実は賃貸の初期費用を大幅にコストカットすることは可能です。


こんにちは!

甲府市大里町で「家族団らん型賃貸アパート」を経営しております、グレイスロイヤル・オーナーの長田 穣です。いつもブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。


引っ越しシーズンも本格的になりました。


物件によって初期費用の金額は大きく異なります

新しい賃貸物件を探すことは、とても楽しい反面、不安な部分も正直言ってありますよね!

特に、契約時に仲介会社に支払う「初期費用」が高額になったりしないか??


実は、賃貸物件における「初期費用」は、物件によってまちまち。

一般的には、築年数が浅い物件は初期費用が高め、逆に築年数が古い物件は、初期費用が抑えられていると思いがちですが、そうとも言えないのが現実。


というのも、築年数が経過している物件は、家賃こそ安い傾向ではありますが、初期費用の内、仲介手数料は殆どの物件で支払う設定となっていて、礼金こそ設定していないものの、敷金は一部の物件ではいまだに設定しているところが多くあります。


また最近では、築年数一切関係なく、契約時に「保証会社」に保証料を支払わないといけない物件が増えてきています。今までは家賃滞納した場合、管理会社の担当者が直接回収に伺っていたのですが、業務効率化の一環として、回収業務を専門会社に委託するケースが多くなってきています。管理会社物件の多くは、保証会社に保証料を支払うことを義務付けているケースが殆どなので、必然的に初期費用の支払総額が高くなりがちに…



築年数に関係なく、ある程度の初期費用の支払いは覚悟が必要?

初期費用が高額になってしまうと、当然家計的にも厳しくなるのはもちろんのこと、新生活に必要な家具や家電の購入を一部の部分は、諦めざるを得なくなります。



ご安心ください!

上記のケースはあくまでも「正規ルート」で契約をした場合のことで、裏ワザを使えば簡単にそしてスピーディーに、初期費用を減額することは可能となります。


その裏ワザとは、オーナー独自で集客をしている物件を探すこと!


一部のオーナーさんは、仲介会社とは別に「独自」で集客をしています。

具体的には、独自HP・SNSなどといったページを持っていて、直接お申し込みがあった方には、一般的な契約とは別に特別なサービスを行っているところがあります。


グレイスロイヤルにおいても、一昨年11月から、独自HP・SNSを開設していますが、当物件の場合、直接お問い合わせ・ご成約していただいたお客様には「仲介手数料を無料」にしています。


山梨県の賃貸業界では、仲介手数料は法律で定められている上限=家賃1.1か月分を請求する会社が殆どですが、当物件経由でご成約されると、仲介手数料が無料になりますので、お客様の立場で見れば、とてもうれしいですよね!


当物件では、ご退去時に敷金精算に関するトラブルを防ぐため、法人契約以外では「敷金」「礼金」は設定していません。またお家賃が一定期間無料になる「フリーレント」も2か月設定していますので、約20万円分は事実上キャッシュバックされる形になります。


お部屋探しの際、参考にしていただければ、幸いです。


今日も最後までブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。


#山梨 #甲府 #大里町 #賃貸 #アパート #グレイスロイヤル

#おしゃれ賃貸 #カフェ風 #キッチン #和室 #琉球畳

#デザイナーズ #インテリア #リノベーション #ナチュラルテイスト 

#漆喰 #仲介手数料無料