新築物件の家賃が高い3つの理由とは?


おはようございます!

甲府市大里町で「家族団らん型賃貸アパート」を経営しております、グレイスロイヤル・オーナーの長田 穣です。いつもブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。



昔も今もそうですが、新築物件に1回ぐらいは入居したいと考えている方は多いと思います。


とくに新婚さんは、これから新しい生活をスタートするので、新築物件は最適ですね

とくに新婚さんは、これから二人で新しい生活を始めるわけですから、新築物件は最適なお部屋であると思いますが、新築物件は最新の設備などが充実しているので、お家賃がどうしても高くなってしまいます。




前から不思議に思っていたのですが、どうして新築物件の家賃はこれほどまでに高く、また借り手もすぐに見つかるのでしょうか?



色々調べてみると、新築物件に必ず備え付けられている設備が3つありますが、実はそれらは「ほとんど必要ない」もしくは「自分で契約した方がまだいい」といったケースが殆ど。



①まず最初に取り上げるのは「浴室乾燥機」。



今の時期は雨の日が続いているので、なかなか洗濯物が乾きにくいですよね!

そんなときに便利なのが「浴室乾燥機」


浴室乾燥機を使って洗濯物を乾かすと、短時間でさっぱりと乾かすことができ、また 浴室乾燥機に暖房機能が付いているタイプでは、冬の寒い時期でも暖かく過ごすことが出来ます。



しかし、メリットもあればデメリットもあります。

デメリットは電気代が高くなるところと、フィルター掃除が大変なところ。


電気代が高くなるのは致し方がないところですが、フィルター掃除は正直言ってあまりやりたくはないですよね!しかしフィルター掃除をしないと、乾燥の効率が悪くなり電気料金が高くなったり、通常時よりも乾きにくいなどの問題が起きてしまいます。



実は浴室乾燥機を使わなくても、短時間で洗濯物を乾かす方法はあります。

それは、漆喰のお部屋で扇風機を使いながら洗濯物を干すこと!


今秋募集予定のお部屋にも漆喰を施工します。

グレイスロイヤルでは今秋にリノベーション部屋を募集する予定ですが、ほぼすべてのお部屋に漆喰を塗ります。漆喰部屋で洗濯物を乾かすと、部屋干し特有の嫌なにおいが洗濯物に付着することはなく、からっと干すことができます。扇風機などを使うとより早く乾かすことができますので、浴室乾燥機を使うよりとってもエコですよね!




②次に必要ない設備は「インターネット無料」


今では飲食店を中心にWi-Fiが無料で使えますよね

今の時代では、飲食店や大型スーパーなどでWi-Fiが無料で使える時代となっていますが、新築物件や築浅物件、そして一部の築年数が経過した物件では「インターネットが無料」で使えます。大多数の物件は「インターネット完備」にはなっているものの、インターネット接続をするには個人で契約しなければならないので、面倒ですよね。



一方、インターネット無料物件は「引っ越し当日」からインターネットが無料で見れ、また毎月の使用料金も発生しないところはメリットが高いですよね。



しかし、世の中がインターネット無料になったとしても、グレイスロイヤルではあえて無料にしようとは考えていません。



その最大の理由が、

通信速度が遅くなることがあり得るからです。


今の時代、インターネットがなければ何もできないほど、人間はインターネットを依存しています。無料でインターネットが使用できる点ではものすごくメリットがあると思いますが、その一方で「通信速度」が遅くなってしまったならば、イライラしか残りませんよね…。


インターネット無料物件では動画や仕事で使う場合などは、通信速度が落ちやすいといわれています。また夜間帯はお部屋にいる方が多いので、その方々が一斉にインターネットを使うと、速度が落ちやすいといわれています。



それならば、あえて無料にするよりお客様のほうで好きなプロバイザを選んでもらった方がメリットとしてはものすごく高いのではと考え、グレイスロイヤルではインターネット完備のままとしています。




③ホームセキュリティー


ホームセキュリティー完備物件は年々増加傾向にあります。

近年施工された新築物件の多くは、ホームセキュリティーが最初から標準装備されています。ホームセキュリティーが導入されていると、万が一の時にすぐに警備員が物件に急行してくれますので、安心と思う方も多いと思いますが、物件があるところが首都圏や単身者向けのアパートならば設置をする意味が十分にあります。



しかし、首都圏と比べて山梨県は犯罪件数は少なく、また窃盗や住居侵入をしている人の数が増えているとは考えにくいです。

ホームセキュリティーを導入する場合、維持をするだけでもすごい金額がかかり、当然一部の費用はお客様のお家賃に一部上乗せされています。



仮にホームセキュリティーをグレイスロイヤルで導入した場合、数百万円のコストがかかり、毎月の使用料も1世帯当たり4000円ほどかかるとのことです。


もし、グレイスロイヤルでホームセキュリティーを導入した場合、お家賃を現状維持のままでお貸しすることは難しく、数千円程度値上げさせてもらうことになりますので、現時点ではグレイスロイヤルでホームセキュリティーを導入するといったことはありません。




グレイスロイヤルの防犯対策としては、アパート駐車場中央部分にシンボルツリーがあり、昨年までは冬季限定で「イルミネーション」を夜間帯に点灯していましたが、先日より、通年で夕方~夜明けごろまでイルミネーションを点灯しています。またアパート入り口付近には防犯カメラを設置をし、各お部屋には「テレビ付きのモニターフォン」が完備されています。


イルミネーション

いかがでしたか?

新築物件は最新の設備が導入されているので、住みやすいと思いますが、一方で一部過剰な設備がある影響で、お家賃が少々高めとなっています。


新築物件に入居したものの、ライフスタイルの変化(例えば奥様が妊娠してお仕事を辞められた…ご主人が転職をするために退職をして収入に変化が生じた)により、家賃の支払いがきつくなり、安い賃貸物件に転居される方もいるとのことですので、新築物件に住みたいというお気持ちはわかりますが、無理をしてまで新築物件に住むことはないのではと思います。



グレイスロイヤルでは今秋、漆喰を使ったナチュラルテイストのお部屋を募集する予定です。賃貸物件ではほぼ例がない「漆喰」を使ったお部屋は、お部屋の空気がからっとしていて、お部屋のニオイは全く感じることはありません。


お家賃に関しては現在最終的な調整を行っておりますが、新築物件の家賃と比べるとリーズナブルとなりますので、自然素材を使用したお部屋に住みたいと考えている方は、ぜひグレイスロイヤルのお部屋見学に来てみませんか?



今日も最後までブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。



#山梨 #甲府 #大里町 #賃貸 #アパート #グレイスロイヤル

#デザイナーズ #インテリア #リノベーション #和室 #琉球畳

#おしゃれ賃貸 #カフェ風 #キッチン #ナチュラルテイスト #漆喰