更新料0円物件には要注意。


こんにちは!

甲府市大里町で「家族団らん型賃貸アパート」を経営しております、グレイスロイヤル・オーナーの長田 穣です。いつもブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。


最近の不動産賃貸管理会社のHPの広告などを見てみると…

「更新料」が無料

とうたった物件もしくは管理会社が多くなってきました。



更新料は、仲介手数料と同様、仲介会社(管理会社)にとっては売り上げに直結するものです。賃貸物件の場合、2年ごとの更新となっているケースが圧倒的に多く、もしお客様がそのまま住み続ける場合には、更新をすると判断をし、契約書を作成の上、お客様が「更新料」を支払うことになっています。


しかし近年では「更新料」が無料の物件が徐々にではありますが、増えてきている感じがしますが、実は更新料無料とうたっている物件には、注意をしないといけない部分があります。



それは更新時の更新料は無料とうたっているものの、実際月割りで家賃に上乗せしているケースや、更新のタイミングで家賃を数千円値上げしている物件(築年数が浅い物件に多い)があります。


これは事実上「更新料」を支払っている形になりますので、それならば最初から更新料があるとうたった方が、お客様の立場で見れば、わかりやすのではと個人的には思います。



グレイスロイヤルでは、更新をお客様が行うときには「更新料」をいただいております。

またその説明に関しても、契約時にしっかりと説明をさせていただいております。



#山梨 #甲府 #大里町 #賃貸 #アパート #グレイスロイヤル

#デザイナーズ #インテリア #リノベーション #和室 #琉球畳

#おしゃれ賃貸 #カフェ風 #キッチン #和室 #琉球畳

#仲介手数料無料