築古物件のグレイスロイヤルがどうして入居満足度97%なのか?


おはようございます。

甲府市大里町で「家族団らん型賃貸アパート」を経営しております、グレイスロイヤル・オーナーの長田 穣です。いつもブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。



「築年数が経過した物件」と聞くと、第一印象では「いい評価」をする方は少ないと思います。最近では、山梨県内にある築年数が経過した物件の一部では、内装や設備を一新させた「リノベーション」をする物件も増えてきていますが、あくまでも一部の物件であり、それ以外の物件は、第三者が第一印象で思うような物件である場合の方が多いのが現状です。



グレイスロイヤルにおいては、ご入居時とご退去時に、それぞれ「アンケート調査」を実施していますが、おかげ様をもちまして、入居満足度「97%」という高い評価をいただいております。



築古物件であるグレイスロイヤルが、高い評価をいただいている点について、疑問に思う方が多いと思いますが、グレイスロイヤルでは他物件では決して行ってはいない、独自のサービスを展開しますが、それが高い評価につながっているものと推察しています。


サービス①:設備が壊れた場合、対応のスピードが全く異なる。

築年数が浅い物件であったとしても、ある一定の年数が経過すると、設備の一部がどうしても壊れてしまいます。年数が経過した設備が壊れた場合(ご入居者様の故意ではない場合)オーナーの責任で交換をしなければならないのですが、建物の所有者が「オーナー」である以上、お金が発生する設備交換に関しては「許可」を取らなければなりません。


グレイスロイヤルにおいて、交換しなければならない設備関連の連絡を、毎回許可を取っていたのでは時間がかかるし、それ以上にお客様にご迷惑をおかけすることになりますので、当物件では基本的に、お客様からのご連絡をいただいた場合、管理担当者はすぐに工事担当者に連絡をして、設備交換の指示をしています。


②雪が降った場合、オーナー自ら駐車場の雪かきをしている。

甲府市内において、雪が降るのは年に数回しかないのですが、まれに積雪になってしまうことがあります。降雪になった場合の駐車場の雪かきは、基本的にご入居者様が行うことになっていますが、当アパートにご入居されている方の中には、子育てをされている方も多いので、駐車場の雪かきをしたくても、できない場合が多いです。


そこで、グレイスロイヤルではオーナーが無償で「雪かき」をして、少しでもお役に立てればと思い、実施しています。



③万が一大規模停電が発生した場合、太陽光発電を無料で開放する。

今年は台風が多く列島各地を通過し、甚大な被害をもたらしました。

自然災害が発生すると、ライフラインが完全に止まってしまい、情報などが入ってこないケースがありますよね?


今の時代、情報を得るツールとして「スマートフォン」を活用する方も多いと思いますが、ライフラインが完全に停止した場合、スマートフォンが充電できずに、今後どのような対応をすればいいのか、右往左往してしまいます。


グレイスロイヤルでは、2013年に全棟の屋根に「太陽光パネル」を設置をしていますが、万が一大規模停電が発生をし、太陽光発電に異状ないと判断した時には、電力を無料でご入居者様に開放いたします。


ただ一点注意が必要なのが、太陽光発電は思っている以上に発電力が弱いので、スマートフォンの充電以外の電化製品を使ってしまうと、電力が少なくなってしまうとのことですので、スマートフォン充電以外の電化製品を使うことはできません。



お部屋探しの際、参考にしていただければ、幸いです。


今日も最後までブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。



#山梨 #甲府 #大里町 #賃貸 #アパート #グレイスロイヤル

#デザイナーズ #インテリア #リノベーション #和室 #琉球畳

#おしゃれ賃貸 #カフェ風 #キッチン #ナチュラルテイスト #漆喰

#仲介手数料無料