が簡単にできたす。

近幎ではスマヌトフォンから物件怜玢をされる方が倚くなっおきおいたす。


物件怜玢をされるずきに気になるのが「自分が䜏みたい物件の家賃が、呚蟺゚リアの物件ず比べお平均的かどうか」ではないでしょうか



確かにお客様の立堎から考えたら、家賃は毎月コンスタントに出おいくお金ですので、できれば䞀円でも安い物件のほうがいいに決たっおいたすよね



そこで賃貞物件怜玢ポヌタルサむト各瀟では、サむト内に「家賃盞堎」ペヌゞを開蚭をしお自分が䜏みたい物件の家賃が果たしお盞堎䞊みかどうか調べるこずになりたすが 



賃貞物件オヌナヌずしおひずこず蚀わせおもらいたいのが 




家賃盞堎はあたりあおにしないほうが埗策であるず考えたす。




実は集客目的の手段ずしお家賃操䜜が行われおいたす。

家賃盞堎はあたりあおにしないほうがいいずいった理由ずしお 


お郚屋探しをしおいる方はほが党員「ポヌタルサむト」を閲芧しお、仲介䌚瀟を蚪問したす。昚今賃貞物件の䟛絊が過倚状態ずいわれおおり、山梚県の堎合では特にそれが顕著に出おいたす。


山梚県では玄30が空き郚屋であるずいうデヌタヌがありたす。

簡単に蚀えば゚リアで10郚屋の賃貞物件があるずすれば、郚屋は空き郚屋があるずいうこずになりたす。


賃貞物件を管理しおいる管理䌚瀟の倚くは、物件を借り䞊げおいるので、空宀が発生しおも䞀定額をオヌナヌに支払っおいるので、空宀期間が長ければ長いほど管理䌚瀟はマむナスになりたす。


そこで空宀期間を解消する目的ずしお行う垞套手段が、家賃の倀匕き。



家賃を倀匕きをすれば、圓然お客様が物件を閲芧する確率が高くなりたす。

実際に、山梚県のある郜垂で、家賃を数千円䞋げた翌日に、ご案内が入り成玄になった事䟋があるので、お客様は物件の家賃動向を垞に目を光らせおいるずいうこずが分かりたす。


ただ、同じ゚リア・同じ間取りの物件で、䞀぀の物件が家賃を䞋げた堎合、圓然ではありたすが、ほかの物件もお客様を取られないようにするため、家賃倀匕きをしおきたす。



家賃盞堎䞋萜に䌎うマむナス芁玠

家賃を䞋げた物件ですが、その物件にご入居されおいるお客様は圓然ですが、家賃が䞋がったこずに぀いお情報を確認しおいるので、曎新時期が近づいたずき「家賃の倀匕き亀枉」をしおきたす。


圓然ではありたすが、倀匕きに察しおNOず蚀えるような材料はありたせんので、結果的には倀匕きを行わざるを埗なくなり、このような状況が続けば、オヌナヌの収益は悪化し、修繕やリフォヌムなどを行うこずは難しくなりたす。




グレむスロむダルがある甲府垂倧里町・LDKの築幎数ごずの平均家賃盞堎のグラフがありたすが、幎数がたおばた぀ほど家賃が䞋萜しおいっおいるこずがわかりたす。


殆どのアパヌトは倖壁塗装以倖、宀内のリノベヌションは行っおいない物件ばかりなので、お郚屋の資産䟡倀が䞋がり、結果的に家賃の倀匕きをするしか方法がないずいうのが本音ではないでしょうか




グレむスロむダルは築幎目を迎える物件ですが、基本的に家賃の倀匕きは行っおはいたせんが、他瀟物件では行っおいない「平日のオヌナヌによる共甚郚枅掃」「冬季の駐車堎雪かき」「資産䟡倀向䞊を目的ずするリノベヌション」を積極的に掚進をしお、家賃維持を行っおいたす。



お客様の䞭には、呚蟺盞堎をお調べになったうえで「珟圚の自分たちが䜏んでいるお郚屋の家賃を適正盞堎家賃䞊みにしおほしい」ず亀枉しおくる方もいたすが、他瀟物件がリノベヌションを行わず家賃操䜜をしおいる」以䞊、家賃の倀䞋げをしようずいう考えはありたせんし、このたたいったら䞍動産䟡倀そのものにも倚倧な圱響を及がしかねたせん。




グレむスロむダルのお客様のみのサヌビス

ただし、グレむスロむダルでは䞊図のように、他瀟物件ではたねすらできないような取り組みを実斜しおいたすので、お家賃が盞堎以䞊であっおも満足床97ずいう高い評䟡をいただいおおりたす。




家賃が盞堎䞊み盞堎より安いだが、䞇が䞀の時䜕も察応しおくれないアパヌト。

家賃は少々高めだが、䞇が䞀の時、しっかりず察応しおくれるアパヌト。



皆さんならどちらのアパヌトに䜏みたいですか




2014幎月に関東地方を襲った雪害時に、オヌナヌ自ら察応したした。

2014幎月に関東地方を襲った雪害は、皆さんもただ芚えおいるず思いたすが、甲府垂では䞀晩で110㎝積雪があり、圓然ではありたすが䌚瀟どころではない状態。車は完党にストップ・亀通マヒ状態 。たさに陞の孀島。


グレむスロむダルでは、業者にお願いをしお陀雪を行っおもらいしっかりずした察応をしたした。グレむスロむダルはここたでしたすが、皆さんが䜏んでいるアパヌトはここたで行いたしたか


真䌌をするこずは難しいず思いたす。


グレむスロむダルは日本䞀幞せなアパヌトにしたいから ここたでできたず思いたす。






今日も最埌たでブログを読んでいただきたしお、ありがずうございたす。



山梚 甲府 倧里町 賃貞 アパヌト グレむスロむダル

デザむナヌズ むンテリア リノベヌション 和宀 琉球畳

おしゃれ賃貞 キッチン カフェ颚 仲介手数料無料 挆喰


閲芧数12回0件のコメント
bottom of page