皆さんが選んでいるリノベーション賃貸、本当に住みやすいですか?


おはようございます。

甲府市大里町で「家族団らん型賃貸アパート」を経営しております、グレイスロイヤル・オーナーの長田 穣です。いつもブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。



最近、山梨県の賃貸物件(築年数が経過した物件)の一部のお部屋では、内装と設備を一新させたおしゃれな「リノベーション」部屋を提供する所が年々、増えてきています。


リノベーションされたお部屋は、まるで新築物件みたいになっています。

リノベーションしたお部屋は、今までのお部屋の雰囲気とは180度違っていますので、お客様見学の際「築年数が古い」ということをあえて言わなければ、古い物件とは全く思わないはずです。



しかし、多くのリノベーション物件の特徴として、リノベーションをしたお部屋の特徴のみしかお伝えしていない場合が多く、では実際にご入居した後の「居住性」の部分において、説明をしていない物件が殆ど。


というのも、リノベーションしたお部屋は、もともとは「古いお部屋」の内装・設備を一新させたものでありますので、当然のことながら「居住性」の部分において、気になる方の方が多いはず。



グレイスロイヤルにおいても、2018年4月以降に行ったお部屋に関しては、基本フル・リノベーションをしたお部屋をご提供させていただいておりますが、グレイスロイヤルのお部屋にご入居することにより、どのくらい居住性がよくなるのか…?


①漆喰を居住スペースの壁に塗ることにより、光熱費・インフルエンザ・花粉症対策ができる!


現在募集中のお部屋にも、漆喰を塗っています。

殆どの賃貸物件のリノベーションでは、壁には「壁紙」と呼ばれるものを施工します。

コスト削減のため、お部屋の一面(面積が大きい所)に、おしゃれな壁紙(アクセントクロスと言います)を施工する物件がありますが、機能性を持ったおしゃれな壁紙を使っていない限り、普通の壁紙はお部屋に対して何も貢献をしてはくれません。


最近のニュースで知ったことですが、壁紙は何もしていないと「ホコリ」がたまりやすくなってしまい、その空気を知らず知らずのうちに、吸っていることになりますので、誰が見ても健康的なお部屋とは言えませんよね?

(ただし、乾いたぞうきんなどで壁紙をふくだけで、簡単にホコリはとれますのでご安心ください)


しかし現在募集を行っている、S202号室のお部屋(LDK・和室・洋室・玄関エントランスの一部)には、自然素材の漆喰を塗っていますが、漆喰を塗ることにより、下記の効果が期待できます。

1)保温効果により、少ない冷暖房でも効率よくお部屋が温まる=光熱費削減

2)漆喰が強アルカリ性の性質を持っているので、インフルエンザの増殖を抑制する。

3)漆喰が静電気を寄せ付けないので、ホコリやダニなどを寄せ付けない

などなど…

上記の特徴は、あくまでの一部であり、漆喰部屋がもたらす健康的効果はまだまだあります。最近「空気清浄機」の売り上げが伸びてきているとのことですが、漆喰は「天然の空気清浄機」とも呼ばれているので、入居したその日から健康的な暮らしを手に入れることができます。



②子育てに一番適した「究極の和室部屋」をご用意しています。


賃貸物件において「子育て」をされる方も多いと思いますが、賃貸物件の場合、一部屋当たりの広さは限られていますので、例えばベビーベッドを置く場合、お部屋が少し窮屈になってしまうことありますよね?

また、ベビーベッドをしっかり管理をしておかないと、お子さんがベビーベッドから転落してしまうこともあり得ますので、子育てママさんたちにとっては、ハラハラしてしまいます。


しかし、ベビーベッドから「畳」の上に直接寝かしつけたら、転倒をする恐れはありませんし、ベビーベッドを置かない分、お部屋も有効活用することができます。


畳と聞くと「ダニが多くいそうなイメージ」で「お掃除も大変そう…」といった心配が先行してしまいますが、グレイスロイヤルのリノベーション部屋で導入している畳は、通常の畳と比べると、ダニの発生率が少ない「おしゃれな琉球畳」を導入しています。


またダニは、カビが増えていくことによって、ダニの数も増えていきますが、漆喰はカビの発生も予防してくれますので、通常のお部屋と比べたら、カビ・ダニを心配をする必要はほとんどありません。普段のお掃除をしっかりしていただければ、何ら問題もありません。



③プロパンガスが他社物件より安い


意外かもしれないのですが、プロパンガス料金は物件によって全く違います

山梨県の賃貸物件の場合、都市ガスがまだそれほど普及はしていないので、殆どの物件では「プロパンガス」を設置しているところが多いのですが、実はプロパンガス料金は、ガス供給会社が自由に価格を決めることができますので、物件ごとでガス料金はまちまち。


つまり下手をすれば、自分が住んでいる賃貸物件のガス料金より、隣の賃貸物件のガス料金の方が「安い」ことも十分にあり得ますが、ただご入居者様がガス会社に「ガス料金の値下げ」請求をすることはできないことになっています。



グレイスロイヤルでは、今年の4月より「ガス単価」を100円値引きしてもらうことに成功をしました。ガス供給会社の担当者のお話によると、グレイスロイヤルのガス料金は、他社物件と比べると、圧倒的に安く、おそらく地域最安値ぐらいの価格ではないかとのことです。



グレイスロイヤルのおしゃなリノベーション部屋に入居すれば、(電力会社を安い所に変えてもらえれば)光熱費削減ができ、ホコリやカビなどを気にしない生活ができるので、健康的な暮らしも手に入れることができます・


築2年以上~の賃貸物件を探される方にとって、グレイスロイヤルのおしゃれなリノベーション部屋に入居すれば、生活費が節約できますので、貯蓄も可能になってきます。



このような物件は山梨県内には、おそらくないと思いますので、甲府市内でお部屋探しをされる方は、ぜひ一度お部屋見学に来てみませんか?



今日も最後までブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。



#山梨 #甲府 #大里町 #賃貸 #アパート #グレイスロイヤル

#デザイナーズ #インテリア #リノベーション #和室 #琉球畳

#おしゃれ賃貸 #カフェ風 #キッチン #ナチュラルテイスト #漆喰

#仲介手数料無料