平日限定ですが、東京方面に行く際、お得なチケットがあるのをご存じですか?


こんにちは!

甲府市大里町で「家族団らん型賃貸アパート」を経営しております、グレイスロイヤル・オーナーの長田 穣です。いつもブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。



今年3月のJR東日本ダイヤ改正に伴い、今まで山梨県民が気軽に使っていた「あずさ回数券」が廃止となり、それに伴う「ネット予約」(トクだ値)は、出発日の13日前に事前購入しないと、あずさ回数券1枚当たりの料金と比べて、料金が高くなったことから、事実上の値上げとなってしまいました。



平日、東京方面に出張に行かれる方も多いので、あずさ回数券が廃止になったことは衝撃的で、山梨県民の愛読紙『山梨日日新聞』にも掲載されるほど、社会的にも問題となりました。



東京方面に出る際、電車(特急)以外にも、高速バスを利用する方も多いと思いますが、実は平日限定になってしまうものの、WEB版のトクワリ切符を購入(2枚つづり)すると、片道料金がなんと1600円となりますので、とってもお買い得になります。



3月のダイヤ改正に伴い、特急電車の自由席は廃止され、全席指定席化になりましたが、ダイヤ改正前の指定席利用料金と比べて、数百円値下げしたものの、それでも片道料金だけでも約4000円と高額になってしまいます。

(なお、指定席特急券で社内で購入した場合、駅で発売している料金と異なります)


一方、WEB用のトクワリ切符は2枚つづりで、3200円(窓口で購入すると3300円)なのでとっても経済的。


またバスの予約・変更などはすべてWEB上でできるので、窓口に並ぶ必要はなく、スマートフォン上に「ケータイ乗車券」を運転士に提示するだけで、乗車することができるので、チケットを紛失してしまうといったこともなくなりますので、安心ですよね。



また土曜、休日に東京方面に行かれる方は、4枚つづりの回数券・WEB用があります。料金は甲府駅~バスタ新宿間で7700円。1枚当たり1925円となります。

(甲府駅~バスタ新宿の正規片道料金は、2200円となりますので、回数券を使った方がお得になります)



ただ、高速バスにもデメリットがあります。

それは、時刻表通りに目的地に到着しない場合があります。



平日は八王子料金所を過ぎたあたりから、慢性的な渋滞が発生してしまいますが、渋滞に巻き込まれても、ものすごく遅れた経験は一度もありません。


ただ、車での移動は「時間が読めない」ので、時間がない場合などは特急電車を利用した方がよさそうです。



高速バス、JR特急を利用するにも、一長一短がありますので、どちらがお得かは人それぞれですが、平日東京方面に行かれる方で、時間に少し余裕がある方は「高速バス」を利用した方がお得になります。



今日も最後までブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。



#山梨 #甲府 #大里町 #賃貸 #アパート #グレイスロイヤル

#デザイナーズ #インテリア #リノベーション #和室 #琉球畳

#おしゃれ賃貸 #カフェ風 #キッチン #ナチュラルテイスト #漆喰

#仲介手数料無料 #高速バス


0回の閲覧