top of page

芁泚目お郚屋探しの際「家賃盞堎」で刀断するのはずおも危険なわけずは


おはようございたす。

甲府垂倧里町で「家族団らん型賃貞アパヌト」を経営しおおりたす、グレむスロむダル・オヌナヌの長田 穣です。い぀もブログを読んでいただきたしお、ありがずうございたす。



家賃が䞋がっおいる郚屋はお郚屋のクオリティヌが䜎く、入居者の質が悪い方が倚くなりたす。
家賃盞堎だけでお郚屋を決めるのは危険です。

さお、賃貞物件を探す際、間取りや゚リア、そしお家賃などを総合的に刀断をしお決める方が倚いず思いたすが、自分が䜏みたい物件の呚蟺の家賃盞堎がはたしおどうなのか、気になる方も結構倚いのではないでしょうか



新築物件は、斜工した䌚瀟管理䌚瀟が家賃を決めおいるので、おそらく呚蟺の家賃盞堎ず比范した堎合、家賃は高めであるず思いたすが、では幎数が経過するず家賃盞堎はどのように倉化しおくるのでしょうか




倧里町のデヌタヌでは、築幎を超えるず䞀気に家賃が䞋がっおいたす。

SUUMOのデヌタヌによるず、甲府垂倧里町のLDKタむプの家賃盞堎は、築幎を超えるず䞀気に䞇円ぐらい家賃が䞋がっおいるのが特城です。


家賃が急激に䞋がっおいる理由ずしおは、築幎数が経過するず、どうしおも蚭備関係が故障しがちになり、コストも䞊がっおきたす。最初のうちは郚品亀換だけで枈んだものが、幎数が経過するず、郚品亀換だけでは察応ができなくなり、蚭備䞞ごず倉えざるをない状況も出おおきたす。



しかし、築20幎以䞊経過した物件の家賃盞堎が䞀気に䞋がっおいるのは、本来ならば蚭備亀換をしないタむミングなのに、蚭備亀換をせず「ただ䜿える」ず刀断をしお、そのたた䜿っおいるケヌスや、倖壁塗装を本来ならばしないずいけない時期になっおいるのに、やらない堎合、芋た目から叀さが目立っおしたいたすので、お客様の第䞀印象が悪くなりたす。結果的に家賃を萜ずさなけれれば、集客するこずができないので、築幎数が経過した物件家賃が安いずいう構図が出来䞊がっおしたいたす。


たた家賃を幎々倀䞋げを続けおいる物件は、圓然ではありたすが同じ物件に入居しおいるほかのお客様の家賃ずは乖離があるので、曎新時期を迎えたころに「家賃枛額請求」をさえる堎合が倚く、この堎合は家賃を䞋げなければ、お客様は玍埗されず、最悪はご退去に぀ながっおしたいたす。




築叀物件汚いずいうむメヌゞずは皋遠いグレむスロむダル
グレむスロむダルは築26幎目。しかし叀さは決しお感じたせん。

グレむスロむダルは今幎で築26幎目を迎える「築叀物件」。

しかし、グレむスロむダルのお家賃は「盞堎䞊み」の家賃ではなく、お郚屋のクオリティヌを高めるこずにより、お家賃を䞋げずに管理・運営を行っおいたす。




ナチュラルテむストのキッチンは枩かみが党然違いたす。
先日ご成玄になったお郚屋キッチン

䞊の写真は、先日ご成玄になったお郚屋のキッチンです。

グレむスロむダルでは、昚幎月よりナチュラルテむストに特化したリノベヌションブランド・Elegantroomを立ち䞊げ、今回のお郚屋で䟋目ずなりたす。


ちなみにこちらのお郚屋の家賃は、月額6.5䞇円。盞堎ず比范した堎合1.4䞇円高いこずになりたすが、ナチュラルテむストに仕䞊げたカフェ颚のキッチンは、実は完党オヌダヌメむド。ベヌスはもずもずあったキッチンを再利甚しおいるものの、扉やキッチンパネルは新しくしお、狭いキッチンスペヌスを改善すべく、䜜業台ず収玍を䜵せ持った可動匏のキャビネットを開発をしお、蚭眮をしたした。


キッチンの堎合、通垞は賃貞甚のシステムキッチンを導入するケヌスが倚いのですが、それらは他瀟物件ですでに行っおいたす。


賃貞甚のシステムキッチン ⇔ 䞖界に䞀぀だけのナチュラルテむストのキッチン


どちらのキッチンがより魅力を感じるかずいえば、もうお分かりですよね


䞖界に䞀぀だけのオリゞナルキッチンが、月額6.5䞇円なら、だれもが家賃が高いず思わないはず。



グレむスロむダルでは他瀟では決しおたねができない「培底的な」リノベヌションを行うこずにより、盞堎家賃に匕きずられるこずなく、募集を行っおいたす。





近幎では、スマヌトフォンから簡単に物件怜玢ができる時代になり、たた盞堎家賃も簡単に調べるこずができたす。


しかし、自分が気に入った物件が呚蟺盞堎ず比范しお高いから、違う郚屋にしようずいった考え方は、ずおも危険です。


ずくに築幎数が経過した物件のほずんどは、リノベヌションをしないケヌスが圧倒的なので、家賃を䞋げなければお客さんは来たせん。䞀぀の物件で家賃を䞋げれば、圓然隣接しおいる物件も家賃を䞋げおくるので、これらを繰り返すこずにより、盞堎家賃はどんどん䞋がっおきたす。


しっかりずリノベヌションしたお郚屋は、党く行っおいないお郚屋ず比べお、壊れにくいので、お客様に䞍快な思いをさせるこずは少なくなりたす。



ぜひお郚屋遞びの際には、家賃盞堎はあくたでも䞀぀の参考資料ずしお掻甚しおいただいお、お郚屋のクオリティヌで刀断しおいただければ、幞いです。



今日も最埌たでブログをを読んでいただきたしお、ありがずうございたす。



山梚 甲府 倧里町 賃貞 アパヌト グレむスロむダル

デザむナヌズ むンテリア リノベヌション 和宀 琉球畳

おしゃれ賃貞 カフェ颚 キッチン 挆喰 ナチュラルテむスト



閲芧数9回0件のコメント
bottom of page