専用芝の管理について…。

最終更新: 2019年2月12日


こんにちは!

甲府市大里町で「家族団らん型賃貸アパート」を経営しております、グレイスロイヤル オーナー 長田 穣 です。いつもブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。


さて、グレイスロイヤルは3棟からなるアパートとなっております。


K棟

S棟

M棟

そのうちのM棟の一部分に「専用芝」を設けてあります。


専用芝

M棟にある「専用芝」はM棟1階に御入居されているお客様の専用スペースとなっております。


ただ、今まで御入居されたお客様の中で「専用芝」をうまく活用されていた方は本当に少なく、もったいないかな~と思いますので、今日はグレイスロイヤルオーナーおススメの、専用芝活用方法についてお伝えします^^



◎まず最初の活用方法としては…「洗濯干し」^^


どのようにして専用芝で干すのか?

専用芝一部屋当たりの使用面積が大きいので、お時間があるときには専用芝で、洗濯干しをするのはいかがですか?


ステンレス製の布団兼用の物干し一式セットが、ネットで4000円ぐらいで購入できますので、洗濯物がたまった時などは外で干すのも十分ありですよね~^^

(ちなみに、テラスでも洗濯物/お布団干しはできますのでご安心ください)



◎次にご紹介する活用方法…「プチ家庭菜園」


プランター一つあれば、ご家庭で無農薬の野菜を作ることもできます。プチトマトやきゅうり、リーフレタスやルッコラなどは初心者の方でも簡単に作ることができますので、お子様と一緒に成長過程などを観察するのもいいですよね^^




◎次にお勧めする活用方法…ビニールプールで遊ぶ


梅雨明け後の甲府市の暑さは、半端ないほど暑いです。梅雨明け後~8月後半まで例年気温35度以上の猛暑日が連日続き、夜も熱帯夜になるときもあるほど…。そんな時にはぜひ専用芝部分にお子さん用ビニールプールを設置して、水遊びをされてはいかがですか?


お子様はきっと喜んでくれると思います。(水分補給は忘れずに^^)



簡単ではありますが、専用芝を最大限活用できる方法をお伝えさせてもらいましたが、おそらくここまで読んでいただいた方は、ひとつ気になることがあるのではないでしょうか?


それは、専用芝の管理の問題。


基本的には、専用芝の管理は御入居者様ご自身で管理することになっておりますが、専用芝は毎年4月ごろから「雑草」が増え始めて、夏のシーズンは芝が成長してきますので、芝を管理するのは嫌だから住みたくはないな~と思う方も多いはず…。


ご安心下さい!(^^)!



毎年4月頃に造園業者さんが除草剤を散布します。

グレイスロイヤルでは、芝の管理は「オーナー」が行っております。

毎年4月頃に、業者さんが芝に除草剤を散布します。除草剤を散布することにより9月ごろまでは雑草が生えにくくなりますので、芝の景観も保たれます。


また、芝刈りについても…


芝刈りをする前。除草剤散布後の風景です。


オーナー自ら芝刈りを行っております。

4月~10月頃まで、月に1回のペースで芝刈りを行っております。毎回思うことは、芝刈りを終えた後の芝を見たときに、きれいに刈られていると疲れも吹き飛びます^^



グレイスロイヤルでは、現在専用芝付きのお部屋1部屋を募集を行っております。リフォーム完成予定は2月中旬となっております。お部屋の詳細については、HP内の紹介ページM105号室をご覧ください。


今日も最後までブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。



#山梨 #甲府 #大里町 #グレイスロイヤル #賃貸 #アパート

#リノベーション #デザイナーズ #カフェ風 #インテリア

#キッチン #琉球畳