良い賃貸物件の見分け方を学べばいいことが待っている、きっと……。


おはようございます。

甲府市大里町で「家族団らん型賃貸アパート」を経営しております、グレイスロイヤル・オーナーの長田 穣です。いつもブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。


賃貸物件のクレームは「多種多様」ありますが、その中でも一番多いとされているのが「生活上の音が原因」による騒音クレーム。


音に関する認識は人それぞれですので、解決するのが難しいのが騒音問題。

生活上が原因による「騒音」とは、主に上階の部屋の足音が、階下の部屋に響いてしまうことや、テレビなどの音が、お隣の部屋に響いてしまうことが、よくあります。


クレームとしてご入居者様から管理会社の方に「連絡」があった場合、管理会社では各お部屋に「通知文」を配布して、注意を促します。


基本的に、通知文が配布し終わった段階で、殆どの物件では騒音問題は収束化しますが、ただある一定の物件に関しては、収束化することはありません。



賃貸物件に入居される時、誰もが「騒音問題」や「住人トラブル」には巻き込まれたくはありませんよね?


ただ、一定の物件においては、確実に何かしらのトラブルは発生し続けています。

入居前にこのようなことがわかっていたら、誰もが入居したくはありませんよね?


実は誰でも簡単に「良い物件」「悪い物件」を見抜くことができます。

これは不動産賃貸物件検索ポータルサイトの物件情報には、決して掲載されていません。


今日は特別に、その情報をお教えいたします。

それは、賃貸アパートに必ず設置されている「ゴミ置き場」。

こちらをよく観察してください。


ごみ置き場の環境と賃貸物件の質は表裏一体。

基本的に賃貸アパートには「燃えるゴミ専用のごみ置き場」があります。

お住いの市区町村によって異なりますが、甲府市の場合は「毎週2回」燃えるごみの回収があります。


物件見学される時は、だいたい土日が多いと思いますが…

アパート入ってすぐの所にある「ごみ置き場」がごみで散乱していたり、分別マナーが守られていなかったりしたら、誰だっていやな気持になりますよね?


実はごみ置き場が散乱していたり、ごみであふれかえっている物件は、失礼な言い方かもしれませんが、入居者様の「質」が低下している物件ですので、このような物件は騒音トラブルや入居者様トラブルに、巻き込まれる可能性はとても高くなります。



殆どの方は気づいていないと思いますが、最近では「築年数がとても浅い」物件でも、ごみ分別マナーが守られていないところがありますので、浅い物件だからといって安易に契約するのは、入居後の危険性が高くなりますので、注意が必要です。




グレイスロイヤルのごみ置き場

当物件のごみ置き場は、燃えるごみ・燃えないごみの両方が、敷地内に設置に設置されているごみ置き場に置くことができます。


もちろんですが、敷地内(私有地)にありますので、ご入居者様専用のごみ置き場となっており、またオーナーの方でごみ置き場清掃・管理を徹底しているので、24時間ごみ出し可能としています。



オーナーの方でごみ置き場の管理を徹底しているのが要因?であると考えたいのですが、当物件において「騒音」問題に関するクレーム件数は、1年の内、数回あるかどうかといった極めて低い物件です。


また子育てをされているご家庭も多いのですが、お子さんの夜泣きなどに関するクレームも0となっていますので、ご安心ください。



お部屋探しの際、参考にしていただければ幸いです。



今日も最後までブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。



#山梨 #甲府 #大里町 #賃貸 #アパート #グレイスロイヤル

#インテリア #リノベーション #デザイナーズ #和室 #琉球畳

#おしゃれ賃貸 #カフェ風 #キッチン #ナチュラルテイスト #漆喰

#仲介手数料無料