移住希望地ランク全国第2位の山梨に移住してみませんか?


地方移住を支援するNPO法人「ふるさと回帰支援センター」では、2020年の窓口相談者が選んだ都道府県別の移住希望地ランキングを発表し、前回第5位だった山梨県は、今年度第2位となりました。


新型コロナウイルスの影響により、在宅ワークが本格化した今、通勤をしない人の割合が増えてきたことから、都心から地方に移住する人の数が増え始めています。



山梨県甲府市は、新宿駅から特急でわずか90分の所に位置し、列車本数も日中の時間帯は1時間に2本運行されているので、東京方面に出張にいかれる際、とても便利なのはもちろんですが、東京方面からの最終特急が23時まであるので、日帰り出張も可能となります。


山梨県は東京と比べると物価が安いことはもちろんですが…

●待機児童数がゼロ

●賃貸用物件の空き室が多い

ことから、家賃が高めの都心から移住することにより、住居費が格段に抑えられるので、生活に余裕が生まれます。


また首都圏では、子供を幼稚園や保育園に預けたいと思っていても、受け入れ先が中々ないのが現状ですが、地方都市では逆に待機児童数がないところが多いので、子供のために仕事をセーブしなければならないことにはなりません。 


ただその一方で、山梨を含む地方都市においては、車社会となっていることから、車を所有していないと生活が成り立たないことも事実です。ただ甲府駅周辺で暮らすことにより、ある程度の公共交通機関があるので、移動するのが大変というようなことにはならないと思います。



今日も最後までブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。



#移住 #甲府 #グレイスロイヤル




閲覧数:5回0件のコメント