top of page

裏ワザを使って賃貸物件の初期費用を抑える方法。


こんにちは!

甲府市大里町で「家族団らん型賃貸アパート」を経営しております、グレイスロイヤル・オーナーの長田 穣です。いつもブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。



賃貸物件を探されている方にとって、一番ネックとなるのが契約時に支払う「初期費用」ですよね…?


昨今は初期費用を抑えたいと考えている方が増えてきています。
初期費用は、物件によって設定が異なります。

代表的な初期費用とは「敷金」「礼金」「仲介手数料」「前家賃」「鍵交換」「家財保険」「お部屋消毒」のことを指します。管理会社やエリアによって初期費用の名称などは若干異なりますが、大まかにいうと上記が契約時に仲介会社に支払うことになる初期費用となります。


初期費用は、物件ごとで設定が異なっているので一概には言えませんが、初期費用うち、交渉により減額ができるものと、できないものがあります。

 

【交渉により減額できそうな費用】

・敷金 ・礼金 


【減額は絶対に不可能な費用】

・家財保険 ・前家賃 ・仲介手数料 ・鍵交換/お部屋消毒(オプション扱い) 


 

近年の不動産賃貸業界は、「できるだけ初期費用を抑えたい」と考えている方が多くいるので、新築物件(築浅物件)以外の物件では「敷金」「礼金」の両方を設定していない物件が多くなってきました。


もともと敷金は『預かり金(担保)』的な意味合いがあり、普通にお部屋を使っていた場合には、ご退去の時返金しなければならないので、近年では敷金を設定していない物件が増えてきています。


また礼金についてですが、この制度は昔からの慣習(オーナーさんに部屋を紹介してもらったお礼という側面が強い)をそのまま引き継いでいて、今の時代にはあってはいません。新築物件や一括借り上げをしている管理会社などでは、礼金を設定していますが、築年数が経過した物件では礼金も設定していない物件が多くなりつつあります。




甲府市内で初期費用を徹底的に抑えたいと考えている方は、グレイスロイヤルが一番
グレイスロイヤルではもともと敷金・礼金は設定していません。

実はグレイスロイヤルに入居希望の方限定となってしまいますが…


裏ワザを使えば、初期費用は仲介会社の社員が驚くほど、ものすごくお安くすることができます。



その裏ワザとは…

グレイスロイヤルのHP「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせをするだけ!



その理由は、オーナー紹介という形で手続き(仲介会社に連絡)をすると、通常は仲介手数料お家賃1カ月のところ0.5か月分に減額することができるからです。


仲介手数料は、仲介会社にとっては「売上」に直結するので、法律で定められている上限の家賃1カ月(税込み)をもらいたいと思っているのが正直なところですが、近年では賃貸物件が供給過剰状態となっていて、成約することが難しくなってきています。


しかし、オーナーからの紹介・成約になれば、仲介会社から見れば「営業活動をしなくても成約できる」ことにつながりますので、お礼の意味を込めて、仲介手数料が0.5カ月に減額になります。(仲介手数料は制約されたお客様が支払うものとなっています)



ただし、グレイスロイヤルの場合、オーナーの気分次第(心持次第)では

完全に仲介手数料が無料になることもあります。



また、近年では一定期間内のお家賃が無料となる「フリーレント」をつける物件が多くなってきていますが、グレイスロイヤルでは、こちらもオーナーの気分次第で…

最大〇カ月つけたこともあります。


インターネット上では、「仲介手数料が無料になる物件」「フリーレントが多く設定されている物件」は人気がない物件みたいに書かれてありますが…


今秋募集予定のお部屋は、前回リノベーションしたお部屋と同様の「ナチュラルテイストに囲まれたお部屋」に仕上げます。


ナチュラルテイストに囲まれた生活をしたい方にはぴったりの部屋
今秋募集予定のお部屋のイメージ(他室転用)

グレイスロイヤルはマスコミにも何度も取り上げられている人気の物件


ナチュラルテイストに仕上げたお部屋に感動されていました
初めてリノベーションしたお部屋にご入居していただいたお客様の声

いかがでしたか?

グレイスロイヤルにご入居していただくことが条件とはなりますが、グレイスロイヤルにご入居していただくと、正規ルートでは仲介手数料は1カ月発生してしまうところ、グレイスロイヤル専用HPからお問い合わせをしていただくだけで、仲介手数料が0.5カ月となってしまうから驚きですよね!


前回リノベーションしたお部屋を募集していた時、ブログに「初期費用だけで20万円がおとくになる」と書かせていただきましたが、今秋募集予定のお部屋の家賃設定はまだ未定の段階ですので、現時点では何とも言えませんが、もしかしたら、お部屋完成前に事前にお問い合わせをしていただいた方の中から、ご成約された方のみ、びっくりするぐらいのイベントを行いたいな~と個人的には考えています。




今日も最後までブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。



#山梨 #甲府 #大里町 #賃貸 #アパート #グレイスロイヤル

#デザイナーズ #インテリア #リノベーション #和室 #琉球畳

#おしゃれ賃貸 #カフェ風 #キッチン #漆喰 #ナチュラルテイスト

閲覧数:30回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page