巧妙な手口に御注意!


おはようございます。

甲府市大里町で「家族団らん型賃貸アパート」を経営しております、グレイスロイヤル オーナー 長田 穣 です。いつもブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。


今朝、朝の情報番組を見ていたら、ものすごいものを見てしまいました。



最近の車は、スマートキーを持っていれば「自動でドアの解錠・施錠」「エンジンON・OFF」が簡単にでき、ひと昔前の車と比べて、盗難されることは少なくなった…、と思いきや、最近車の盗難が増えているとのことです。


スマートキーは、電波を使って車載の機器と通信することでドアの開錠などを行いますが、それをハッキングをして、あたかもカギを持っているように操作してしまうことが可能となるとのことです。


自分も含めてですが、よく玄関にカギを置いておく方は多いのではないでしょうか?

また、玄関近くに車を置いていないでしょうか?


上記に該当する方は、御注意下さい。狙われる可能性があります。



では、ハッキングに合わないためにはどのような手段を講じればよいのか…?


それは「カンから」にスマートキーを置いておくとで十分に対応できることです。

もちろん、電波を遮断する専用キーケースなども、販売されてはいますが、出来ればあまり費用をかけたくないのが本音であると思います。


ただし、最近発売された車のスマートキーには、電波の発信量を抑えている車もあるとのことですので、少し心配だな?と思われた方は、一度自動車ディーラーにご相談されてみてはいかがですか?



ちなみに、甲府市大里町にあるグレイスロイヤルの駐車場入り口には…


防犯カメラが設置してありますので、安心ですよね~。


車の盗難を企てようとする人は、必ず複数で行動をしますので、もし車周辺を不審な動きをしている人を見かけたら、すぐに警察に通報して下さい。


今日も最後まで、ブログを読んでいただきましてありがとうございます。


#山梨 #甲府 #大里町 #グレイスロイヤル #賃貸 #アパート

#リノベーション #デザイナーズ #カフェ風 #インテリア

#キッチン #琉球畳