消費税が値上げしても、仲介手数料は無料です。


こんにちは!

甲府市大里町で「家族団らん型賃貸アパート」を経営しております、グレイスロイヤル・オーナーの長田 穣です。いつもブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。



来月から消費税10%になります。

いよいよ来月から、消費税が10%になります。

今回の増税は、「軽減税率」が採用され、一部の食品などは10月以降であっても、従来の8%の税率となりますので、食品のみの家計的には影響はないものの、軽減税率対象外のものに対しては、家計的に痛手になりそうですよね。



不動産賃貸業界でも、消費税が10%になることで、今までより多く支払わないといけない部分があります。(以下、代表的な部分のみ取り上げます)



契約時では、仲介手数料が新税率の対象となります。

家賃・敷金・礼金に関しては、もともと課税対象外なので、来月以降もそのままですが、仲介手数料は、もともと最大で家賃1か月分×8%でしたので、来月からは最大で家賃1か月分×10%となります。


どのくらい変化するのか、家賃6万円で計算してみると…

今月まで:6.48万円 → 来月以降:6.6万円


次に、月々に管理会社に支払う家賃などについてですが、こちらは家賃・共益費(管理費)・自治会費などは、今までと同じですが、駐車場代のみ新税率となります。



グレイスロイヤルの場合、HP・Instagram、ハウスメイトショップ甲府店にお問合せしていただいた方のみ、仲介手数料を無料にしていますので、来月以降増税になったとしても今までと変化がありませんので、ご安心ください。


なお、消費税増税に伴う支払いに関してですが、詳細なことは、管理会社までお問い合わせください。



今日も最後までブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。



#山梨 #甲府 #大里町 #賃貸 #アパート #グレイスロイヤル

#デザイナーズ #インテリア #リノベーション #和室 #琉球畳

#おしゃれ賃貸 #カフェ風 #キッチン #ナチュラルテイスト #漆喰

#仲介手数料無料