急な引っ越しがあっても安心。山梨おしゃれ賃貸・グレイスロイヤルなら初期費用10万円以下に抑えられます。


急に会社から転勤の内示などといったことがあると、ふと気になってしまうのが賃貸物件入居時に支払う「初期費用」ではないでしょうか?


1月~3月は一年で最も賃貸物件を借りる方がいるので、初期費用は中々サービスしてくれない可能性が高いのですが、今の時期は逆に引越しをする方がそれほど多くはないので、仲介会社にうまく交渉すれば、多少なりともサービスしてくれるとは思います。


ただそうはいっても初期費用は高額なってしまうことは事実なので、致し方がないところ。



山梨県内における賃貸初期費用の平均は家賃4か月分程度と言われています
山梨県内における賃貸初期費用の平均は家賃4か月分程度と言われています

山梨県の賃貸市場における「初期費用の平均金額」は家賃4か月分と言われていますが、ただ築年数が浅めの物件や新築物件などでは、敷金と礼金が設定されている可能性が極めて高いことから、おおむね家賃5~6か月分の費用が発生してしまいます。

 

初期費用の内訳 ★築年数が浅めの物件の場合

・敷金:家賃1か月

・礼金:家賃1か月

・仲介手数料:家賃1.1か月分(消費税10%分が加算されます)

・前家賃:概ね家賃2か月分(契約日~月末までは日割り家賃/翌月は家賃1か月分)

・家賃保証会社初回保証料:家賃50~100%(物件によって異なる)

・室内消毒、除菌:概ね2万円程度

・カギ交換:概ね2万円程度

 

上記の初期費用はあくまでも「築年数が浅い物件」でよくあるパターンをまとめたもので、築年数が経過している物件では、敷金や礼金が設定されていない物件が多いので、古い物件の場合ならば、多少安くはなるものの、それでも「仲介手数料」「前家賃」「保証会社保証料」が加算されるので、ある程度の金額がかかります。


もし初期費用をもっと節約させたいのであれば、太字の「室内消毒・除菌」「カギ交換」はオプション扱いとなるので、この部分をカットすれば、初期費用を安くすることは可能となるものの、それでも家賃4か月分程度はかかります。



室内消毒&除菌と、カギ交換を渋ると、場合によっては住みにくくなる可能性が…
室内消毒&除菌と、カギ交換を渋ると、場合によっては住みにくくなる可能性が…

ただし室内消毒やカギ交換をしないままの状態で入居すると、正直な話、お客様にとっては住みにくい部屋となってしまう可能性が出てきます。


まず室内消毒に関してですが、よくネット上においては「オプション扱いの室内消毒」をするよりバルサンを焚いた方がオトクといった記事が記載されていますが、ただゴキブリはちょっとした隙間があればすぐに室内に侵入してくる生き物であるので、隙間を埋めない状態のままバルサンを焚いても、正直な所効果としては期待できません。


室内消毒を頼むことによって、専門業者さんが「ゴキブリが出そうなエリアを重点的に処置」してくれて、隙間が少しでもあった場合には「しっかりと埋めてくれる」ことから、バルサンをただ焚くよりはるかに効果的。

(バルサンをただ焚くと、薬剤の効き目が薄くなったらすぐにゴキブリが出てきます)


カギ交換に関しては、入居時にスペアを含めて複数本カギをお客様にお渡しし(あくまでも貸与という形)退去時には返却してもらうのですが、ただカギ交換を行わないと、前入居者様が「ご自身でスペアキー」を作った場合、簡単に侵入することが可能となることから、防犯の観点からあまりおススメはしていません。





甲府市大里町にあるグレイスロイヤルにおいては、お客様ファーストの精神でおもてなしをしているので、初期費用が相場と比べると約4分の1程度になっていることから、契約日によっては「初期費用10万円以下」が可能となります。


グレイスロイヤルの初期費用は相場の4分の1程度
グレイスロイヤルの初期費用は相場の4分の1程度

グレイスロイヤルの初期費用の詳細は…

・敷金:無料

・礼金:無料

・仲介手数料:無料

・前家賃:フリーレント2か月付なので、実質日割り家賃のみ

・家賃保証会社初回保証料:家賃30%

・室内消毒、除菌:概ね2万円程度

・カギ交換:概ね2万円程度


当物件のコンセプトは・・・

「数ある賃貸物件の中から当物件を選んでいただいたお礼」

として、オーナーとしてできることを最大限行い、おもてなしをしようと常日頃から考えているので、当物件を管理している管理会社直営の仲介会社が「全面協力」のもと、特別価格と言ってもいいぐらいの初期費用をご提示することが可能となります。


当物件では本来ならば発生する「仲介手数料」が完全無料となり、また前家賃に関しては「契約日から2か月間「家賃部分」のみ無料」となるので、前家賃分を大幅に節約することが可能となります。


さらに通常、家賃保証会社に支払う初回保証料は「家賃100%」となっていますが、当物件に関しては、特別価格の家賃30%となっているので、70%オフとなります。



初期費用が安いのは歓迎すべきだけれど、室内のクオリティーが下がっていたのでは、元も子もありませんよね。


山梨おしゃれ賃貸・グレイスロイヤルでは、ナチュラルテイスト」に特化したリノベーションを展開しています。
ナチュラルテイスト」に特化したリノベーションを展開しています。

当物件では2018年より空き部屋を順次「ナチュラルテイスト」に特化したリノベーションをしているので、古臭さは全くなく、むしり賃貸物件ではまず導入されていない「ナチュラルキッチン」「漆喰」が施工されているので、通常の賃貸物件と比べると住みやすくなっています。


甲府市内でお部屋探しをされている方は、ぜひ一度当物件に遊びに来ませんか?



閲覧数:0回0件のコメント