山梨県が取り組んでいる「子育て支援」は、革新的です。


こんにちは!

甲府市大里町で「家族団らん型賃貸アパート」を経営しております、グレイスロイヤル・オーナーの長田 穣です。いつもブログを読んでいただきまして、ありがとうござます。



山梨県の子育て支援は、移住希望者も希望しているほど注目されています。

さて、今日もブログは「山梨県における子育て支援」についてお伝えします。


山梨県が現在取り組んでいる「子育て支援」が実は、全国知事会の優秀政策に選ばれたのは御存じでしょうか?


おそらくご存知ではない方が結構多いと思います(と言っている自分も今まで知りませんでした)ので、全国から注目されている山梨県の子育て支援について、どのような取り組みをしているのか、お伝えいたします。 (以下、ちびっこぷれす 5月号を抜粋)



妊娠から出産後の不調を、助産師のサポートを受けて健やかに乗り切ってほしいとのことで

2016年に笛吹市石和町に『産前産後ケアセンター ママの里』が開設されました。



こちらの施設の最大のメリットとは…

産後4カ月までのママを対象とした宿泊型ケア。


通常1泊2食付きで、33900円の所、山梨県民の場合、県と市町村の補助が適用されますので、1泊2食付き6100円で利用ができます。


産後は「授乳や泣き」「寝ぐずり」「育児疲れ」などで悩まれている方が多いと思いますが、同所では、みなさん一人ひとりの状況をお聞きして体調やニーズにあったケアをしてくれるとのことなので、とても心強いですよね。


また、こちらの施設では、子育て全般に対するママたちの悩みを24時間・365日受け付けていますので、ちょっとした悩みもすぐに解決できそうですよね~

(電話相談の連絡先:☎ 055-269-8110 )



お子さんが産まれた後、育児疲れを感じたときにはぜひ、ママの里を利用されてみてはいかがですか?


最後に館内の様子がわかる動画、連絡先についてお伝えいたします。


健康科学大学産前産後ケアセンター ママの里 〒406-0036 山梨県笛吹市石和町窪中島587-112 TEL:055-268-3575   FAX:055-268-3538




今日も最後までブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。


#山梨 #甲府 #大里町 #賃貸 #アパート #グレイスロイヤル

#デザイナーズ #インテリア #リノベーション #和室 #琉球畳

#おしゃれ賃貸 #カフェ風 #キッチン #仲介手数料無料 #漆喰

#子育て