広いキッチンが魅力的。リノベーションで生まれ変わった!山梨おしゃれな賃貸アパートグレイスロイヤルのナチュラルキッチン。

最終更新: 11月15日


こんにちは。


賃貸のキッチンって、はっきり言うと使いにくいと感じている方は多いはずです。

というのも、賃貸に備えづけられているキッチンは、実は賃貸用に作られたもの。

限られた空間の中にキッチンを導入しなければならないので、どうしても戸建てみたいに広いキッチンを置くことは難しくなります。


また賃貸で広いキッチンというと、多くの人がカウンターキッチンを連想しますよね。


カウンターキッチンは、確かにリビングと対面に設置してあり、カウンター部分にもある程度の幅があることから、配膳後片付けの際とても便利になりますし、リビングの様子を伺いながら料理ができる点で、若い世代の方から支持を受けています。


ただし、食材などを切る「調理スペース」の広さはまな板一枚置けば、他のものはあまり置けないほど、意外に狭くなっているので、はっきり言って使いにくいキッチンでもありますし、またお部屋/冷蔵庫の大きさによっては、キッチンスペースに冷蔵庫を置くことが難しいケースもあり得ますので、こうなると本当にカウンターキッチンが、使いやすいキッチンなのかどうか、懐疑的になってしまいます。




甲府市大里町にあるグレイスロイヤルで、現在募集しているS205号室のキッチンは、リノベーションを行い、今までのキッチンと比べると使いやすさやおしゃれさで言えば、恐らく全国一使いやすいキッチンではないのか?と思うぐらい、使いやすいキッチンになっています。



①調理/収納スペースの改善

現在募集中のS205号室キッチン

リノベーションを行った当物件のキッチンは、新たに調理スペースと収納スペースを兼ね備えた調理台が付いた可動式のキッチンカウンターを新設。


従来の調理スペースは、まな板一枚しか置けないほどの狭い調理台でしたが、新設したキッチンカウンターの上部に「ステンレス」を設置したことにより、調理スペースを確保しましたが、まな板2枚は余裕におけるほど、調理スペースが広くなったので、キッチンカウンターをうまく使うことにより、下ごしらえがとても楽になります。



スプーンや橋などを置く際に便利な収納棚

大きい調理器具を置く際にとても便利

また賃貸のキッチンに備えづけられている収納スペースは、意外に容量が小さい場合が多く、また上段にある収納棚は、高い位置にあることが多く、特に女性にとっては脚立などを使わなければ収納することができないことが多いので、使い勝手が決していいものではありません。


そこで、新設したキッチンカウンターには、収納スペースを確保し、上段には橋やスプーンなどを収納するのに便利な、小さめの収納ボックスを作り、下段は比較的大きい調理器具(圧力鍋など)を収納するのに便利なように、棚を付けた収納ボックスとなっています。また棚は移動/取り外しが可能となることから、使い勝手がとてもいいものとなっています。



②おしゃれなナチュラルキッチン


無垢材の材質を確認している様子

当物件のリノベーションキッチンは、もともとは新築当初から使用していたキッチンをリメイクしたもの。


キッチン本体はそのまま使用し、扉・キッチンパネルは新しいものに交換をし、換気扇フードは再塗装したものですが、ただこのキッチンを1台作るのに約60万円ぐらいの費用が発生しています。


キッチン扉・キッチンカウンター本体に使用しているのは、パイン材(無垢材)

グレイスロイヤルのキッチン製作のために、家具屋さんにお願いをして特注で作ってもらったもの。加工~取付~設置までほとんどの工程が手作業になってしまうので、どうしてもコストがかさんでしまいますが、完成したナチュラルキッチンには「温もり・温かみ」を感じることができ、これはシステムキッチンでは表現することができません。


また本物の無垢材を使用していることから、経年変化が楽しめるのも魅力のひとつ。ナチュラル家具などがお好きな方でしたら、この良さは説明しなくてもいいと思いますが、時間の変化までも楽しめるキッチンが、賃貸にあること自体すごいことだと思いますよ。



また、無垢材の木目をいつまでも楽しんでいただきたいと思い、リノベーションの仕上げ段階として、現場内においてオイルステインを塗っています。


オイルステインを塗ることにより、表面に付着した汚れなどが無垢材の中まで浸透しにくくなります。ですので料理中に扉部分に汚れなどがついてしまったら、すぐに拭いていただければ、汚れが目立たなくなります。



③キッチンの魅力をさらに上げるペンダントライト

ナチュラルキッチンの魅力をさらに高めるアイテムとして、ペンダントライトがありますが、当物件で手掛けるキッチンリノベーションでは、一部の部屋を除きペンダントライトが標準装備しています。


リノベーション賃貸で、キッチンにペンダントライトがあるのは、全国的に見れもあまり例がありませんので、お友達やご両親を招待した時、恐らくビックリされること間違いありません。



当物件が手掛けるリノベーションキッチンは、キッチンで過ごす時間が長い奥様達にとって、居心地の良さや使い勝手の部分においても、魅力的なキッチンと言っても過言ではありません。


このようなキッチンがあれば、毎日おうちカフェも楽しめそうですし、何より料理をしている時間が楽しくなると、おいしい料理が作れそうな雰囲気になるので、ご夫婦の仲もよりよくなること間違いなさそうですね。




今日も最後までブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。



#キッチン #リノベーション #おしゃれキッチン