top of page

甲府市が行っている子育て支援のご紹介


おはようございます。

甲府市大里町で「家族団らん型賃貸アパート」を経営しております、グレイスロイヤル・オーナーの長田 穣です。いつもブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。



今日のブログは、グレイスロイヤルがある甲府市が行っている子育て支援についてお話ししたいと思います。

現在、子育て真っ最中の甲府市在住のママさん、パパさんは甲府市が運営している「幼児教育センター」はご存知でしょうか?



「幼児教育センター」ご存知でしょうか?

幼児教育センターは、小学校にあがる前のお子さん(0~6歳)と、お母さん・お父さんを対象にした施設で、上石田と岩窪町の2か所開設をしています。


幼児教育センターが行っている催しについてですが、下記の通りとなっています。

 

◆にこにこミニタイム(中央部)、どきどきタイム(北部)

午前11時・午後1時30分に自由参加で開催。職員による親子遊び・手遊び・パネルシアター・読み聞かせ・体操・製作等を行い、親子の交流を深めています。講座等の開催状況により変更することがありますので、各「センターだより」でご確認ください。

◆ママ友達をつくろう(中央部)(北部)

引っ越されてきたお母さん、近所にお友達がいないお母さん、また友達の輪を広げたいお母さんの交流の場を、アドバイザーのコーディネートにより提供しています。各「センターだより」をご覧ください。

◆育児相談

子どもの発達、発育、習慣等の相談、またお母さんの子育て相談を随時、アドバイザーが受け付けます。

◆おはなしの会

おはなし自主グループ等による手遊びと、絵本・紙芝居の読み聞かせを、自由参加により行っています。開催日は「広報こうふ」、各「センターだより」をご覧ください。

◆身長・体重測定

子どもの発育を毎月第2水曜日、10時から15時の間で自由参加により測定します。各「センターだより」をご覧ください。

◆月齢別講座

乳幼児年齢を4階層に区分して、週1回の5週連続講座として、様々な育児に関することを学びます。年3回開催。詳しくは「広報こうふ」、各「センターだより」をご覧ください。 教材費の自己負担があります。

◆公開講座

幼児期に多い心の悩み相談・入園準備・乳幼児救急法・3B体操・親子サッカー教室・ベビーマッサージ&ママヨガ・その他を学びます。年10回程度開催。詳しくは「広報こうふ」、各「センターだより」をご覧ください。

◆季節行事イベント

こどもの日会・七夕会・クリスマス会・節分会・ひな祭り会など季節の行事を自由参加で開催しています。詳しくは、各「センターだより」をご覧ください。中央部幼児教育センターでは、夏季にプールでの水遊びを開催します。

 

子育て中は、ママさん・パパさんにとって初めての経験をするので、どうしても育児に対して悩みを抱えてしまいがちになりますよね。こうした時に、気軽に相談できる施設があれば子育ても少しは楽になるのかもしれません。


幼児教育センターは、 火曜日~日曜日の午前9時~午後5時まで利用ができますので、現在子育て真っ最中のママさん、パパさん。一度幼児教育センターに行かれてみてはいかがですか?


住所:上石田3-6-31 ☎055-224-5455 休館日:月曜日、子どもの日を除く祝祭日・年末年始(12月28日~翌1月4日)

尚、幼児教育センターの詳細などについては、甲府市HPをご覧ください。



今日も最後までブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。



#山梨 #甲府 #大里町 #賃貸 #アパート #グレイスロイヤル

#デザイナーズ #インテリア #リノベーション #和室 #琉球畳

#おしゃれ賃貸 #カフェ風 #キッチン #仲介手数料無料 #漆喰

#子育て


閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page