家賃5万円のお部屋より、グレイスロイヤルのお部屋のほうが、総支払額的には安くなることも。


こんにちは!

甲府市大里町で「家族団らん型賃貸アパート」を経営しております、グレイスロイヤル・オーナーの長田 穣です。いつもブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。



賃貸物件探しの際、注意するべきポイント

これからの季節は、多くの方が進学や就職のため、賃貸物件をお探しになると思います。

管理会社からの情報によると、山梨県内においても「入退去」連絡が次第に増えてきているとのことですが、皆さんは賃貸物件探しをする際、どの部分に注目してお部屋探しをしていますか?


山梨県内の賃貸業界(ファミリータイプ物件)では、お客様がお部屋探しをする際、新築物件もしくは、家賃が5万円台のお部屋を探されている方が圧倒的に多いです。


家賃5万円台のお部屋(2LDK)というと、正直築20年以上の物件しかありませんが、このような物件は基本的に、設備は古いものを使用し続けていますので、おしゃれとは程遠いお部屋ばかりですが、先ほどたまたまですが某・不動産賃貸物件検索ポータルサイトを見ていたところ、驚くべき募集条件が記載されていました。


甲府市○○町 2LDK 築24年

家賃5万円 敷金1か月 礼金1か月 仲介手数料1.1か月


こちらのお部屋は、一部の設備をリニューアルしたものの、内装関係はほとんど現状維持程度のリフォームしか行ってはいない模様です。


驚くべきことは、このようなお部屋であっても「敷金」「礼金」「仲介手数料」がしっかりと募集条件に含まれていることです。


どうしてこのようなことをお伝えしているかというと…

敷金はもともと預り金なので、退去時に戻ってくる可能性があるお金ではありますが、礼金と仲介手数料は完全に、仲介会社の売上になってしまいます(一部の物件の礼金はオーナーに支払われる場合もあり)ので、礼金+仲介手数料を合計した金額と2年間分の家賃を足すと、実はグレイスロイヤルで現在募集しているM202号室のお部屋の総支払額とほとんど同じになってしまいます。



グレイスロイヤルM202号室のお部屋:リビング

グレイスロイヤルM202号室の家賃は、月額6.2万円。

先ほど例に出したお部屋の家賃と比べると、約1万円以上の乖離はあります。


しかし、グレイスロイヤルにおいては公式サイトよりお申し込みされたお客様に関しては「敷金・礼金・仲介手数料が無料」となり、お家賃無料期間も2~3か月設定しています。


実は、家賃5万円でも敷金・礼金・仲介手数料が初期費用の中に含まれていると、総支払額においては、グレイスロイヤルのように、家賃が高い物件に入居したほうがお特になるケースもあります。


数値に直すと、このような形となります。

(敷金・礼金は非課税ですが、仲介手数料は課税対象となります)


家賃5万円の物件

・2年間家賃+敷金1か月+礼金1か月+仲介手数料1.1か月=135.5万円

・2年間総支払額に対する、月々の家賃は約5.6万円(事実上値上がり)


仮定)家賃5万円+敷金1か月+礼金0円+仲介手数料1.1か月の場合

・2年間支払総額=130.5万円

・2年間総支払額に対する、月々の家賃は約5.4万円

M202号室

・2年間家賃合計+敷金0円+礼金0円+仲介手数料0円=148.8万円

・148.8万円-お家賃無料2か月分(12.4万円)=136.4万円

・2年間総支払額に対する、月々の家賃は約5.6万円(事実上の値下げ)


いかがですか?

家賃が安い物件に入居したといっても、ほとんどの物件においては「敷金・礼金」はどちらか、もしくは片方、仲介手数料は間違いなく請求されますが、グレイスロイヤルでは公式サイト経由でのご成約においては、敷金・礼金・仲介手数料が無料になり、今月ご成約されると、3か月分の家賃が無料になりますので、ますますお特に!



甲府市内で2LDKタイプのお部屋をお探しの方は、ぜひ前向きにご検討ください。


今日も最後までブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。


#山梨 #甲府 #大里町 #賃貸 #アパート #グレイスロイヤル

#デザイナーズ #インテリア #リノベーション #和室 #琉球畳

#おしゃれ賃貸 #カフェ風 #キッチン #ナチュラルテイスト #漆喰

#仲介手数料無料