新築物件や鉄筋コンクリート賃貸に住めば、騒音トラブルを解決できるという常識はウソ。


こんにちは!

甲府市大里町で「家族団らん型賃貸アパート」を経営しております、グレイスロイヤル。オーナーの長田 穣です。いつもブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。



賃貸物件で一番多いクレームは生活音が原因による騒音

SUUMOジャーナルによると、賃貸物件でのクレームで最も多いといわれているのが、生活音が原因による「騒音」。


音に対する認識の違いは「人それぞれ」なので、賃貸業界では解決をするのが難しいといわれていますが、よく巷では「新築物件」や「鉄筋コンクリート賃貸物件(マンション)」に入居すれば、生活音が響きにくいといわれていますが…


それはあくまでも都市伝説的な情報であり、ウソと言っても過言ではありません。



最近施工された新築物件は、昔の賃貸物件と比べて「上下階の遮音性能」は確かに良くはなりましたが、これは大手管理会社社員が直接自分に行ったことですが、新築物件であったとしても、生活音はどうしても響いてしまうとのこと。実際に新築物件でも「生活音」が原因による「騒音トラブル」はあり得るとのことです。


また鉄筋コンクリート賃貸物件も、上階にお住まいの方のモラル(例えばお部屋を走り回るなど)が守られなければ、階下の方のお部屋に生活音が響いてしまい、トラブルに発展してしまいます。




近年では「住宅ローン減税」「住宅金利が値下げ」していることから、賃貸物件から戸建て住宅に住み替えをする方も多くいますが、戸建て住宅に住み替えをしても「騒音問題」が解決したとは決して言いきれません。


戸建て住宅は「上下階」からの音漏れは、家族ということもあり気になりませんが、しかし問題なのはお隣の家からの生活音。


これが意外に気になる方も多くいるのが現実。



つまり、どのような物件に入居したとしても、生活音を気にしない生活をすることは事実上不可能。




では、どのような賃貸物件に入居すれば「生活音トラブル」に巻き込まれにくくなるのか?


それは物件管理が徹底されている賃貸物件を選ぶことです。


生活音トラブルが発生する一番の原因は、モラルが守られていないこと。

つまり最低限のモラルさえ守っていただければ、騒音問題がこれほどまでに多くならないはずです。



グレイスロイヤルは築26年目を迎える「古い」物件ではありますが…

オーナー主導による管理システムを構築していることで、おかげ様をもちまして、騒音問題に関する「クレーム」はほとんどない珍しい賃貸物件です。



現在の賃貸物件探しは、SUUMOなどといった「不動産賃貸物件検索ポータルサイト」で、物件検索をされるとは思いますが、このような情報はポータルサイト上では全く掲載されないので、実際に入居してみないと正直わからいというのが本音ではないでしょうか?


少しでも快適な生活を送りたいと考えているならば、ぜひグレイスロイヤルに入居してみてはいかがですか?



今日も最後までブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。


#山梨 #甲府 #大里町 #賃貸 #アパート #グレイスロイヤル

#デザイナーズ #インテリア #リノベーション #和室 #琉球畳

#おしゃれ賃貸 #カフェ風 #キッチン #ナチュラルテイスト #漆喰

#仲介手数料無料