当物件のキャンペーンは、不動産賃貸ポータルサイトと比べると、明らかにお得。


こんにちは!

甲府市大里町で「家族団らん型賃貸アパート」を経営しております、グレイスロイヤル・オーナーの長田 穣です。いつもブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。



皆さんが不動産賃貸物件を探されるとき、不動産賃貸検索ポータルサイトを利用される方が圧倒的に多いですよね?


今の時代はスマホ一つで簡単に物件検索する時代

仲介業者さんに聞いた話によると、物件検索の際に、お客様が利用しているポータルサイト上位3つは、SUUMO・HOME'S・at-homeとのこと。


ポータルサイトを利用すると「自分が住みたいエリア」「希望家賃」「希望築年数」などを選択でき、内見候補物件を絞り込めることができるので、とても便利な反面、不動産賃貸オーナーにとっては、ポータルサイトは一種の脅威になっています。



というのも、お部屋を探されている方が、自由に希望家賃などを選択できるということは、希望家賃以外の家賃設定をしている物件は、その時点で成約候補から外れてしまいます。



築年数に関しては、絶対に変更することはできませんので(当たり前ですが…)、競争力が低下した築年数が経過した古い物件は、ポータルサイト上に残るように「家賃を下げて」募集掲載している物件がほとんどなんです。



お客様の立場から見れば、少しでも家賃が安ければ、その分ほかに回すこともできたり、将来のために貯金をすることもできますが、オーナーの立場から見れば、家賃を値下げすることは、オーナー自身の収益に影響し、また値下げした家賃がほかのご入居者様の家賃より安かった場合、当然ではありますが、ほかのお客様は次回の家賃更新の際に「家賃減額請求」を、管理会社に相談するケースが出てきます。



近年、賃貸物件の家賃相場が軒並み下がっているのは、空き室を管理している管理会社(オーナーさん)が、一日でも空き部屋を解消しようと、家賃を値下げをして、少しでも自社の物件がポータルサイト上に残るようにしているのが、背景としてあります。



グレイスロイヤルでも、ポータルサイト上には掲載していますが、価格競争に巻き込まれると判断をして、昨年11月から「グレイスロイヤル専用HP」を立ち上げ、付加価値を高めた「ナチュラルテイストに特化したリノベーション」を展開することにより、周辺相場を気にしない、独自路線で集客をしています。




ナチュラルテイストのキッチンは、女性から高い支持をいただいております。

お部屋に関しても、今までの賃貸物件のリノベーションでありがちなものは避け、できる限り自然素材の材料を使用したリノベーションにすることで、付加価値向上と差別化を図ることができました。


特に、女性(奥様)から高い支持をいただいたのが「自然素材を使った漆喰」。

前回のリノベーションで、初めて居住エリア内(リビング・和室・洋室)の壁に漆喰を施工したのですが、見学をされた皆さんが一堂に興奮した様子で、ご覧になっていただきました。


今月末に募集を開始するお部屋にも、漆喰を施工いたしますが、先日動画を撮影してきましたので、アップさせてもらいます。


職人さんたちが、手作業で漆喰を施工しています。

手作業なので、塗り方に一部ばらつきはあるものの、それも一つの趣向ととらえてもらえればいいのではと考えております。



お部屋に関しては、他社物件と比べたら全く違うリノベーションをしていることが、お分かりになったと思いますが、募集面においても、他社物件とは一線を画します。


殆どの方は「ポータルサイト」をご覧になって、物件探しをしていますので、賃貸借契約書の作成も、訪問先の仲介会社で行うのが一般的です。

通常、仲介手数料は最低でも半額、多くて家賃1か月分を支払います。



しかし、グレイスロイヤルHPにお問い合わせした方が、ご成約になった瞬間に、本来必ず支払わないといけない「仲介手数料」がなんと、無料になります。


これには理由がありまして、お客様が「グレイスロイヤル」にお問い合わせをしていただいた瞬間から、グレイスロイヤルのお客様扱いとなり、オーナー紹介という形で、オーナー指定の仲介会社に連絡が入りますので、仲介会社的には、ものすごくラッキーなことになります。そのお礼という意味で、仲介手数料が無料になるわけです。



ポータルサイトで応募した方や、オーナー指定の仲介会社以外でご契約された方は、残念ながら仲介手数料は無料になりません。



またグレイスロイヤルHP上では、様々なキャンペーン情報をゲリラ的にUPする場合もありますが、ポータルサイトでは決して掲載されないので、グレイスロイヤルHPに定期的にアクセスしたほうが、初期費用をグーンと抑えることさえ、夢ではありません。



最後になりましたが、前回リノベーションしたお部屋にご成約になったお客様の、ご入居アンケートを紹介したいと思います。



アンケート内にある「当アパートと契約しようと決意した決め手」の項目に、お客様は「オーナー自ら説明をしてくれたから」とご回答していただきましたが、これ実はブログでも言えないようなゲリラ的キャンペーンを口頭で行い、立ち会った仲介担当者でさえも、びっくりするような条件を出しました。


オーナーとしては、数ある賃貸物件の中、グレイスロイヤルのお部屋を見に来ていただいたわけですから、少しでもお客様のお力になりたいと思い、ゲリラ的なキャンペーンを行っています。



大手ポータルサイトでも、大手管理会社物件でさえも、決して真似することができない、グレイスロイヤルのキャンペーンは、絶対的にお客さまのほうが得が多すぎます。


甲府市内で、2LDK賃貸をお探しの方は、ぜひポータルサイト経由ではなく、直接グレイスロイヤルHPにアクセスしてください!



今日も最後までブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。



#山梨 #甲府 #大里町 #賃貸 #アパート #グレイスロイヤル

#デザイナーズ #インテリア #リノベーション #和室 #琉球畳

#おしゃれ賃貸 #カフェ風 #キッチン #ナチュラルテイスト #漆喰

#仲介手数料無料