意外に知らない初期費用を抑える物件の選び方。

最終更新: 2019年2月4日


こんばんは。

甲府市大里町で「家族団らん型賃貸アパート」を経営しております、グレイスロイヤル・オーナーの長田 穣です。いつもブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。


さて、これからいよいよ引っ越しのシーズンが始まりますが、新しくお部屋をお探しする方にとって、最大の悩みとは…


初期費用がどのくらいかかるのか…?

お部屋の家賃・間取り以上に、ご契約時に発生する「初期費用」がどのくらいかかるのか…?


この初期費用は、各管理会社(仲介業者)によって、条件がまちまちですので同じような間取り・家賃であっても、取り扱っている会社が違うだけで、初期費用が全く異なります。


大手賃貸物件検索サイトでは、この時期「御入居キャンペーン」を実施して、検索サイト経由で物件のお問合せ⇒ご成約で、御祝い金〇〇円山分けプレゼントなど、様々なことを実施していますが、山分けプレゼントの場合、応募総数が多いと、一人当たりにもらえる金額は当然少なくなるわけですから、もらえることはうれしいですけど…いまいちな~とついつい思いがちになってしまいます。



初期費用が抑えられて、心も軽くなった~!(^^)!

そこで、今日のブログは「グレイスロイヤル」限定ではありますが、グレイスロイヤルに御入居された場合、どのくらい費用が圧縮できるのかについて、お伝えします。



まず、最初に「初期費用」とはどんなものがあるのかについて、おさらいしていきます。

グレイスロイヤルは、ハウスメイト様と管理業務契約及び専任媒体契約を結んでいますので、基本的にはハウスメイト様の募集条件が基になります。


 【ハウスメイト様の初期費用の内訳】※基本的なものを上げています。

  ・敷 金 ・礼 金 ・仲介手数料 ・前家賃  ・家財保険

  ・消毒費  ・カギ代  ・自治会費 ・駐車場代 ・共益費


山梨県の賃貸物件は「自治会」に加入している物件が多いので、初期費用の中に「自治会費」も含みます。



それでは、グレイスロイヤルに御入居が決まった場合、初期費用が掛かるもの及びかからないものを選別していきたいと思います。


 ・初期費用が必然的にかかるもの…家財保険、前家賃、自治会費、駐車場代、共益費

 ・オプション扱い…消毒代、鍵交換代

 ・初期費用が発生しないもの…敷金、礼金

 ・以外にかかるもの…業者に引っ越しを依頼した場合の費用。

初期費用の中でも、一番ウエイトを占める項目が「敷金」「礼金」です。敷金と礼金を設定している場合、現状では敷金1か月、礼金1か月にしている物件が多いですが、単純計算で、家賃6万円の物件ですと、必然的に12万円の費用が掛かってしまいます。


最近、築年数が浅い物件でも敷金と礼金をとらない物件が多くなりましたが、敷金とはもともとは「預り金」(=担保)で、御入居中お客様が故意に壊してしまった場合、預り金から修繕費用を抜いた金額を御退去時に、お客様にお返しするのが敷金の目的ですが、基本お客様の故意による損傷などがあった場合には、御入居年数に関わらず、お客様負担となりますので、敷金を頂かなくても、意味合いが少なくなってきましたので、グレイスロイヤルでも現在では頂いておりません。(法人契約は除きます)


一方の礼金についてですが、これは今までの慣習によるものです。昔は物件数が少なかったので、お部屋に住むことができた場合、オーナーさんにお礼の気持ちで、謝礼金としてお渡しをしていたとのことです。


今まで、初期費用の中でもウエイトがかかりやすい「敷金」と「礼金」について説明をさせてもらいましたが、実はあと一つ、初期費用の中で上イストを占める項目があります。それは「仲介手数料」です。


仲介手数料とは?

仲介手数料を分かりやすく言うと、不動産会社のサービス(賃貸物件・内見同行、契約書の作成など)に対して支払うお金のことです。

では、この仲介手数料について、どのくらいの金額が発生するか…。実は仲介手数料は法律によって上限が決められています。最大お家賃1か月分となっています。


つまり、お家賃6万円の物件でシミュレーションした場合、敷金・礼金・仲介手数料が発生する場合、その時点で約18万円初期費用が掛かることになります。そこに、前家賃などといった必ずかかる初期費用が加わりますので、最大でお家賃の「5倍」のお金が一気に消えることになります。


また、忘れてはいけないのが業者さんに引っ越しを依頼する場合、引っ越しの費用も意外にかかります。先日、甲府市内(2LDKの物件)からグレイスロイヤルに引っ越しをした場合

どのくらいの引っ越し費用が掛かるのか概算を出したところ、およそ10万円でした。


トータルで考えてみると、引っ越すだけでもものすごい大金が一気に動きますので、なおさら初期費用を抑えたいと思うのが当たり前になってきますよね~




グレイスロイヤルからのご提案

そこで、グレイスロイヤルからのご提案として…

当物件のみとなりますが、当HPもしくはInstagramからの物件お問合せ⇒ご成約して頂いたお客様には、仲介手数料を半額とさせていただきます。


敷金と礼金は無料となります。またこの場合ご契約に関する一切の手続きはハウスメイトショップ甲府店のみとなります。他社仲介業者様の場合、仲介手数料は半額にはなりませんのでご注意ください。

また、御入居キャンペーンといたしまして、全てのお客様を対象に、お家賃1か月分をサービスとさせていただきます。なお、この場合条件がございます。詳細は仲介担当者にご相談ください。



グレイスロイヤルのサービスはまだまだ続きます。2019年2月末日までの期間限定にはなりますが、当HPからお問い合わせをした方のみですが…


あとひとつ ??? をプレゼントいたします。

このサービスを受けるためには、当HPお問合せフォームに物件問合せをした方のみの限定サービスとなります。このサービスを受けられた場合、必ず喜んで頂けると自負しています。


大手賃貸物件検索サイトおよびハウスメイトショップ甲府店には、この情報は掲載されていませんので、本HPをご覧になった方のみのスペシャル特典ともいえます。


ぜひ、この機会に一度グレイスロイヤルをご検討してみてはいかがですか?

物件に対するお問合せは、こちらをクリックして頂ければ、専用ページに飛びます。


今日も最後までブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。


#山梨 #甲府 #大里町 #グレイスロイヤル #賃貸 #アパート

#リノベーション #デザイナーズ #インテリア #琉球畳

#初期費用 #仲介手数料半額