要注目!お部屋探しの際「家賃相場」で判断するのはとても危険なわけとは?


おはようございます。

甲府市大里町で「家族団らん型賃貸アパート」を経営しております、グレイスロイヤル・オーナーの長田 穣です。いつもブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。



家賃相場だけでお部屋を決めるのは危険です。

さて、賃貸物件を探す際、間取りやエリア、そして家賃などを総合的に判断をして決める方が多いと思いますが、自分が住みたい物件の周辺の家賃相場がはたしてどうなのか、気になる方も結構多いのではないでしょうか?



新築物件は、施工した会社(管理会社)が家賃を決めているので、おそらく周辺の家賃相場と比較した場合、家賃は高めであると思いますが、では年数が経過すると家賃相場はどのように変化してくるのでしょうか?




大里町のデーターでは、築20年を超えると一気に家賃が下がっています。

SUUMOのデーターによると、甲府市大里町の2LDKタイプの家賃相場は、築20年を超えると一気に1万円ぐらい家賃が下がっているのが特徴です。


家賃が急激に下がっている理由としては、築年数が経過すると、どうしても設備関係が故障しがちになり、コストも上がってきます。最初のうちは部品交換だけで済んだものが、年数が経過すると、部品交換だけでは対応ができなくなり、設備丸ごと変えざるをない状況も出ててきます。



しかし、築20年以上経過した物件の家賃相場が一気に下がっているのは、本来ならば設備交換をしないタイミングなのに、設備交換をせず「まだ使える」と判断をして、そのまま使っているケースや、外壁塗装を本来ならばしないといけない時期になっているのに、やらない場合、見た目から古さが目立ってしまいますので、お客様の第一印象が悪くなります。結果的に家賃を落とさなけれれば、集客することができないので、築年数が経過した物件=家賃が安いという構図が出来上がってしまいます。


また家賃を年々値下げを続けている物件は、当然ではありますが同じ物件に入居しているほかのお客様の家賃とは乖離があるので、更新時期を迎えたころに「家賃減額請求」をさえる場合が多く、この場合は家賃を下げなければ、お客様は納得されず、最悪はご退去につながってしまいます。




グレイスロイヤルは築26年目。しかし古さは決して感じません。

グレイスロイヤルは今年で築26年目を迎える「築古物件」。

しかし、グレイスロイヤルのお家賃は「相場並み」の家賃ではなく、お部屋のクオリティーを高めることにより、お家賃を下げずに管理・運営を行っています。




先日ご成約になったお部屋(キッチン)

上の写真は、先日ご成約になったお部屋のキッチンです。

グレイスロイヤルでは、昨年4月よりナチュラルテイストに特化したリノベーションブランド・Elegantroomを立ち上げ、今回のお部屋で2例目となります。


ちなみにこちらのお部屋の家賃は、月額6.5万円。相場と比較した場合1.4万円高いことになりますが、ナチュラルテイストに仕上げたカフェ風のキッチンは、実は完全オーダーメイド。ベースはもともとあったキッチンを再利用しているものの、扉やキッチンパネルは新しくして、狭いキッチンスペースを改善すべく、作業台と収納を併せ持った可動式のキャビネットを開発をして、設置をしました。


キッチンの場合、通常は賃貸用のシステムキッチンを導入するケースが多いのですが、それらは他社物件ですでに行っています。


賃貸用のシステムキッチン ⇔ 世界に一つだけのナチュラルテイストのキッチン


どちらのキッチンがより魅力を感じるかといえば、もうお分かりですよね!


世界に一つだけのオリジナルキッチンが、月額6.5万円なら、だれもが家賃が高いと思わないはず。



グレイスロイヤルでは他社では決してまねができない「徹底的な」リノベーションを行うことにより、相場家賃に引きずられることなく、募集を行っています。





近年では、スマートフォンから簡単に物件検索ができる時代になり、また相場家賃も簡単に調べることができます。


しかし、自分が気に入った物件が周辺相場と比較して高いから、違う部屋にしようといった考え方は、とても危険です。


とくに築年数が経過した物件のほとんどは、リノベーションをしないケースが圧倒的なので、家賃を下げなければお客さんは来ません。一つの物件で家賃を下げれば、当然隣接している物件も家賃を下げてくるので、これらを繰り返すことにより、相場家賃はどんどん下がってきます。


しっかりとリノベーションしたお部屋は、全く行っていないお部屋と比べて、壊れにくいので、お客様に不快な思いをさせることは少なくなります。



ぜひお部屋選びの際には、家賃相場はあくまでも一つの参考資料として活用していただいて、お部屋のクオリティーで判断していただければ、幸いです。



今日も最後までブログをを読んでいただきまして、ありがとうございます。



#山梨 #甲府 #大里町 #賃貸 #アパート #グレイスロイヤル

#デザイナーズ #インテリア #リノベーション #和室 #琉球畳

#おしゃれ賃貸 #カフェ風 #キッチン #漆喰 #ナチュラルテイスト



3回の閲覧