裏ワザ大公開!賃貸物件の初期費用を抑えるためには…?


こんにちは!

甲府市大里町で「家族団らん型賃貸アパート」を経営しております、グレイスロイヤル・オーナーの長田 穣です。いつもブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。



賃貸物件に入居する際、つい頭が痛くなるのが初期費用…。

さて、賃貸物件に入居する際、仲介会社(管理会社)に契約金(初期費用)を支払うことになりますが、だれもが初期費用はできたら安いほうがいいに決まっていますよね!


契約した物件がどのような形態(築年数、家賃、募集条件など)かにより、初期費用の額も違ってきますが、新築物件や築浅(おおよそ10年以内)物件の場合は、「敷金・礼金」を設定しているところが多い傾向です。


逆に、築年数が経過した物件では逆に、敷金・礼金を無料にしている物件が多くなりつつあり、一部の物件には、家賃が一定期間内無料となる「フリーレント」付き物件も最近では多くなりつつあります。



山梨県の賃貸市場では、新築以外では、できる限り初期費用は押さえたいと考えている方が多いのが実情ですが、お部屋探しをされている方はSUUMO・HOME'Sといった賃貸物件検索ポータルサイト内から、物件検索されるので、通常通りの初期費用を支払うことになりますが…




実は、裏ワザを使えば初期費用をグーンと抑えることができます。




その裏ワザとは…

知り合いに賃貸物件を所有しているオーナーさんがいた場合、その方の物件に入居すると、初期費用が抑えられる可能性があります。


通常は、ポータルサイトで物件検索されますが、山梨県を含む地方にある物件は、物件の供給量が多くなっているので、空室部屋が目立つようになりました。


家賃を値下げしてもなかなか空室は埋まらないので、正直なところ管理会社もオーナーも困っているのが現状です。


そこで、知り合いに賃貸物件を所有しているオーナーさんがいた場合、その方に連絡をして契約した場合、初期費用のうち「敷金・礼金・仲介手数料」は交渉次第では無料もしくは半額になる可能性があります。


ただし、この場合契約自体に「違約金」が盛り込まれる場合がありますので注意が必要です。フリーレントを設定している物件では、フリーレント期間中は家賃は無料となりますので、オーナー側にはとても不利な条件となりますし、仮に入居後1年未満で退去した場合、オーナー側は大損をすることになりますので、多くの管理会社(仲介会社)では、フリーレントを設定している場合、違約金(1年未満で退去した場合家賃1か月分を支払ってもらう)を設定している場合が多いので、転勤が頻繁にある方は注意が必要です。



また、初期費用を確実に抑えたい方は、「お部屋の鍵交換」「消毒作業」の部分をカットすることをお勧めします。契約時にオプション扱いで「お部屋の鍵交換」「消毒作業」がついていますが、これはあくまでも任意扱いとなりますので、お客様が気にされない場合は、この部分をカットすれば、約3万円前後はお金が節約できます。





グレイスロイヤルは初期費用がとても安いです。

グレイスロイヤルでは、もともと敷金と礼金はいただいておりませんが、グレイスロイヤルHPからお問い合わせの場合は、仲介手数料が基本半額(ラッキーな場合は無料の場合もあり)となります。



仲介手数料は、仲介会社の立場から見た場合、ズバリ「売上」そのもの。

仲介手数料の金額は、法律で定められていて上限で『家賃1か月分』となっています。


仲介手数料が半額になる(もしくは無料)になることは、通常ではありえないことですが、グレイスロイヤルなら可能となります。



それは、グレイスロイヤルを管理している管理会社に、オーナーが紹介をした形をとっているからです。


また、グレイスロイヤルHPからご見学予約をされた方の場合、オーナーも当日はご見学に立ち会いますが、オーナーの気分次第で、お家賃無料(フリーレント)がもう〇カ月つく場合もあります。(フリーレントの決裁権はオーナーのみとなります)

(ただし契約日から1年未満でご退去の場合、違約金として家賃1か月分を頂戴します)


通常、オーナーがお客様の物件見学に立ち会うということは皆無であり、仮にご見学されたお客様から、何か特典を付けてほしいといわれたとき、瞬時に回答することは難しいのですが、グレイスロイヤルの場合は、お客様からの要望に関しては、瞬時に回答するように心がけています。




今秋をめどに新しくリノベーションしたお部屋を募集する予定です。

グレイスロイヤルでは、今秋をめどに新しくリノベーションしたお部屋を募集する予定ですが、基本的に今回ご成約になったお部屋とほぼ同じような感じにする予定です。


初期費用のうち、敷金・礼金は無料ですが、仲介手数料に関しては現時点では、まだ未定となっています。


リノベーションの時期がわかり次第、募集条件に付いて正式に発表をしますので、甲府市内でナチュラルテイストのお部屋に住みたいと考えている方は、今秋ごろにはお部屋が完成すると思いますので、楽しみに待っていてくださいね!




今日も最後までブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。



#山梨 #甲府 #大里町 #賃貸 #アパート #グレイスロイヤル

#デザイナーズ #インテリア #リノベーション #和室 #琉球畳

#おしゃれ賃貸 #カフェ風 #キッチン #漆喰 #ナチュラルテイスト