築古物件は住みづらい?リノベーション物件なら新築物件並みのおしゃれな生活をすることが可能に。


賃貸物件を探される時「築年数」は、どうしても気になるところ。

築年数が古い物件と聞くと「古臭い」「室内設備は使いまわし」「管理が徹底していないカモ」といったネガティブな発想しか生まれてきませんよね。


確かに今までの築年数が古い物件は、上記に該当しているような所が多かったのですが、近年では『賃貸物件の空室化』をできる限り減らそうと、築年数が経過した物件を新築並みに蘇らせる『リノベーション』を行う物件が非常に増えてきています。


リノベーションを行うことにより、室内空間が新築並みになるだけではなく、室内空間も古さを感じることがないので、築年数があまり気にしなければ、むしろリノベーション物件は非常にオトクと言っても過言ではありません。


では、リノベーション物件に入居する事で得られるメリットとは、どのようなものがあるのでしょうか?

目 次

1.室内空間がおしゃれになる

2.家賃が新築より数万円安いのは当たり前

3.無駄な経費を削減できる

4.初期費用を抑えることができる

5.まとめ

1.室内空間がおしゃれになる

上の写真はグレイスロイヤルで以前手掛けた「キッチンリノベーション」


向かって左側は、リノベーションをする前。賃貸物件でよくあるような一般的なキッチンですが、リノベーション後(向かって右側)のキッチンは、今までのキッチンとは180度違うほどおしゃれなキッチンになっています。


こちらのお部屋のキッチンは、グレイスロイヤル独自のオリジナルキッチン。

今までのキッチンをリメイクしたものではありますが、リノベーションをすることによりナチュラルキッチンに生まれ変わり、キッチン頭上にはおしゃれなペンダントライト&ダウンライトを設置したことにより、おしゃれなカフェ風キッチンとなっています。


リノベーションをすることにより、ここまで変わっていますので、当然ではありますが「古さ」は一切感じませんよね。




2.家賃が新築より数万円安いのは当たり前

リノベーション物件に住むメリットとして、忘れてはいけないのは家賃が新築より安いところ。


新築物件は、お客様が住みたいエリアでは家賃設定が一番高くなっている可能性が十分にあるので、最初は家賃が支払うことができたとしても、ライフスタイルの変化(妊娠・転職など)で家賃の支払いが難しくなって住替えるといったパターンは、よくあることですが、リノベーション物件は、新築物件と比べると「数万円」程度安くなっている場合が殆どなので、家計的にも無理のない生活を送ることができますよね。




3.無駄な経費を削減できる

新築物件に入居すると「インターネット使用料は原則無料」となっていますよね。

月々の使用料を支払わなくて済むことに関しては、お客様にとってはメリットが大きいと思いますが、ただインターネット無料物件に多いデメリットは「通信環境があまりよくない」ところです。


物件全体で同じ回線を契約を契約しているために、複数のご入居者様が同時に「高画質動画」を視聴してしまうと、回線に負荷が生じてしまうので、回線速度が低下してしまう可能性が出てきます。また、セキュリティーの部分においても、ウイルス感染がしやすくなる場合もありますが、仮にこのような状況が発生したとしても、基本的に管理会社では対応することはできません。


また、インターネット使用料が無料となっているとしても、月々の使用料は発生しているので、この部分は家賃もしくは共益費に加算されている場合が殆どなので、実質的にはインターネット使用料は有料になっています。



4.初期費用を抑えることができる

リノベーション賃貸は、新築物件と比べて家賃がリーズナブルですが、実は初期費用の部分においても、新築物件と比べてオトク。


新築物件は、家賃を高くしても「入居したい」と考えている方が多いので、敷金や礼金を設定しているケースはよくあることです。敷金が無料=デメリット思う人も多いと思いますが、敷金はあくまでも「預り金」であり、ご入居期間中に「丁寧に」お部屋をお使いいただければ、基本的に退去時に精算して頂くようなことは、あまりありません。


また礼金は、そもそも賃貸物件が今の時代より少なかったころ、賃貸物件に入居する事自体が難しかったので、入居して頂いたお礼としての謝礼金という側面が強い費用が、いまだに続いている慣習的なもの。敷金とは違い礼金は退去時に返金されないお金なので、はっきり言って無駄なお金を言っても過言ではありません。


リノベーション物件は、敷金は設定されている可能性もありますが、礼金は設定されていないケースが殆どなので、初期費用を節約することが可能となります。



5.まとめ


築年数は経過しているものの、室内空間がおしゃれに生まれ変わっているリノベーション賃貸は、初期費用や家賃が新築物件と比べてリーズナブルになっているので、家計的にはとてもやさしい賃貸。またリノベーション賃貸は、しっかり建物メンテナンスもしている所が多いので、耐震性の部分においても安心できます。(外壁塗装などの修繕をしていないと、耐震性にも影響が出てきます)


これから賃貸探しをされる方は、家賃がオトクでおしゃれな室内空間が魅力的な「リノベーション賃貸」に入居してみてはいかがですか?


今日も最後までブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。


#リノベーション賃貸 #山梨賃貸おしゃれ #初期費用

物件住所

〒400-0053

​山梨県甲府市大里町2570

お気軽にお問い合わせ下さい

055-241-2218

お問合せの際、お客様情報を当物件を管理している管理会社にお伝えすることがあります。
​Amazonギフト券が必ずもらえる見学会ご参加の方は、専用フォームよりお申込み下さい。
  • Instagram
  • Twitte

© 2018 GRACE ROYAL ELEGANT ROOM  yamanashi