当物件の初期費用がどうして劇的に安いのか?


こんにちは。


賃貸物件に入居する際、初期費用(契約金)を仲介会社に支払わないといけません。

物件・管理会社ごとで初期費用の総額は異なるものの、山梨県の賃貸市場においては、家賃4か月程度を一括で支払わないといけないので、頭が痛い所ですよね。


ネット上では、初期費用を抑える方法として…

「フリーレントが付いた賃貸を選ぶ」

「敷金・礼金」を見直してもらうように、交渉する

等といった交渉術が書かれてありますが、物件の所有者のオーナーさんが許可を出さない限り、初期費用の見直しは難しいのが一般的。


もともと初期費用は交渉で何とかなるものではありませんので、節約させること自体が難しいのですが、甲府市大里町にあるグレイスロイヤルでは、他社物件の4分の1程度の初期費用で、入居することが可能となっています。



SNS上では、初期費用が安すぎる所は、逆に毎月の家賃に初期費用の一部が上乗せされているなどといったことが書かれてありますが、当物件ではこのような懸念は一切ありません。

当物件は、ハウスメイトマネジメント山梨支店に管理委託契約を結んでいるので、仲介業務は、基本的に「ハウスメイトショップ甲府店」が主体となって行っています。


現在のお部屋探しは、SUUMOなどといった不動産賃貸系のポータルサイトを活用するのが当たり前となっていますが、ポータルサイト上では、お部屋探しをされている方が好きな条件(希望築年数/家賃等)を入力することができることから、築年数が経過している当物件は、まず検索候補にも乗ることが多くありません。



そこで、当物件では物件独自のHPを一昨年立ち上げて、HPを含む公式サイト(Twitter・Instagram)よりお問合せ~ご契約して頂いたお客様に、通常では考えられないような初期費用をご提示することが可能となります。


具体的には…

●敷金、礼金、仲介手数料無料

●家賃無料期間(フリーレント)最低2か月(時期によってはもう少し延長する場合あり)

●初回家賃保証料の減額


このことにより、初期費用の総額を通常より大幅に抑えることができ、約4分の1程度まで圧縮することに成功しました。


初期費用を大幅にコストカットすることにより、新生活に必要な家具家電の購入、引越費用に回すお金ができることから、家計にとって優しい部屋探しをすることができます。



甲府市内でお部屋探しをされている方は、ぜひ一度当物件に見学に来てみませんか?



今日も最後までブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。



#初期費用 #部屋探し #初期費用節約