新しい賃貸物件に入居した後にするべき手続きとは?


こんにちは!

来月から新生活をスタートされる方も多いと思います。


進学や就職、転勤などにより「新しい賃貸物件」に入居される方は、入居した後どのような手付きを行えばわからない方も多いはず!

そこで今日のブログは、入居後にすぐに行わなければならない手続きについて、お話ししたいと思います。


新しい賃貸物件に入居後、すぐに行わなければならない手続きとは下記の通りとなります。

●転入届

●国民年金、国民健康保険

●電気・水道・ガスの手続き

●運転免許の住所変更

●車庫証明申請

①転入届、国民年金・国民健康保険手続き

甲府市に転入される場合、転入届・国民年金、国民健康保険の手続きは、すべて甲府市役所本庁舎となります。3月・4月は転入・転出をする人が多いことから、日曜日も窓口を開設していますが、ただ平日のみにしか対応していない場合もありますので、注意が必要です。

また窓口も大変込み合うとの事なので、時間には余裕をもってお出かけください。


詳細は甲府市役所HPをご覧ください。


【転入届】

・受付場所:甲府市役所2階「市民課窓口」

・受付:午前8時30分から午後5時15分 平日と3月29日・4月5日㈰

・提出書類:以前住んでいた市区町村が発行した転出証明書、免許証などの本人確認ができるもの

・提出期間:転入した日から14日以内


【国民保険・国民年金変更】※住所変更

・受付場所:甲府市役所「国民年金係」「国民健康保険課」各窓口

・受付時間:午前8時30分から午後5時15分 ※日曜日は対応していません。

・提出書類:印鑑・年金手帳・免許証など本人確認ができるもの


②電気・水道・ガスの手続き

・電気

お客様がご自由に電力会社を選べますので、ご自身に最適な電力会社を探していただき、直接お申込みください。

・水道

甲府市の場合「甲府上下水道局」が窓口になります。今年4月28日までに水道使用開始の申し込みをされる方のみ、インターネットでも受け付けしているとのことです。詳細は甲府市上下水道局HPをご覧ください。

・ガス

グレイスロイヤルでは、三ツ輪ガス様とガス供給契約をしてます。恐れ入りますがお客様自身でご対応をお願いいたします。専用HPはこちら


③運転免許証の変更手続き

・受付場所:県内の警察署(グレイスロイヤルから近い警察署は南甲府署)

・受付時間:平日のみ 8:30~12:00、13:00~17:00

・持参書類:免許書、住民票もしくは保険証など(転入後の住所が記載のもの)

・詳細については山梨県警察HPをご覧ください。


④車庫証明

詳細については、山梨県警察HPをご覧ください。


転入後に行う主な手続きは以上となりますが、ご不明な点等がありましたら、管理会社担当者までお問い合わせください。


今日も最後までブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。


#転入 #各種届

2回の閲覧