山梨おしゃれ賃貸・グレイスロイヤルの3つのメリットについて。


いつもおしゃれな賃貸アパート・グレイスロイヤルHPをご覧いただきまして、ありがとうございます。


これから新生活を開始するにあたって、賃貸物件探しをされる方が多いと思いますが、賃貸探しをする際、多くの皆さんが思っているある共通点があります。それは…

初期費用をできる限り抑えたい


入居時に支払う初期費用。甲府市大里町にあるおしゃれな賃貸アパート・グレイスロイヤルならば、相場の4分の1程度と安くなっています

初期費用を抑えることができれば、浮いた費用を

・新生活に必要な家具や家電の購入費用に回せます

・新婚旅行の費用や、引越費用にも回せます

ので、出来ることならば、初期費用は抑えたい所!!



ただ、初期費用は築年数一切関係なく、ある程度の費用が発生してしまい、山梨県の賃貸市場では初期費用の平均はおよそ家賃4か月分程度と言われていますが、甲府市大里町にあるおしゃれな賃貸アパート・グレイスロイヤルにご入居して頂くと、初期費用が相場の4分の1程度に圧縮することが簡単にできますので、初期費用を抑えたいと考えている方には、ぴったりの賃貸物件といえそうです。



▶敷金・礼金・仲介手数料がナシ


敷金や礼金に関しては、もともとは昔からある慣習をそのまま継続しているものであり、今の時代には沿わない費用であると言われています。


敷金は、お客様がご入居期間中、万が一破損させてしまった場合のみ、退去時に敷金(預入金)から相殺し、残った費用をお返しするものでありますが、ただご入居期間中に特段何もなければ、全額返金をするお金であることから、近年では敷金を設定していない物件が増えてきています。(ただし新築/築年数が浅い物件は除く)


また礼金に関してですが、礼金はそもそもは賃貸物件があまり多くなかった時代、管理会社などもそれほど多くはなかったので、入居する事がとても難しかったみたいで、入居をさせてくれたオーナーさんに御礼という意味で、礼金制度が生まれたとのことです。


現在では、賃貸物件が飽和状態と言わざるを得ないぐらいに、物件数が多くありますので、時代にはそぐわない費用。また敷金とは異なり礼金は「退去時返金されない」ことから、初期費用が増えてしまう要因にもなります。グレイスロイヤルにおいては、敷金や礼金は無料となっていますので、初期費用を抑える効果としては有効的となっています。

(ただし法人契約に限っては、敷金と礼金を設定しています)



仲介手数料は、いわば契約締結に至ったことに対する仲介会社の報酬料ともいうべき費用。

お部屋探し~賃貸借契約書の作成に至るまでの一連の費用をお客様に支払っていただくのですが(契約に至らない場合は無料です)多くの賃貸物件では、法律で定められている金額(家賃1.1か月分(税込))いっぱいにまで請求するところが多いです。


仲介手数料は、築年数一切関係なく請求対象となる費用ですが、仲介手数料は家賃1か月分相当となってしまいますので、初期費用が高くなってしまう要因にもなります。



グレイスロイヤルにおいては、公式サイト(HP・Twitter・Instagram)からお部屋申込をされ、当物件が指定する仲介会社において「賃貸借契約」をしていただいたお客様限定で、本来発生する仲介手数料がなんと無料になります。



▶家賃保証会社の初回保証料が特別料金

つい10年ぐらい前までは、入居する際必ず「連帯保証人」を付けなければ、入居審査に通ることができませんでしたが、近年ではライフスタイルの変化などにより、家庭の事情などで連帯保証人をつけることが難しい方が増えてきたこと、また連帯保証人がご高齢の場合、連帯保証人としての役割を担うことが難しいことから、近年では連帯保証人をつけなくてもよい代わりに、連帯保証人の役割をしてくれる「家賃保証会社」に加入することを必須とする管理会社が非常に多くなってきています。



ただここで問題なのは、家賃保証会社に支払う保証料。

管理会社によって、設定金額は異なりますが山梨県の賃貸物件で、保証会社を利用している場合、多くの賃貸物件では「初回保証料を家賃100%=家賃1か月」としている所が多く、仲介手数料も含めると、この時点で家賃2か月分の初期費用は確実にかかることになります。



ただし、グレイスロイヤルにご入居して頂ける方に限り…

初回保証料を特別に家賃30%分

でご案内させていただいておりますので、初期費用を圧縮させる効果が期待できます。




▶前家賃が事実上のゼロ

初期費用が高額になる最大の理由は、契約時に当月分と翌月分の家賃分を先に支払う「前家賃」があるからだと言われています。


前家賃制度があるおかげで、初期費用の金額が一気に高額なってしまい、一般的には2か月分の家賃を入居時に支払う(その代わり次に発生する家賃は、翌々月から)ことが多いのですが、グレイスロイヤルにおいては、家賃が一定期間無料となる「フリーレント」が通常2か月はついていることから、前家賃分と相殺することが可能となることから、初期費用をグーンと抑えることが可能に!


山梨県の賃貸業界においては、築年数が経過している物件では、フリーレント1か月分はついている所は多いのですが、では2か月分ついている所はほぼ皆無。


つまり、グレイスロイヤルにご入居して頂くことにより、事実上家賃の支払いが2か月はないことから、家賃が無料の期間中は、本来支払う家賃の費用を「貯蓄」することもできるので、家計に優しい賃貸といえそうですよね。

<