癒し・温もりが溢れる和室部屋は、リラックス効果抜群です。


こんにちは。


仕事や子育てに追われていると、どうしてもストレスが溜まってしまいますよね。

また今年は新型コロナウイルスの影響で、収入が減ったり、休業を余儀された方も多くいるので、今後の先行きが見通すことができない状態になっています。



ただ、どのような状況であったとしても、心身のバランスは常に保たなければ、健康を維持することはできません。



賃貸物件においては、生活音はできる限り抑えなければいけないことから、どうしてもストレスを感じやすくなってしまいますが、その背景には、今の賃貸物件には、和室部屋がないことが挙げられます。


和室部屋と聞くと、「ダサい」「時代遅れ」といった印象しかありませんが、ただ和室にある畳は、リラックス効果があるだけではなく、吸音効果も期待できることから、生活音トラブル発生を抑制するためのアイテムとして、非常に有効的。



しかし、ライフスタイルの変化により

●実家に和室部屋がない

●退去時に表替え代が発生(おおよそ3万円位)

することから、和室部屋がある賃貸に住むことを敬遠する方が、年々増えてきているので、現在では、新築物件に和室部屋を設けることはまずありません。




甲府市大里町にあるグレイスロイヤルは、1993年に建てられた賃貸物件ということもあるので、和室部屋が最初から標準装備となっています。


ただ、ストレス社会と言われている日本において、ストレスを軽減させる効果が期待できる和室部屋を何とか利用していただく事により、少しでもリラックスした生活をして頂きたいと考え、若い世代にも受け入れやすい和室部屋を作ったところ、高い評価をして頂きました。



2018年以降にリノベーションをした和室部屋は、今までの畳とは異なり、おしゃれモダンな琉球畳を標準装備しています。


琉球畳は、通常の畳にはある「縁」がなく、また形が正方形であるのが特徴。

また通常の畳では、どうしても日焼けがしてしまうので、退去時に表替えの費用が必然的4に発生してしまうのですが、琉球畳の場合は、日焼けしにくい性質があるので、退去時に表替えの費用は発生しません。



コロナ禍が続いていて、心身のバランスを崩される方が非常に多くなってきていますが、リラックスができる部屋が一部屋あれば、ストレス状態から解放してくれますよね。


当物件では来月10日前後に、リノベーション部屋を募集いたしますが、もちろん琉球畳を敷いた和室部屋も標準装備となっていますので、甲府市内でお部屋探しをされている方は、一度見学に来てみませんか?




今日も最後までブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。



#和室 #リラックス #ストレス #コロナ禍